韓国客船沈没 早々に脱出「不可解」 船長に人命救助義務、違反なら懲役(産経新聞) - goo ニュース
4月16日、珍島沖で転覆した韓国の旅客船「セウォル号」の事故。
操舵手に操船を指示するなどの船長業務をしていたのは、航海士と
なって1年半(入社して4ヵ月)の“26歳の女性3等航海士”。
と聞いて“唖然”。その時、船長は寝ていたとか。
それよりも、船長以下乗組員の大半が、乗客より先に脱出していた
というので、韓国人のモラルの低さに“嘲笑”の声もあがってる。
2012年にも、イタリアで豪華クルーズ客船「コスタ・コンコルディア」が、
座礁し、転覆した事故があった。あの時も、船長が真っ先に陸に上がって
世界中の非難を浴びた。しかも、無断で(無賃で)愛人を乗船させていて、
その愛人とワインを飲んでいたとか。
私の世代なら、昭和29(1954)年の「洞爺丸」事故を思い出す。
青函連絡船の「洞爺丸」が台風のさなか出向して、函館湾沖で退避中
沈没し、1,155人もの死者・行方不明を出した。
洞爺丸の船長の娘(当時まだ子供だった)の手記が 小学生向けの雑誌に
投稿されていた。私はそれを今でもはっきり覚えている。「台風接近の中
出航したとして船長の責任が問われ、自分も学校の友達や周囲の人から
非難を浴びているが、私にとってはかけがいのないお父さん。最後まで
船と運命を共にした父を誇りに思う」という内容に、子供心にも涙した。
この時、洞爺丸以外にも4隻の青函連絡船が沈んだ。そして、
「青函丸」の乗員90名。「北見丸」の70名。「日高丸」56名。
「十勝丸」59名の乗員、全員が殉職しているのだ。
船長のみなら「乗員は船とともに運命を共にすべし」。それが、
かつての日本人の責任の取り方だった。
今は“わからんよ”の声が聞こえる。
乗客の救出を放棄したとして「船員法」に問われたとしても
「懲役3年以下、又は100万円以下の罰金」だから、罰金を払えば、
懲役に科せられないこともある。“死んでしまってはおしまいよ”か。
4月16日、珍島沖で転覆した韓国の旅客船「セウォル号」の事故。
操舵手に操船を指示するなどの船長業務をしていたのは、航海士と
なって1年半(入社して4ヵ月)の“26歳の女性3等航海士”。
と聞いて“唖然”。その時、船長は寝ていたとか。
それよりも、船長以下乗組員の大半が、乗客より先に脱出していた
というので、韓国人のモラルの低さに“嘲笑”の声もあがってる。
2012年にも、イタリアで豪華クルーズ客船「コスタ・コンコルディア」が、
座礁し、転覆した事故があった。あの時も、船長が真っ先に陸に上がって
世界中の非難を浴びた。しかも、無断で(無賃で)愛人を乗船させていて、
その愛人とワインを飲んでいたとか。
私の世代なら、昭和29(1954)年の「洞爺丸」事故を思い出す。
青函連絡船の「洞爺丸」が台風のさなか出向して、函館湾沖で退避中
沈没し、1,155人もの死者・行方不明を出した。
洞爺丸の船長の娘(当時まだ子供だった)の手記が 小学生向けの雑誌に
投稿されていた。私はそれを今でもはっきり覚えている。「台風接近の中
出航したとして船長の責任が問われ、自分も学校の友達や周囲の人から
非難を浴びているが、私にとってはかけがいのないお父さん。最後まで
船と運命を共にした父を誇りに思う」という内容に、子供心にも涙した。
この時、洞爺丸以外にも4隻の青函連絡船が沈んだ。そして、
「青函丸」の乗員90名。「北見丸」の70名。「日高丸」56名。
「十勝丸」59名の乗員、全員が殉職しているのだ。
船長のみなら「乗員は船とともに運命を共にすべし」。それが、
かつての日本人の責任の取り方だった。
今は“わからんよ”の声が聞こえる。
乗客の救出を放棄したとして「船員法」に問われたとしても
「懲役3年以下、又は100万円以下の罰金」だから、罰金を払えば、
懲役に科せられないこともある。“死んでしまってはおしまいよ”か。