毎晩寝苦しい。眠りが浅いせいか、怖い夢ばかり見る。
「日暮れて道遠し」。知らない土地で道に迷う夢。
行き先が見えない焦燥感。狭い排水溝に閉じ込められて
身動きできない閉塞感。そして・・・・人を殺す夢だ。
サスペンスドラマや映画の見過ぎのせいかも。
東野圭吾の『さまよう刃』。中学生の娘を殺された父親の復讐。
もう一つの話題作が、桐野夏生の『東京島』。
船が難破して、無人島に辿りついた一組の夫婦。そこへ
16人の男と 6人の中国人も。一人の女性と男たちの顛末。
「一番 要らないのが夫だった」とは、一番怖いセリフだった。
「たった一人の女」役に木村多江。彼女はそれほど
美人ではないが、『リング』の貞子役、『ゼロの焦点』、
『沈まぬ太陽』などで、重要な役回りを演じており
好きな女優さんである。
最近の小説、映画は「何が善で何が悪か」を問いかけ
るものが多い。五木寛之の『親鸞』もそうだが、
これこそ私の『一休語り』のテーマである。
ごく普通の人が、殺人を犯す。犯さざるを得ない状況に
陥る。善人が悪人になる危うさは、日常隣り合わせなのだ。
あるサイトの投稿記事です。
小学2年生で虚無僧を知ることが、早いか遅いかわかりませんが、 私たちが子供の時に比べて、「虚無僧」や「武士」「町人」など 江戸の文化に触れることが、格段に少なくなっているんだろうなぁ~と感じました。
それはやはり、テレビで「時代劇」をやらなくなったからだと思います。
私が子供のころは、家族でTVを楽しむ時間には、常に何か「時代劇」をやっていて、 それらには、やはりドラマ独特の「嘘」や「脚色」もあるので必ずしも 正しい歴史を学べたとは言えませんが、これらの「時代劇」のお陰で 「江戸時代が身近」であったことも事実です。
テレビで「時代劇」を放映しなくなってきた理由をとしては、 「髷のかつらや衣装、小道具など、特別に用意するので予算がかかりすぎる」 「『江戸時代』として撮影できる場所が減っている」「スポンサーがつきにくい (現代劇なら、主役が持つ携帯電話や洋服などスポンサーのものが使える)」 といったことがあるようです。
時代劇の多くは1話完結で勧善懲悪の子供でもわかりやすい内容が多いので、 歴史に興味を持つきっかけとして、ぜひ、家族で楽しめる時代劇が復活して くれればいいのになぁ~と思います。
ちなみに、息子が「虚無僧は何をしてるの?」と聞いてきたので調べてみたところ、 ざっくり言うと「籠をかぶって尺八を吹くという修業をする宗派の僧」だそうです。 「僧」と称しているものの剃髪はしない半僧半俗の存在だそうで、なるほど、 時代劇では悪者が、誰かを暗殺する為に虚無僧に扮していたりしますが、 「剃髪しないでも疑われないから」という理由があったんですね~。 一つ、発見できました(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今もテレビでは「大岡越前」「水戸黄門」「遠山金四郎」の三本建てでやってます。 先日も水戸黄門で虚無僧が出て来ました。悪役でした。残念。悲しい。
見ている子がいなくて安心しました。
「親鸞会」の活動についても、これまた「被害者」団体も
あって、問題視されるが、彼らが主張するのは、
「既存の仏教が、仏法を説かず、葬式だけで 銭儲けして
いる」という批判だ。親鸞や蓮如の教えを正しく広めようと
彼らは日夜学習し、あちこちで流布教宣活動を行っている。
「親鸞会」の主張
浄土真宗の既存の寺は「ただ“ナムアミダブツ”と唱えれば、
誰でも救われる、何もしなくとも、犯罪を犯しても、成仏
できる」と説いてきたが、それは間違いである。今生において
「他力信心」を獲ることが重要であり、念仏は救われた御恩に
報いるお礼として称えるものであると説く。
彼ら若者は「この世に生を受けたからには、いかに生きるか。
真剣に生きるとは何か、どう努力するか」という学びに 真摯に
惹かれている。それはそれで感心する。
だから、「一休さん」の「平気、平気、気にしない、なんとか
なるさ」なんていう軽いノリには、ムキになって反論してくる。
一休の悟りは、やはり60歳過ぎてわかるものだ。私も
この歳になってわかる。若い人には「あきらめ」に似た
悟りはまだ通じない。
新聞にも取り上げられていた。大学では、この時期、
新入生に対して、クラブの勧誘に混じって、さまざまな
カルト教団が、会員獲得の活動を行っていると注意を
呼びかけているそうな。
浄土真宗系の「親鸞会」という会が、今、大学生の間で
広まっている。日蓮宗系では「顕正会」が、高校生の
中に浸透してきて問題視されている。
「宗教離れ」と言われる中、学生が「創価学会」「真如苑」 そして「親鸞会」や「顕正会」さらに「オウム」にまで入会する。
昨日、お寺の「法話」を聞きにいっても、集まるのは
お年寄りばっか。昨日の「法話」もすばらしかったのだが、
もう人生の大半 終わってしまった方々(失礼)に説法しても
無駄なように思える。ご老人は、すでに身をもって体験を
積んでき、もう悟りの境地にはいっているから、「釈迦に
説法」でもある。
若い人に、これから生きていく よすがとして、宗教に
ついて 少しは 考えてもらいたい。日本人の多くが
「私は無宗教です」と答えるのが「正しい」と思っている。
外国で「無宗教」と言うと“犯罪者”かと疑われるそうな。
「無宗教」を誇らしげに口にする人は、宗教に入信する人を
あからさまに非難する。たしかに、のめりこんで、周囲が
見えなくなっているのは問題だが、彼らの多くは、純心
一図だ。
今の世の中にこれほど、素直で、人を疑うことをしない人が
多くいることに、ホッともすれば、不安にもなる。