THE BIG ISSUE(ビック・イシュー)という雑誌をご存知だろうか。
イギリスで創刊、日本でも販売している。
販売員はホームレス。日本では東京・大阪をはじめ12の都市の駅前などで販売しているという。いままでこの販売に関わったホームレス54人がホームレスから脱し定職についているという。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/podcast/20071023/138296/
日経オンラインで酒井栄子氏が報告している。
創刊者の一人、ジョン・バード氏いわく「人々はかれらに援助することに限界を感じている。彼らが自立できるチャンスを与えること」といい「販売員の教育には時間をかけている。彼らの販売に報いる紙面つくり」を心がけているという。
1部300円、1部販売すると販売員には160円の収入になる、紙面は有名人のインタビュー記事など有名人も協力している。
さて、与えることより「共に」行動することが大事であることを示している。
さらには単に援助という構図ではなく「共に」販売していく作業から、売れる紙面づくり、売るための教育、そして協力者という構図を作り上げていること。
やはり与える・援助する・ことから同じ立場で「共に」に行なうことが大事なのでしょう。
人間、与えられて満足できるものではなく、人間として扱われることを求める。そのためには教育も必要であろうし、情報の共有化も必要であろう。
たとえ機能低下や障害があってもその範囲のなかで担えることは行なうという思い、接し方がケアマネジメントの基本だと、認識を新たにさせられるTHE BIG ISSUEという雑誌でした。
イギリスで創刊、日本でも販売している。
販売員はホームレス。日本では東京・大阪をはじめ12の都市の駅前などで販売しているという。いままでこの販売に関わったホームレス54人がホームレスから脱し定職についているという。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/podcast/20071023/138296/
日経オンラインで酒井栄子氏が報告している。
創刊者の一人、ジョン・バード氏いわく「人々はかれらに援助することに限界を感じている。彼らが自立できるチャンスを与えること」といい「販売員の教育には時間をかけている。彼らの販売に報いる紙面つくり」を心がけているという。
1部300円、1部販売すると販売員には160円の収入になる、紙面は有名人のインタビュー記事など有名人も協力している。
さて、与えることより「共に」行動することが大事であることを示している。
さらには単に援助という構図ではなく「共に」販売していく作業から、売れる紙面づくり、売るための教育、そして協力者という構図を作り上げていること。
やはり与える・援助する・ことから同じ立場で「共に」に行なうことが大事なのでしょう。
人間、与えられて満足できるものではなく、人間として扱われることを求める。そのためには教育も必要であろうし、情報の共有化も必要であろう。
たとえ機能低下や障害があってもその範囲のなかで担えることは行なうという思い、接し方がケアマネジメントの基本だと、認識を新たにさせられるTHE BIG ISSUEという雑誌でした。