nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

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初回訪問とモニタリング、どちらが重要

2009-10-06 17:54:30 | ケアマネジメント
どうやら初回を重視するかたが多いようです。

がん患者を支援する方と話をしましたが、彼は医療はよくわかるという、介護はよくわからないという。

がん患者を支援している人ですら介護はよくわからないという感想を持っています。



介護はその問題に直面しなければ介護は経験しないままになりましすが、医療は必ずどこかで関わりを持ちます。医療は理解されているのに介護がよくわからないという差は、この経験の違いと制度発足後の時間の違いがあるのだと思います。

そこでケアマネジャーが初回の訪問ではアセスメント以外に制度の説明やらケアマネジャーの役割やケアマネジャーの説明をしなくてはならないようで、その作業に費やす時間とエネルギーが大きい。これが初回が大事だという表現をするのだろうと思います。



いずれケアマネジャーの仕事や役割が国民の間にいきわたると初回より目標が達成されたかどうかが重要視さるようになると思います。

それまではやはりケアマネジャーの労力が必要なのでしょう。



できることならこの初回の説明を手助けするようなパンフレットが必要です。
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