宮崎の畜産農家を危機に陥れている「口蹄疫」。
終息の時期が見えないまま、「スーパー種牛」と呼ばれる、雄牛がと処分された。
いくら残念がっても、仕方のないコトだと思うのだが、畜産農家の方々からすれば、どれほどの経済的、精神的痛手だろう。
このニュースが連日報道されるようになって、わかったことがある。
それは「宮崎牛」は、単なる牛肉ブランドではなかったというコト。
肉牛のブランドでもあったのだ。
それは単に「スーパー種牛」が何頭もいた、というコトだけではなく、日本全国のブランド牛の多くは宮崎県出身だったというコトだ。
名古屋に近い松坂や飛騨といった、全国的にも有名な牛肉ブランドの多くは、宮崎で生まれた子牛をセリで落とし、松阪や飛騨で育てブランド牛として、市場に出しているという事実は、関係者以外知られていなかったのではないだろうか?
このことを知ったとき、松阪や飛騨では「スーパー種牛」と呼ばれるような、雄牛が(余り)いないというのは、今回のような状況となったとき、問題なのでは?と、思ったのだ。
消費者としては、何も高いブランド牛肉を食べなくても、お値打ちオージービーフで我慢する、という方法がある。
だが、生産者である畜産農家からすれば、年単位での影響を考え無くてはならないだろう。
とすれば、「スーパー種牛」及び子牛の一極集中化を止めて、分散型にする必要があるのではないだろうか?
日本全国一斉に、「口蹄疫」が流行するとは思えないからだ。
そうして、日本全体で「スーパー種牛」や子牛を育てることで、今回のようなことがあった時、対処できるようなネットワーク作りが必要なのではないだろうか。
と同時に思ったことは、日本の牛肉の特徴である「霜降り」は当然のことながら、全国各地で特徴のある牛肉(=肉牛)生産というコトも考えてみてはどうなのだろう?
素人の私が勝手に、思っているコトなので現実的には無理なのかも知れないが、「地元の牧草やとうもろこしだけで育った牛肉」と言った感じだ。
それを、種牛~子牛と一貫して飼育するのだ。
そうするコトで、「本当の地域ブランド牛」が育つのではないだろうか?
終息の時期が見えないまま、「スーパー種牛」と呼ばれる、雄牛がと処分された。
いくら残念がっても、仕方のないコトだと思うのだが、畜産農家の方々からすれば、どれほどの経済的、精神的痛手だろう。
このニュースが連日報道されるようになって、わかったことがある。
それは「宮崎牛」は、単なる牛肉ブランドではなかったというコト。
肉牛のブランドでもあったのだ。
それは単に「スーパー種牛」が何頭もいた、というコトだけではなく、日本全国のブランド牛の多くは宮崎県出身だったというコトだ。
名古屋に近い松坂や飛騨といった、全国的にも有名な牛肉ブランドの多くは、宮崎で生まれた子牛をセリで落とし、松阪や飛騨で育てブランド牛として、市場に出しているという事実は、関係者以外知られていなかったのではないだろうか?
このことを知ったとき、松阪や飛騨では「スーパー種牛」と呼ばれるような、雄牛が(余り)いないというのは、今回のような状況となったとき、問題なのでは?と、思ったのだ。
消費者としては、何も高いブランド牛肉を食べなくても、お値打ちオージービーフで我慢する、という方法がある。
だが、生産者である畜産農家からすれば、年単位での影響を考え無くてはならないだろう。
とすれば、「スーパー種牛」及び子牛の一極集中化を止めて、分散型にする必要があるのではないだろうか?
日本全国一斉に、「口蹄疫」が流行するとは思えないからだ。
そうして、日本全体で「スーパー種牛」や子牛を育てることで、今回のようなことがあった時、対処できるようなネットワーク作りが必要なのではないだろうか。
と同時に思ったことは、日本の牛肉の特徴である「霜降り」は当然のことながら、全国各地で特徴のある牛肉(=肉牛)生産というコトも考えてみてはどうなのだろう?
素人の私が勝手に、思っているコトなので現実的には無理なのかも知れないが、「地元の牧草やとうもろこしだけで育った牛肉」と言った感じだ。
それを、種牛~子牛と一貫して飼育するのだ。
そうするコトで、「本当の地域ブランド牛」が育つのではないだろうか?