昨夜のYahooのトピックスに掲載されていた写真は、「クープ・ジョルジュ・バティスト(CGB)サーヴィス世界コンクール東京大会」で優勝を果たした、宮崎辰さんの写真だった。
この優勝で、宮崎さんは「世界一の給仕」という称号を得たコトになる。
「給仕」というと、日本では食事を運ぶ人くらいにしか思っていない人が多いと思う。
実は、私もその一人だった。
どうやら海外、特にフランスなどでは「食事を楽しませる演出家」として、その地位も高いようだ。
そんな日本では馴染みの無い分野での、優勝というのはとても大変な苦労があったのではないだろうか?
何より、周囲の理解を得るコトが難しかったのでは?と想像する。
そして最近話題になっている本がある。
「新幹線 お掃除の天使たち」と言う本だ。
既に読まれた方も多いと思う。
東北新幹線を中心に、JR東日本管内の新幹線の清掃を担当している「テッセイ」の清掃スタッフ達の見事なまでのチームワークと質の高い仕事ぶりを書いた本として、注目されている。
この「お掃除の天使たち」が提供しているのは、「清掃という作業」ではない。
「質の高いホスピタリティー」を提供しているのである。
残念ながら、私は「お掃除の天使たち」の活躍ぶりを目にしたことが無い。
と言うのも、JR東日本管内の新幹線を利用していないからだ。
でも、JR東海の新幹線のお掃除スタッフも、帰省の度に利用する近鉄のお掃除スタッフも、決して負けてはいないと思う。
そのテキパキとした仕事ぶりは、おそらく支払われている給与以上の質の高さなのでは?と、思うコトがしばしばあるからだ。
食事を提供する宮崎さんの後に、お掃除の天使たちと言うのは、ギャップのある話だが共通している点がある。
それは「質の高いホスピタリティーの提供」という点だ。
世界中には星がいくつも付く高級ホテルが、沢山ある。
その中で、星は付かなくとも世界中の要人から賞賛される宿泊施設が、日本にはある。
「老舗旅館」だ。
京都の「俵屋・炭屋・柊屋」などは、その中心的存在だと思うが、地方にもその様な旅館はあるはずだ。
この「質の高いホスピタリティー」と言うコトを考えたとき、日本の多くの企業が「文化」として持っているモノでは?と言う気がしている。
製造業にしても、「痒いところに手が届く」程の気遣いを「機能」として搭載している。
余りにも「多機能過ぎて、ガラパゴス化している」という気がしないわけでも無いが、「あったら良いな!」をカタチにするコトに関しては、日本の得意なコトだと思う。
何より、日本人の働く文化の中にある「給与だけでは無く『働きがい』というプライド」を大切にする、と言うコトがお掃除の天使たちにも、今回世界一の給仕となった宮崎さんにも共通しているのでは?
それが「質の高いホスピタリティー」へと繋がっていると感じるのだ。
そしてこの「質の高いホスピタリティー」という、社会文化というか企業文化こそ、「クールジャパン」の源の一つと言う気がしている。
この優勝で、宮崎さんは「世界一の給仕」という称号を得たコトになる。
「給仕」というと、日本では食事を運ぶ人くらいにしか思っていない人が多いと思う。
実は、私もその一人だった。
どうやら海外、特にフランスなどでは「食事を楽しませる演出家」として、その地位も高いようだ。
そんな日本では馴染みの無い分野での、優勝というのはとても大変な苦労があったのではないだろうか?
何より、周囲の理解を得るコトが難しかったのでは?と想像する。
そして最近話題になっている本がある。
「新幹線 お掃除の天使たち」と言う本だ。
既に読まれた方も多いと思う。
東北新幹線を中心に、JR東日本管内の新幹線の清掃を担当している「テッセイ」の清掃スタッフ達の見事なまでのチームワークと質の高い仕事ぶりを書いた本として、注目されている。
この「お掃除の天使たち」が提供しているのは、「清掃という作業」ではない。
「質の高いホスピタリティー」を提供しているのである。
残念ながら、私は「お掃除の天使たち」の活躍ぶりを目にしたことが無い。
と言うのも、JR東日本管内の新幹線を利用していないからだ。
でも、JR東海の新幹線のお掃除スタッフも、帰省の度に利用する近鉄のお掃除スタッフも、決して負けてはいないと思う。
そのテキパキとした仕事ぶりは、おそらく支払われている給与以上の質の高さなのでは?と、思うコトがしばしばあるからだ。
食事を提供する宮崎さんの後に、お掃除の天使たちと言うのは、ギャップのある話だが共通している点がある。
それは「質の高いホスピタリティーの提供」という点だ。
世界中には星がいくつも付く高級ホテルが、沢山ある。
その中で、星は付かなくとも世界中の要人から賞賛される宿泊施設が、日本にはある。
「老舗旅館」だ。
京都の「俵屋・炭屋・柊屋」などは、その中心的存在だと思うが、地方にもその様な旅館はあるはずだ。
この「質の高いホスピタリティー」と言うコトを考えたとき、日本の多くの企業が「文化」として持っているモノでは?と言う気がしている。
製造業にしても、「痒いところに手が届く」程の気遣いを「機能」として搭載している。
余りにも「多機能過ぎて、ガラパゴス化している」という気がしないわけでも無いが、「あったら良いな!」をカタチにするコトに関しては、日本の得意なコトだと思う。
何より、日本人の働く文化の中にある「給与だけでは無く『働きがい』というプライド」を大切にする、と言うコトがお掃除の天使たちにも、今回世界一の給仕となった宮崎さんにも共通しているのでは?
それが「質の高いホスピタリティー」へと繋がっていると感じるのだ。
そしてこの「質の高いホスピタリティー」という、社会文化というか企業文化こそ、「クールジャパン」の源の一つと言う気がしている。