今日の朝日新聞のWEBサイトに、名古屋めしは、世界を目指す ゼットン、豪に海外子会社と言う記事が掲載されている。
「ゼットン」という会社と言うより、社長さんが経済誌やら男性誌などに取り上げられるので、「なんとなく知っている」と言う人は多いかも知れない。
ただ、名古屋で生活をしている者としては「ゼットン≠なごや飯」なのだ。
実際ゼットンのHPを見ていただければわかるのだが、世間一般にいわれる「なごや飯」といわれるような店舗を展開しているわけではない。
「なごや飯」の代表格「味噌かつ」は、「矢場とん」というとんかつ屋さんが東京などに進出しているし、「手羽先」は「世界のやまちゃん」とか「風来坊」といった居酒屋さん系のところが、出店をしている。
また、独特の甘味スタイルとボリュームで話題になった「シロノワール」は、「コメダ珈琲」がチェーン展開している。
「ゼットン」という会社は、決して「なごや飯」を提供しているのではないのだ。
では、何故朝日新聞がゼットンを「なごや飯」を全国区にした功労者的なことを書くのか?と考えると、
①名古屋の公共施設(例:テレビ塔内の飲食店)をプロデュースした
②経営者が「名古屋」に住んでいることを強調し、それを「売り」にしている
と言うことが考えられる。
確かに、名古屋に本社を置き、名古屋を中心に飲食店を展開し、その後東京に進出している。
テレビ番組などへの出演も積極的だ。
だからと言って、「ゼットン」が「なごや飯」を世間にアピールし、認知度を上げてきたわけではない。
「ゼットン」と「なごや飯」は、まったく違う考えで全国展開をしているのだ。
ただ・・・私などは名古屋に住んでいながら、いまだに「ゼットン」系列の飲食店には行ったことが無い。
なぜなら、テレビなどで紹介されるゼットン系列のお店よりも雰囲気の良い、美味しそうで、落ち着いて長居ができる普通の(安い)お店があるからだ。
「ゼットン」という会社と言うより、社長さんが経済誌やら男性誌などに取り上げられるので、「なんとなく知っている」と言う人は多いかも知れない。
ただ、名古屋で生活をしている者としては「ゼットン≠なごや飯」なのだ。
実際ゼットンのHPを見ていただければわかるのだが、世間一般にいわれる「なごや飯」といわれるような店舗を展開しているわけではない。
「なごや飯」の代表格「味噌かつ」は、「矢場とん」というとんかつ屋さんが東京などに進出しているし、「手羽先」は「世界のやまちゃん」とか「風来坊」といった居酒屋さん系のところが、出店をしている。
また、独特の甘味スタイルとボリュームで話題になった「シロノワール」は、「コメダ珈琲」がチェーン展開している。
「ゼットン」という会社は、決して「なごや飯」を提供しているのではないのだ。
では、何故朝日新聞がゼットンを「なごや飯」を全国区にした功労者的なことを書くのか?と考えると、
①名古屋の公共施設(例:テレビ塔内の飲食店)をプロデュースした
②経営者が「名古屋」に住んでいることを強調し、それを「売り」にしている
と言うことが考えられる。
確かに、名古屋に本社を置き、名古屋を中心に飲食店を展開し、その後東京に進出している。
テレビ番組などへの出演も積極的だ。
だからと言って、「ゼットン」が「なごや飯」を世間にアピールし、認知度を上げてきたわけではない。
「ゼットン」と「なごや飯」は、まったく違う考えで全国展開をしているのだ。
ただ・・・私などは名古屋に住んでいながら、いまだに「ゼットン」系列の飲食店には行ったことが無い。
なぜなら、テレビなどで紹介されるゼットン系列のお店よりも雰囲気の良い、美味しそうで、落ち着いて長居ができる普通の(安い)お店があるからだ。