私の机の上に何故か ずーっと自転車のクランクが一本有ります
部品箱にも入れず・・ 40年位前にわずか1年程使ったクランクです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/30/030af1fae9b7dc7dc8df3ef480ec815e.jpg)
コッタードのこのクランク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ee/c382302d44c064e86b8fe2601ddef00e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/19/fab50d031bd0f69702b3ad4e77cbe7bf.jpg)
SUGINO スギノのプロダイだったかな?
右側だけ 当時友人の自転車に使った記憶がかすかに残っています
そして残ったのがこの左側 SUGINO の刻印の S の書き出しの 丸が
可愛いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/5c/4dedcd108164cdf7892ef41a24d1f32d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/34/3f7da3eb44bde0f389d0c49ea096cd24.jpg)
クランクの裏側と横顔
このクランクを使った自転車で 実業団の西日本大会で
鈴鹿サーキットを走ったのを覚えています
最近の自転車レースでは 鈴鹿も富士もホームストレッチを
登って行きますが
当時は 自動車レースと同じ方向に走っていたんですよ
これは UCI 規則で 下りのゴールが駄目になった影響です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/cc/403ca27010e5de668aa531af7c758c9e.jpg)
裏側の刻印
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/09/b4f8c7928f9fcf07b1148af99ffbcfc7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ae/d4472329e82ea8786aa61fcbca1d1847.jpg)
1968年(昭和43年)の製造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/a5/77515d53c9bacd6ea7bd1b2d9d0d90d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/5b/91812c0e4758d5b7bad69c3ca9e40913.jpg)
この頃に トラックレーサー用にマイティコンペの
チェンホイールを買っています
このクランクは今、お買い物自転車と呼んでいる 固定車に
使っていますがこちらの刻印は 昭和 43年 9月です
当然 PCD は 151mmで 長さが 168mm こんな時代が有ったのですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c3/af15a6378664b2fae8c795619979a862.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/af/3d0310aea5464b580887f6812d98f0d8.jpg)
最近はほとんど使わなくなった コッタードのクランク
これを正確な方法でコッターピンを打てる自転車屋さんも
少ないかも分かりませんね
これが机の上に有ってもアルミ素材の軽量
文鎮にもなりません(笑)
最近は仕事に追われ 日記の更新を怠っているのに
毎日多くの方々がアクセスして下さいます 大変有り難く
感謝致しております 本当に有難うございます
学校の夏休み期間中の工事 もうしばらくです 我々設備工事以外でも
耐震補強やアスベストの撤去もしている様です
こんな工事はどんな方法で?と興味がおありの方もいらっしゃるでしょうが
その写真を写す余裕が有りません ちょっと残念だな
部品箱にも入れず・・ 40年位前にわずか1年程使ったクランクです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/30/030af1fae9b7dc7dc8df3ef480ec815e.jpg)
コッタードのこのクランク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ee/c382302d44c064e86b8fe2601ddef00e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/19/fab50d031bd0f69702b3ad4e77cbe7bf.jpg)
SUGINO スギノのプロダイだったかな?
右側だけ 当時友人の自転車に使った記憶がかすかに残っています
そして残ったのがこの左側 SUGINO の刻印の S の書き出しの 丸が
可愛いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/5c/4dedcd108164cdf7892ef41a24d1f32d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/34/3f7da3eb44bde0f389d0c49ea096cd24.jpg)
クランクの裏側と横顔
このクランクを使った自転車で 実業団の西日本大会で
鈴鹿サーキットを走ったのを覚えています
最近の自転車レースでは 鈴鹿も富士もホームストレッチを
登って行きますが
当時は 自動車レースと同じ方向に走っていたんですよ
これは UCI 規則で 下りのゴールが駄目になった影響です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/cc/403ca27010e5de668aa531af7c758c9e.jpg)
裏側の刻印
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/09/b4f8c7928f9fcf07b1148af99ffbcfc7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ae/d4472329e82ea8786aa61fcbca1d1847.jpg)
1968年(昭和43年)の製造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/a5/77515d53c9bacd6ea7bd1b2d9d0d90d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/5b/91812c0e4758d5b7bad69c3ca9e40913.jpg)
この頃に トラックレーサー用にマイティコンペの
チェンホイールを買っています
このクランクは今、お買い物自転車と呼んでいる 固定車に
使っていますがこちらの刻印は 昭和 43年 9月です
当然 PCD は 151mmで 長さが 168mm こんな時代が有ったのですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c3/af15a6378664b2fae8c795619979a862.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/af/3d0310aea5464b580887f6812d98f0d8.jpg)
最近はほとんど使わなくなった コッタードのクランク
これを正確な方法でコッターピンを打てる自転車屋さんも
少ないかも分かりませんね
これが机の上に有ってもアルミ素材の軽量
文鎮にもなりません(笑)
最近は仕事に追われ 日記の更新を怠っているのに
毎日多くの方々がアクセスして下さいます 大変有り難く
感謝致しております 本当に有難うございます
学校の夏休み期間中の工事 もうしばらくです 我々設備工事以外でも
耐震補強やアスベストの撤去もしている様です
こんな工事はどんな方法で?と興味がおありの方もいらっしゃるでしょうが
その写真を写す余裕が有りません ちょっと残念だな