ビバロのホイールの整備に掛かります レストア作業
組立前、最後の美装・整備になります しっかりと汚れ
状態が思わしくないこのホイール 少し整備に時間が掛かり
そうな予感
VIVALO ビバロのピストに装着されていたホイール
当時としたら試合でも充分使える SOYO ソーヨーの
40番が使われていました
リムは SUPER CHAMPION スーパーチャンピョン 28穴
このリムをピストで使うのは珍しいのじゃないかな
スポーキングは JIS の 6本組 この頃はイタリアン組の
優位性がまだ確立されていない時期 皆、スポーキング
にはまだ無頓着でした
両切りのハブなら JIS組で良いが これはイタリアンに
組み直そう
ホイールをばらしてしまうと 古いリムセメントの除去が
面倒なので これは今の間に綺麗にしました
ホイールをばらしました スポークは段付きですが
国産では無い感触 スポークの頭を見ると これは
エトワールだったかな?
ハブは SUNTOUR SUPERBE サンツアーのシュパーブ
う~ん ちょっと嫌な手応え 取り合えず分解しました
リアハブのベアリング 右と左で状態が違いました
使われているグリスから想像して おそらく一度も整備は
されていないのじゃないかな でもこの程度なら大丈夫
問題はこちらのフロントハブ これは完全に水が回り錆びています
このスチールボールは交換ですね
玉押しは微妙な処 手持ちの補修部品が有れば これも交換かな
スパゲティでは有りません スポークを洗っています ニップルや
他の部品も洗っておきました
この腐食が酷いハブ これを綺麗にするのが結構手間なんですよ
回転工具が使えない部分が多いので 手作業に頼る所が多くなります
リムの磨きも含めこのホイールの組み換え作業 しばらく時間が掛かり
そうです
組立前、最後の美装・整備になります しっかりと汚れ
状態が思わしくないこのホイール 少し整備に時間が掛かり
そうな予感
VIVALO ビバロのピストに装着されていたホイール
当時としたら試合でも充分使える SOYO ソーヨーの
40番が使われていました
リムは SUPER CHAMPION スーパーチャンピョン 28穴
このリムをピストで使うのは珍しいのじゃないかな
スポーキングは JIS の 6本組 この頃はイタリアン組の
優位性がまだ確立されていない時期 皆、スポーキング
にはまだ無頓着でした
両切りのハブなら JIS組で良いが これはイタリアンに
組み直そう
ホイールをばらしてしまうと 古いリムセメントの除去が
面倒なので これは今の間に綺麗にしました
ホイールをばらしました スポークは段付きですが
国産では無い感触 スポークの頭を見ると これは
エトワールだったかな?
ハブは SUNTOUR SUPERBE サンツアーのシュパーブ
う~ん ちょっと嫌な手応え 取り合えず分解しました
リアハブのベアリング 右と左で状態が違いました
使われているグリスから想像して おそらく一度も整備は
されていないのじゃないかな でもこの程度なら大丈夫
問題はこちらのフロントハブ これは完全に水が回り錆びています
このスチールボールは交換ですね
玉押しは微妙な処 手持ちの補修部品が有れば これも交換かな
スパゲティでは有りません スポークを洗っています ニップルや
他の部品も洗っておきました
この腐食が酷いハブ これを綺麗にするのが結構手間なんですよ
回転工具が使えない部分が多いので 手作業に頼る所が多くなります
リムの磨きも含めこのホイールの組み換え作業 しばらく時間が掛かり
そうです