先日 IRIBE のピストレーサーを洗車~美装したのに続き
今回はもう一台のイリベを洗車し手入れをしてやります

今回はこちら側の IRIBE イリベです
う~ん これから度々2台のイリベが登場するとややこしい
ですね 何か直ぐに解る様に呼び方を考えないといけません


じゃ何時もの様に油脂汚れの部分は WAKO'S ワコーズの
フィルタークリーナーを使います 洗うのはチェーンくらい
ですからこれだけの量で充分です これでも多いかも・・


チェンホイール周りやチェーンを洗い 充分水で流します
フレームは優しく汚れを落とす洗剤 Simple Green
シンプルグリーンを使います


シンプルグリーンを泡が出る程度に希釈して使います
この洗剤は塗装に優しくて良いですよ

自転車の洗車が終わったら 良く乾燥させます


自転車が乾燥したら チェーンなど駆動部にオイルアップ
少々濡れていても金属の表面に付着する 水置換性が有る
WAKO'S ワコーズのチェーンルブを使います


洗車後のオイルが枯れたチェーンと オイルアップ後のチェーン


オイルアップも完了 フレームの塗装部や金属部に艶を与える
ワックスを掛けましょう 水性ワックスがお手軽で良いですね


使っているサドルは 競輪選手の方達が良く使うファイブゴールド
クランクは SUNTOUR サンツアー SUPERB PRO シュパーブプロ

ハンドル周り ハンドルは NITTO 鉄の深曲がり
ステムは NITTO日東 N.J PRO AA 58°

この自転車のホイールに使われているハブは SUZUE スズエの PRO MAX プロマックス
綺麗ですね~


ヘッド回りの工作 このラグは真横から見るより
ヘッドチューブの裏側が見える位置が最高に綺麗ですね


シートのブリッジと バックエンドの正爪 バックは 120mm巾です


フォーククラウンとハンガーシェル


シート部の工作 シートチューブに長く伸びたヒゲが綺麗
シートステーの蓋の IRIBE は刻印じゃないね
しかしこのフレームの塗装 光の具合で色々な表情を
見せてくれます 虹色のフレークと相まって面白い塗り方です

綺麗になった競輪競走用の自転車 このフレームも先日の IRIBE イリベと同じジオメトリーで
私が自分用にオーダーした様なサイズです シート C-T 500 トップ C-C 523 シート 76° ヘッド 74°
フロントセンター 565 チェーンステー 400 ハンガー下がり 59 ミリ フォークオフセット 約40
少し近所を乗ってみましたが ゴール前の事を考えてか、かなり前乗りにセッティングして有ります
う~ん こんなポジションで乗るのも良いかも 今迄全く自分のイメージに無かったお尻とハンドルの
位置です 一度グランド(自転車競技場)へ入りたいな
今回はもう一台のイリベを洗車し手入れをしてやります

今回はこちら側の IRIBE イリベです
う~ん これから度々2台のイリベが登場するとややこしい
ですね 何か直ぐに解る様に呼び方を考えないといけません


じゃ何時もの様に油脂汚れの部分は WAKO'S ワコーズの
フィルタークリーナーを使います 洗うのはチェーンくらい
ですからこれだけの量で充分です これでも多いかも・・


チェンホイール周りやチェーンを洗い 充分水で流します
フレームは優しく汚れを落とす洗剤 Simple Green
シンプルグリーンを使います


シンプルグリーンを泡が出る程度に希釈して使います
この洗剤は塗装に優しくて良いですよ

自転車の洗車が終わったら 良く乾燥させます


自転車が乾燥したら チェーンなど駆動部にオイルアップ
少々濡れていても金属の表面に付着する 水置換性が有る
WAKO'S ワコーズのチェーンルブを使います


洗車後のオイルが枯れたチェーンと オイルアップ後のチェーン


オイルアップも完了 フレームの塗装部や金属部に艶を与える
ワックスを掛けましょう 水性ワックスがお手軽で良いですね


使っているサドルは 競輪選手の方達が良く使うファイブゴールド
クランクは SUNTOUR サンツアー SUPERB PRO シュパーブプロ

ハンドル周り ハンドルは NITTO 鉄の深曲がり
ステムは NITTO日東 N.J PRO AA 58°

この自転車のホイールに使われているハブは SUZUE スズエの PRO MAX プロマックス
綺麗ですね~


ヘッド回りの工作 このラグは真横から見るより
ヘッドチューブの裏側が見える位置が最高に綺麗ですね


シートのブリッジと バックエンドの正爪 バックは 120mm巾です


フォーククラウンとハンガーシェル


シート部の工作 シートチューブに長く伸びたヒゲが綺麗
シートステーの蓋の IRIBE は刻印じゃないね
しかしこのフレームの塗装 光の具合で色々な表情を
見せてくれます 虹色のフレークと相まって面白い塗り方です

綺麗になった競輪競走用の自転車 このフレームも先日の IRIBE イリベと同じジオメトリーで
私が自分用にオーダーした様なサイズです シート C-T 500 トップ C-C 523 シート 76° ヘッド 74°
フロントセンター 565 チェーンステー 400 ハンガー下がり 59 ミリ フォークオフセット 約40
少し近所を乗ってみましたが ゴール前の事を考えてか、かなり前乗りにセッティングして有ります
う~ん こんなポジションで乗るのも良いかも 今迄全く自分のイメージに無かったお尻とハンドルの
位置です 一度グランド(自転車競技場)へ入りたいな