前回から 2台の IRIBE イリベを見て頂きましたが 今日はその内の
一台 ダークシルバーの方を洗車し美装してやりました 普通トラック
レーサーは洗車なんてしませんが 埃も少し被っていたので洗う事に
しました
IRIBE イリベのトラックレーサー 競輪競走用に組まれています
今回はロードレーサーの整備でする洗車 その方法で進めて行きます
チェーンには良くオイルが差されています それに埃が積もり
置いておくと埃が湿気を呼び 錆を発生させる なんて事が
起きます 錆防止に油 一概に良いとは言えないですね
トラックレーサー用に自作したチェーンテンショナー
じゃ行きましょう 使うのはワコーズのフィルタークリーナー
フィルタークリーナーをハケでヌリヌリ 当然チェーンが
メインですが 油の回っている部分もついでにやってしまいます
フィルタークリーナーを塗り終われば 時間を置かずに
直ぐに水で洗い流します ここは丁寧に流した方が良いですね
中性洗剤を希釈しフレームや各部品を洗ってやります
水を良く流した後 自転車を乾燥させます
使った洗剤は環境に優しい Simple Green シンプルグリーン
フィルタークリーナーで完全に脱脂されたチェーン 乾燥に
あまり時間を置くと直ぐに錆が発生する 少しでも早くオイル
アップをしたい処です
しかし水分が残っていると金属表面にオイルが乗らない
このタイミングが難しく どうにかしたかったのだが
WAKO'S の新商品チェーンルブ
水置換性を有し フッ素樹脂系の潤滑性に優れている
との謳い文句 期待しましょう
手に取ると 浸透力が強いとも言われているが やや粘度を
感じ かなり匂いが強い
チェーンにスプレー その後 10分程度置くとオイルが飛散
し難くなるらしい 実はシングルギア車はチェーンオイルの
良し悪しが感じ難い 又ロードで使った時にインプレをしましょう
オイルアップも終わったのでフレームにワックスを掛けてやります
ヘッドとフォーククラウン ラグの削り方は入部さん独特の
雰囲気を出しています なで肩のクラウンは CINELLI チネリかな?
シートステーは集合ステー好みも有ると思いますが綺麗ですね
ハンガーシェルこれは他のフレームでも良く使われていますね
ダウンチューブのロゴ これを IRIBE と中々読めなかった・・(笑)
バックの正爪 120ミリ巾
また我家にやって来た IRIBE イリベ 今組んで有るピストは VIVALO ビバロ それとフレームサイズがほとんど変らない
イリベのスケルトンは シート C-T 500 トップ C-C 523 シート 76° ヘッド 74° フロントセンター 565
チェンステー 400 ハンガー下がり 59 フォークオフセット約 39.5 何か自分でオーダーした様なフレームです
自宅前を少し乗ってみるとかなりシビアな動き方をする自転車です 良い感じ ビバロと組替えようかな・・・
一台 ダークシルバーの方を洗車し美装してやりました 普通トラック
レーサーは洗車なんてしませんが 埃も少し被っていたので洗う事に
しました
IRIBE イリベのトラックレーサー 競輪競走用に組まれています
今回はロードレーサーの整備でする洗車 その方法で進めて行きます
チェーンには良くオイルが差されています それに埃が積もり
置いておくと埃が湿気を呼び 錆を発生させる なんて事が
起きます 錆防止に油 一概に良いとは言えないですね
トラックレーサー用に自作したチェーンテンショナー
じゃ行きましょう 使うのはワコーズのフィルタークリーナー
フィルタークリーナーをハケでヌリヌリ 当然チェーンが
メインですが 油の回っている部分もついでにやってしまいます
フィルタークリーナーを塗り終われば 時間を置かずに
直ぐに水で洗い流します ここは丁寧に流した方が良いですね
中性洗剤を希釈しフレームや各部品を洗ってやります
水を良く流した後 自転車を乾燥させます
使った洗剤は環境に優しい Simple Green シンプルグリーン
フィルタークリーナーで完全に脱脂されたチェーン 乾燥に
あまり時間を置くと直ぐに錆が発生する 少しでも早くオイル
アップをしたい処です
しかし水分が残っていると金属表面にオイルが乗らない
このタイミングが難しく どうにかしたかったのだが
WAKO'S の新商品チェーンルブ
水置換性を有し フッ素樹脂系の潤滑性に優れている
との謳い文句 期待しましょう
手に取ると 浸透力が強いとも言われているが やや粘度を
感じ かなり匂いが強い
チェーンにスプレー その後 10分程度置くとオイルが飛散
し難くなるらしい 実はシングルギア車はチェーンオイルの
良し悪しが感じ難い 又ロードで使った時にインプレをしましょう
オイルアップも終わったのでフレームにワックスを掛けてやります
ヘッドとフォーククラウン ラグの削り方は入部さん独特の
雰囲気を出しています なで肩のクラウンは CINELLI チネリかな?
シートステーは集合ステー好みも有ると思いますが綺麗ですね
ハンガーシェルこれは他のフレームでも良く使われていますね
ダウンチューブのロゴ これを IRIBE と中々読めなかった・・(笑)
バックの正爪 120ミリ巾
また我家にやって来た IRIBE イリベ 今組んで有るピストは VIVALO ビバロ それとフレームサイズがほとんど変らない
イリベのスケルトンは シート C-T 500 トップ C-C 523 シート 76° ヘッド 74° フロントセンター 565
チェンステー 400 ハンガー下がり 59 フォークオフセット約 39.5 何か自分でオーダーした様なフレームです
自宅前を少し乗ってみるとかなりシビアな動き方をする自転車です 良い感じ ビバロと組替えようかな・・・