整備を進めているカーボンホイールへ 現在使っているカセットスプロケットを移設します
使っているのはシマノの 10速です 作業風景をどうぞご覧下さい
現在ロードレーサーに使っているホイールです MAVIC HELIUM 完組みホイールに使っている
スプロケットを別のホイールに付け替えます
スプロケットは ULTEGRA CS-6700 10速が付いています
まずこれを外します
敷物を敷き ホイールを寝かせ 工具を用意しています
クイックレリーズを外しました
ここで使う工具はロックリング用工具 シマノ純正
TL-LR15 他のメーカーからも色々と出ています
工具のガイドピンをクイックシャフトに差し込みます
ロックリングに工具を装着しました
次に使うのは スプロケットリムーバー 使うスプロケットの
歯の厚さに依って工具を選びます
ナローチェーンが付いたものでしたら、ほぼ大丈夫です
厚歯用1/8 薄歯用3/32 これらのチェーンが付いた物は
使えません
チェーンをスプロケットに掛けます フリーが空転しない方向へ
工具を使っています
モンキーレンチを使います 従来のモンキーなら 300
ハイブリッドモンキーなら 250 位の大きさが適しています
モンキーでロックリング用工具を銜え スプロケットリームバーを
保持し モンキーを緩める方向へ力を入れます *正ネジです
ホイールは立てた方がやり易いです
ロックリングが外れました
この状態で スプロケットを外す事が出来ます
10枚全てを一度で外す事も可能です 初めてされるなら
上から順番に外し 部品構成や歯の表裏を観察しながら
作業を進めるのが良いでしょう
トップギアはこの様な形をしています それぞれのギアの
形は異なります
外したギアはパレットに入れました
これはシマノ 10速対応のフリーです 対応する段数に依って
フリーの巾が異なります
デジタルノギスを使い フリーの巾を測ってみます
測るのは フリーの根元に有る 段差の上から
フリーボディの上端までを測りました
ノギス読みで 34.86mm 有ります
次に使うハブのフリーは シマノ 11速用です
こちらは 36.81mm その差が1.95mmです
資料での違いは 1.85mm ですが この辺りは
測り方に依る違いかと思います スッキリしませんね(笑)
整備を進めているカーボンホイールのフリーです 今回外したスプロケットはこれに使います
フリーが広くなった分 スペーサーが必要です すでに純正の物を用意しています 取り付けは
次回に行います どうぞお付き合い下さい
使っているのはシマノの 10速です 作業風景をどうぞご覧下さい
現在ロードレーサーに使っているホイールです MAVIC HELIUM 完組みホイールに使っている
スプロケットを別のホイールに付け替えます
スプロケットは ULTEGRA CS-6700 10速が付いています
まずこれを外します
敷物を敷き ホイールを寝かせ 工具を用意しています
クイックレリーズを外しました
ここで使う工具はロックリング用工具 シマノ純正
TL-LR15 他のメーカーからも色々と出ています
工具のガイドピンをクイックシャフトに差し込みます
ロックリングに工具を装着しました
次に使うのは スプロケットリムーバー 使うスプロケットの
歯の厚さに依って工具を選びます
ナローチェーンが付いたものでしたら、ほぼ大丈夫です
厚歯用1/8 薄歯用3/32 これらのチェーンが付いた物は
使えません
チェーンをスプロケットに掛けます フリーが空転しない方向へ
工具を使っています
モンキーレンチを使います 従来のモンキーなら 300
ハイブリッドモンキーなら 250 位の大きさが適しています
モンキーでロックリング用工具を銜え スプロケットリームバーを
保持し モンキーを緩める方向へ力を入れます *正ネジです
ホイールは立てた方がやり易いです
ロックリングが外れました
この状態で スプロケットを外す事が出来ます
10枚全てを一度で外す事も可能です 初めてされるなら
上から順番に外し 部品構成や歯の表裏を観察しながら
作業を進めるのが良いでしょう
トップギアはこの様な形をしています それぞれのギアの
形は異なります
外したギアはパレットに入れました
これはシマノ 10速対応のフリーです 対応する段数に依って
フリーの巾が異なります
デジタルノギスを使い フリーの巾を測ってみます
測るのは フリーの根元に有る 段差の上から
フリーボディの上端までを測りました
ノギス読みで 34.86mm 有ります
次に使うハブのフリーは シマノ 11速用です
こちらは 36.81mm その差が1.95mmです
資料での違いは 1.85mm ですが この辺りは
測り方に依る違いかと思います スッキリしませんね(笑)
整備を進めているカーボンホイールのフリーです 今回外したスプロケットはこれに使います
フリーが広くなった分 スペーサーが必要です すでに純正の物を用意しています 取り付けは
次回に行います どうぞお付き合い下さい