整備を続けている PEUGEOT プジョーのクロスバイク 以前に
ブレーキのワイヤーラインは決めているので 今回はシフトの
ワイヤーラインを決めて行きます
少しづつ自転車らしくなってきましたね
今回はこの手元に有るシフトのワイヤーラインを
決めていきましょう
シフトレバーの樹脂カバーを外します 小さなネジで
止まっているのでプラスドライバーが有れば O.K
内部のこの部分にシフトワイヤーの頭が収まっています
古いワイヤーを抜いてしまいます
ワイヤーは新しい物に交換します シマノのセットもの
この価格が 460円とお安いですね
ワイヤーの太鼓や駆動箇所にグリスを塗り 先程の穴に
新しいワイヤーを通します
ワイヤーの頭の太鼓は ワイヤーホルダーの奥まで
押し込みます
アウターワイヤーを入れて 長さを決めます
注意する事は ハンドルを切った時に無理を
しない長さにする事
一度アウターワイヤーを抜き ケーブルカッターで
アウターをカットします 使っている工具は Park Tool
パークツールの CN-10C
お値段が 6000 円弱と少々お高いですが
今後自転車整備を続けて行くなら 奮発しても良いですね
でもこんな高価な 工具に拘らなくても作業は出来ますよ
カットしたアウターの端は 潰れたり 面が揃って
いなかったりします ヤスリなどを使い 修正して
行きます
インナーライナーの穴を整え アウターの被覆を綺麗に
します
そしてストレスの無い シフト用アウターケーブルの出来上がり この作業は良い自転車にする為の
調味料で地味な仕事ですが大切な仕事です この様な事の積み重ねで良い自転車になって行きます
アウターの内部にフッ素系のやや粘度の高いオイルを
塗布しておきます アウターキャップを取り付け
薄くグリスを塗ったインナーワイヤーを通します
ダウンチューブのアウター受けでアウターを止め
ハンガー下のワイヤーリードにインナーワイヤーを
通します
チェーンステーのアウター受けから 変速機まで
付属のアウターを使います
変速機のインナーワイヤー固定部のネジを締め ワイヤーを
仮止めしておきます 本締めは変速機の調整の時ですね
ワイヤーラインが決まれば 適度な長さでインナーをカット
しておきます あまり長いのはこれからの作業を邪魔します
から・・
フロントのワイヤーラインも決め シフターの
樹脂カバーを元に戻します 各部にグリスなどの
汚れが有りますが ウエスで綺麗に拭いておきましょう
これでブレーキも含めワイヤーラインが決まりました
次はチェーンの長さを決め 変速機の調整をしたいですね
白い可愛い花 紫陽花なのかな 今回の PEUGEOT プジョーのクロスバイク
整備を引き受けた時 ある程度時間が掛かるよ とは言って有りますが 少し
掛かりすぎましたね 完成を待ってくれているんだろうな・・・
前回の作業
【 ペダル グリスアップ 】
次の作業
【 自転車チェーンの取り付けと 長さ調整 】