マニフェストスクール北海道に参加。
二日目は、実際にグループをつくり、
そのメンバーでマニフェストを作る作業。
3時間の全体の時間において、
マニフェスト作りの説明があり、
その後の作業なので、正味1時間半程度の中で仕上げた形です。
私達のグループがつくったマニフェストを
思い出しながら、要点を書いてみます。
*****要点******
マニフェスト名:『開かれた議会の実現』
現状の課題:
*議会が開かれていない
*情報発信がなされていない
*市民の政治に向けた意識が低い、投票率が低い
<解決策>
1開かれた議会
1)議会の中継
*ラジオ
*インターネット
2)傍聴環境の整備
*青空議会
*子連れで傍聴を可能にする保育室の設置
3)わかりやすい用語を用いる
2情報発信
1)開催日程の通知の徹底
2)会議報告の迅速化と周知
3)議員による説明の場をもつ
3意識を高める
1)出前授業(小・中・高学校)
2)インターンシップ(大学生)
3)出前講座(社会人)
予算
旭川市35万人規模で1100万円
広告収入でまかなう
****以上*****
大事なのは、このマニフェストを、
5名のメンバーで、
合意形成を得ながらつくったことです。
①まずは、議会改革に関連して
KJ法を用い、現状の課題を上げ、
②それの中から、マニフェストを立てるべき内容を絞り込み、
③解決法についても、KJ法を用いて、
いろいろあげてから、検討し、整理する。
という手順ですすめられました。
実際に、関心の有る市民の皆様と、
こんな感じで、政策を作っていく場があれば
いいなあと思ったしだいです。
グループで、ご一緒させていただいた皆様
旭川市議会議員 蝦名信幸氏
旭川市議会議員 上村ゆうじ氏
横浜市議会議員 大山しょうじ氏
NPOドットジェイピー 濱本泰宏氏
5つのグループでプレゼンをし、
参加者全員による
私達の評価は、
上位入選にはいたりませんでした。
しかし、幅広く分析できたマニフェストであったと
思っています。
皆様、お疲れ様でした。
なお、他の4グループの政策は、
*議会で、市民との語り場をつくる
*議員による小中学校での議会の紹介
*事前調整なしの一般質問
*議員品評会開催
とどれも、はっとさせられる政策でした。
二日目は、実際にグループをつくり、
そのメンバーでマニフェストを作る作業。
3時間の全体の時間において、
マニフェスト作りの説明があり、
その後の作業なので、正味1時間半程度の中で仕上げた形です。
私達のグループがつくったマニフェストを
思い出しながら、要点を書いてみます。
*****要点******
マニフェスト名:『開かれた議会の実現』
現状の課題:
*議会が開かれていない
*情報発信がなされていない
*市民の政治に向けた意識が低い、投票率が低い
<解決策>
1開かれた議会
1)議会の中継
*ラジオ
*インターネット
2)傍聴環境の整備
*青空議会
*子連れで傍聴を可能にする保育室の設置
3)わかりやすい用語を用いる
2情報発信
1)開催日程の通知の徹底
2)会議報告の迅速化と周知
3)議員による説明の場をもつ
3意識を高める
1)出前授業(小・中・高学校)
2)インターンシップ(大学生)
3)出前講座(社会人)
予算
旭川市35万人規模で1100万円
広告収入でまかなう
****以上*****
大事なのは、このマニフェストを、
5名のメンバーで、
合意形成を得ながらつくったことです。
①まずは、議会改革に関連して
KJ法を用い、現状の課題を上げ、
②それの中から、マニフェストを立てるべき内容を絞り込み、
③解決法についても、KJ法を用いて、
いろいろあげてから、検討し、整理する。
という手順ですすめられました。
実際に、関心の有る市民の皆様と、
こんな感じで、政策を作っていく場があれば
いいなあと思ったしだいです。
グループで、ご一緒させていただいた皆様
旭川市議会議員 蝦名信幸氏
旭川市議会議員 上村ゆうじ氏
横浜市議会議員 大山しょうじ氏
NPOドットジェイピー 濱本泰宏氏
5つのグループでプレゼンをし、
参加者全員による
私達の評価は、
上位入選にはいたりませんでした。
しかし、幅広く分析できたマニフェストであったと
思っています。
皆様、お疲れ様でした。
なお、他の4グループの政策は、
*議会で、市民との語り場をつくる
*議員による小中学校での議会の紹介
*事前調整なしの一般質問
*議員品評会開催
とどれも、はっとさせられる政策でした。