文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

書評:絶望しそうになったら道元を読め!

2014-07-08 19:40:32 | 書評:学術・教養(人文・社会他)
絶望しそうになったら道元を読め!~『正法眼蔵』の「現成公案」だけを熟読する~ (光文社新書)
クリエーター情報なし
光文社


 道元は鎌倉時代の人で、禅宗の一派である曹洞宗の開祖である。その主著が「正法眼蔵」であるが、膨大な量があるうえに、時代を経たことによる言葉の壁もあり、いくら良いことが書いてあるといっても、普通の人が気軽に読むと言う訳にはいかない。しかし、この「正法眼蔵」の冒頭に置かれた「現成公案」に、そのエッセンスが凝縮されているという。本書、「絶望しそうになったら道元を読め!」(山田 史生:光文社新書)は、その「現成公案」の部分だけを徹底的に読み解いていこうとするものである。

 「現成公案」は、わずか新書で6ページの分量だ。このタイトルだけでも難しいのだが、「現成」とはわたしの生きるこの世界のことで、とうすれば、そこで存分に生きることができるのかを問いかける案件という意味らしい。本文の方もタイトルに劣らず難解で、解説がなければ何が書いてあるのかまさにちんぷんかんぷんといったところだ。試しに最初の4文を抜粋してみよう。

<諸法の仏法なる時節、すなわち迷誤あり、修行あり、生あり、死あり、諸仏あり、衆生あり。
 万法ともにわれにあらざる時節、まどひなくさとりなく、諸仏なく衆生なく、生なく滅なし。
 仏道もとより豊倹より跳出せるゆゑに、消滅あり、迷誤あり、生仏あり。
 しかもかくのごときなりといえども、花は愛惜にちり、草は棄嫌におふるのみなり。>


 どうだろう。これがすらすらと理解できる人は、そうはいないのではないだろうか。現成考案は、この最初の4文に基本的なビジョンが示されているが、いきなり8合目から登るような書き方になっているという。ここを押さえれば後が楽になるということで、最初の方は特に入念に説明がされている。 全体が200ページちょっとの本であるが、最初の一文の内容の解説するだけで50ページ以上、4文を合わせると80ページ以上が割かれているのだ。

 書かれていることを、私の理解の範囲内で紹介してみよう。この世に存在するあらゆるもの(諸法)は、生まれたり滅んだりする。それを根拠づけているものが永遠不滅な仏法であるというのだ。そして、諸法は、「われ」として存在していると同時に、仏法に「われ」でないかたちで根拠づけられている。すなわち、立ち位置を与えられている。そして、互いに縁起付けられている、すなわち関係しあっているのだ。しかし、その仏法の働きは、見えるものとしては存在しない。著者は、これを「見るものなくして見る」と表現している。このあたりのことは、まるで物質と物理法則の関係を想起させる。

 「私は机の上の花を見ている」ということを考えてみよう。「私」と「机」と「花」は、それぞれ別のものだ。「私」は「花」ではない。「机」でもない。その「私」が「机」の上の「花」を見ている。それぞれが関係づけられ、「私」は、その自他の関係を自覚している。それぞれに、仏法が「立ち位置」を与えているからである。「私」が、「自分が花を見ていること」を見ている訳ではないのに、その事を自覚できるのも「仏法」の働きである。花も机も私もそれぞれが存在する「われ」であるが、それらは、仏法の「われにあらざる」働きがなければあり得ない。「われにあらざる」というのは、仏法の働きそのものは、固有の実体としては存在しないということだ。

 先に難解と書いたが、この難解さは時代を経たことによる言葉の壁だけではなく、禅宗特有のレトリックもあると思う。全体が禅宗らしいレトリックで書かれているので、最初の4文でいくら8合目を越えたからと言って、残りの部分がすらすらと理解できという訳にはいかない。しかし、何度も読み返しているうちに、スルメを噛んでいるように、少しずつその内容が心に染みてくるだろう。

☆☆☆☆

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書評:瞽女うた

2014-07-06 20:46:51 | 書評:学術・教養(人文・社会他)
瞽女うた (岩波新書)
クリエーター情報なし
岩波書店


 瞽女とは、目の不自由な女性芸能者のことである。医学が今のように発達していなかった時代は、疱瘡や麻疹で失明する人も多かった。それでなくとも女性の立場の弱い時代である。目の不自由な女性が生きにくかったことは、想像に難くない。瞽女稼業は、そんな女性たちの自立の手段でもあった。

 かっては、日本中に瞽女が存在したが、近代化の波の中で多くは衰退していった。それでも、新潟県などでは、昭和の後半にもまだ瞽女が存在しており、その歌が録音で残っている。しかし、瞽女文化のかなりの部分は失われてしまっており、それがどんなものだったのかは、限られた資料から読み取っていかざるを得ない。本書は、残された資料から、歴史、制度、生活、活動ぶりなどを読み説き、多彩な瞽女の世界を私たちに示してくれる。

 瞽女うたには、正調というものはないという。これは、目が不自由であったため、聞き覚えすることしかできなかったからということも理由のひとつだろうが、瞽女にとっては、うたは、商売であり、時と場合に応じて柔軟に対応する必要があったということもあるようである。この正調の欠如こそ、瞽女うたの大きな特徴の1つだという。

 科学技術の発達に伴い、私たちの暮らしはどんどん便利になるが、その一方では、多くの民俗文化が失われていく。それは、時代の流れとしていたしかたないことではあるが、こういった歴史、文化があったことは、せめて記録だけでも残しておく必要があると思う。しかし、放っておけば、古来の文化はどんどん消えうせてしまうばかりだ。そのような中で、こういった著書が発刊されたことには、大きな意義があるだろう。同じようなテイストの「琵琶法師ー”異界”を語るひとびと」と併せて読みたい。

琵琶法師―“異界”を語る人びと (岩波新書)
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岩波書店


☆☆☆☆
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2014上半期私の読んだ本ベスト9

2014-07-05 23:55:13 | 書評:その他
 2014年上半期に、私が読んだ本のベスト9です。個々の書評については、「風竜胆の書評」で検索もしくは、本棚にリンクしてある「本が好き!」の書評でご確認ください。


2014上半期ベスト9/風竜胆さんの本棚/ROOK
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書評:宇宙は無数にあるのか

2014-07-04 09:30:37 | 書評:学術教養(科学・工学)
宇宙は無数にあるのか (集英社新書)
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集英社


 宇宙には、まだまだ謎が多い。そもそも宇宙の96%は、暗黒物質だの暗黒エネルギーといった正体不明のものだ。

 佐藤勝彦氏やアラン・グースが提唱したインフレーション理論では、宇宙の初期に真空の相転移が起こり、潜熱が解放されビッグバンが起こったという。不思議なことに、この宇宙は、最初のうちは、減速膨張が進んでいたにも関わらず、星や銀河などの構造ができるのを見計らったように、加速膨張に転じている。この宇宙を膨張させているのが暗黒エネルギーだが、これを真空のエネルギーとして計算すると、見積もられている暗黒エネルギーより124桁も大きくなってしまうという。また、この宇宙では、色々な物理法則やパラメーターが人間が生存するのに都合がよいように微調整されているかのようなっているのも不思議なことだ。

 これらを説明しようと考えられたのが「人間原理」である。これには、ディッケが唱えた「弱い人間原理」とカーターが唱えた「強い人間原理」の2通りがあり、前者は、宇宙の初期条件が人間が生まれてくるようにデザインされているというもの。後者は、物理学の基本法則や常数も人類が存在しているという条件から決まるというものである。いずれにしても、理論的に導かれるというようなものではなく、宗教やイデオロギーのようなもので、これを認めることは、科学の敗北に等しいと思う。

 人間原理は、これだけではない。ワインバーグは、宇宙は、無数にあり、そのなかで、知的生命体の生まれる宇宙のみが認識されるという、新たな人間原理を唱えている。すなわち宇宙は、ユニバースではなく、マルチバースだというのだ。無数のマルチバースを仮定すれば、そのなかには、人間が存在できる宇宙もあるかもしれない。実は、佐藤氏やグース氏のインフレーション理論からもマルチバースは導かれるのだが、どの宇宙も概ねおなじようになってしまうというから、なかなか一筋縄ではいかない。ただし、インフレーションにも多様な物理定数を持った宇宙が生まれるものもあるし、インフレーション理論以外にもマルチバースを生み出す理論があるというから、もしかしたらという可能性もあるだろう。しかし、マルチバースの存在を、どうやれば証明できるのか。

 まさに宇宙は、不思議でいっぱいだ。読めば読むほど、新たな疑問が湧いてくる。専門家でないかぎり、アインシュタイン方程式をといて、実際に計算をしてみるといったようなことは難しいし、そんなことは思わないだろうが、本書で得た知識を基に、大宇宙に空想の翼を広げてみるのも楽しいではないか。

☆☆☆☆

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書評:私だけの仏教

2014-07-02 19:49:56 | 書評:学術・教養(人文・社会他)
私だけの仏教 あなただけの仏教入門 (PHP文庫)
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PHP研究所



 芥川賞作家にして、臨済宗寺院の住職である玄侑宗久氏による「私だけの仏教」(PHP文庫)

 本書の説くところを一言で表わせば、ヴァイキング方式で、自分だけの仏教を作ってみないかということだ。ヴァイキング方式とは、仏教各宗派から、自分にあったものを取り出して、自分専用にアレンジするというものである。

 著者は言う。我が国の仏教各宗派のなかに、<正統の仏教というのが存在するわけではない。いずれも独自の切り口で仏教の一部を強調しながら、ある種の奇形として発展し、結果的には現在まで「八百万」状態で共存してきたのである> 

 そのうえ、我が国の仏教は、中国、朝鮮半島経由で入って来たので、道教や儒教の影響も受けており、そもそも純粋の仏教とも言えない。 だから、各宗派のいいところを自分なりにチョイスして、自分独自の仏教を作り上げても、構わないだろう。本書では、仏教で使われる様々な概念や各宗派の特徴についてヴァイキングのメニューになぞらえて解説するとともに、学ぶ際の心構えなどについても説かれている。

 元々仏教は、他の宗教の神々を取り込むほどの度量を持った宗教である。諸天は、ヒンドゥー教の神々だったし、日本では八百万の神々と混合した。キリスト教が禁止されていた時代には、隠れキリシタンの間でマリア観音が信仰された。

 だから、仏教に限らず、ギリシア神話の神々やキリスト教の天使たちを崇拝したり、色々な宗教のいいとこ取りをしてもいいのではないか。人間とは、何か心の拠り所のようなものが必要な存在なのだろう。本書を参考に、そんなことを模索してみるのも良いと思う。

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