おはようございます。
時間がなくなってしまったので、今日も1枚ネタで失礼します。
昭和61年9月8日 奥羽本線 鷹ノ巣~前山間?にて
運転免許を取って、初めて東北へ遠征したときのものです。
本来、「たざわ」は、田沢湖線電化に際して急行列車を格上げして誕生した特急で、盛岡~秋田間のアクセスがメインとなっていました。
しかし、この中の一部が青森前で延伸して運転されており、優等列車過疎となる秋田~青森間をカバーしています。これには、「いなほ」の一部や、短命に終わった「むつ」も一役買っています。
写真は「日本海」待ちの間にちょうど来たため撮影したものです。田沢湖線への撮影は行ったことがありませんので、私としては同列車を捉えた最初で最後のシーンとなります。
この後、田沢湖線は新在連絡新幹線に改軌され、新幹線「こまち」となって現在に至るのはご承知のとおりです。
時間がなくなってしまったので、今日も1枚ネタで失礼します。
昭和61年9月8日 奥羽本線 鷹ノ巣~前山間?にて
運転免許を取って、初めて東北へ遠征したときのものです。
本来、「たざわ」は、田沢湖線電化に際して急行列車を格上げして誕生した特急で、盛岡~秋田間のアクセスがメインとなっていました。
しかし、この中の一部が青森前で延伸して運転されており、優等列車過疎となる秋田~青森間をカバーしています。これには、「いなほ」の一部や、短命に終わった「むつ」も一役買っています。
写真は「日本海」待ちの間にちょうど来たため撮影したものです。田沢湖線への撮影は行ったことがありませんので、私としては同列車を捉えた最初で最後のシーンとなります。
この後、田沢湖線は新在連絡新幹線に改軌され、新幹線「こまち」となって現在に至るのはご承知のとおりです。