おはようございます。
1週間振りに仕事です。いやいや、良く休みました。仕事すっかりアタマから飛んでいます。大丈夫かな?
今回の青森はさよなら色一色な撮影になってしまいますが、せっかくここまで来てそれは勿体無い。
予てから撮りたかった急行「はまなす」も撮っておかにゃ。って訳で、22時過ぎにまたもや青森駅で応戦します。まだこの時間でも熱心なテツたちが集まっています。
※撮影は、平成24年3月11日です。
DE101122
青森センターからDE10が逆向きで牽引してきます。22時15分。乗客は少ないですね。この日は所定の編成です。
スハフ14501 テールマーク
急行「はまなす」のテールマーク。撮影するのはもちろん初めて。
ストロボを使えばきれいに写せますが、明暗差を出すのは難しい暗さ。画像を加工してなんとか14系客車の2本線を導き出しました。
ED795牽引 急行「はまなす」
バルブ開始です。3列車目なので大分慣れましたかね。「日本海」ほどテツは居なかったので、やや余裕も出ましたが、相変わらず熱心なテツもいます。
北海道へは、過去に直通「はつかり」やこの急行「はまなす」も利用しましたが、時間帯の悪さもあり、撮影したことはありませんでした。あの頃はヘッドマークも無かったかな。
まして、快速「海峡」も乗ったことがなかったので、ED79自体の写真も初めてです。
連結部の写真ですが、逆側にもヘッドマークが付いています。函館から上りを牽引してくるんでしょうね。そう言えば、「日本海」も両側に付いてました。
カーペットカー
窓が特殊な形態のカーペットカーも。
私が乗ったとき、最初はモノクラス、2回目はB寝台が付いたくらいで、ドリームカーやカーペットカーなどというアイテムはありませんでした。
季節がこの時期だけに、走行写真が撮れないのが残念です。
翌日の撮影も早いのに、1日で早朝からこの時間までの活動は結構キツかったです。
にほんブログ村
1週間振りに仕事です。いやいや、良く休みました。仕事すっかりアタマから飛んでいます。大丈夫かな?
今回の青森はさよなら色一色な撮影になってしまいますが、せっかくここまで来てそれは勿体無い。
予てから撮りたかった急行「はまなす」も撮っておかにゃ。って訳で、22時過ぎにまたもや青森駅で応戦します。まだこの時間でも熱心なテツたちが集まっています。
※撮影は、平成24年3月11日です。
DE101122
青森センターからDE10が逆向きで牽引してきます。22時15分。乗客は少ないですね。この日は所定の編成です。
スハフ14501 テールマーク
急行「はまなす」のテールマーク。撮影するのはもちろん初めて。
ストロボを使えばきれいに写せますが、明暗差を出すのは難しい暗さ。画像を加工してなんとか14系客車の2本線を導き出しました。
ED795牽引 急行「はまなす」
バルブ開始です。3列車目なので大分慣れましたかね。「日本海」ほどテツは居なかったので、やや余裕も出ましたが、相変わらず熱心なテツもいます。
北海道へは、過去に直通「はつかり」やこの急行「はまなす」も利用しましたが、時間帯の悪さもあり、撮影したことはありませんでした。あの頃はヘッドマークも無かったかな。
まして、快速「海峡」も乗ったことがなかったので、ED79自体の写真も初めてです。
連結部の写真ですが、逆側にもヘッドマークが付いています。函館から上りを牽引してくるんでしょうね。そう言えば、「日本海」も両側に付いてました。
カーペットカー
窓が特殊な形態のカーペットカーも。
私が乗ったとき、最初はモノクラス、2回目はB寝台が付いたくらいで、ドリームカーやカーペットカーなどというアイテムはありませんでした。
季節がこの時期だけに、走行写真が撮れないのが残念です。
翌日の撮影も早いのに、1日で早朝からこの時間までの活動は結構キツかったです。
にほんブログ村