こんばんわ。
めちゃくちゃ冷えてきました。
今までどおりにパソコンを打っていても、ちょっと着込みたくなるほどスースーします。
今日は久し振りの旧型国電。飯田線から51系電車です。
昭和56年11月22日 下地駅付近にて
豊橋で寒い中を駅寝して、沿線を歩きながら始発電車を撮ったものです。
私的にお気に入りの写真です。
昭和56年11月23日 伊那松島駅にて
記録によると、翌日はこんなところまで移動していたんですね。
朝の通勤ラッシュか、電車からお客さんが沢山降りてきています。
昭和58年6月29日 浜松工場留置線にて
時は過ぎ、旧型国電の終焉です。
一足先に運用を離脱した戦前型国電たちが浜松工場の留置線に送られていました。
昭和58年6月30日? 三河槙原~湯谷間
にてさよならヘッドマークを取り付けた列車。ヘッドマークには1983-6-30と書いてあるようです。どうも最終日だったらしいですね。その辺りの状況を知らずに行っていたかもしれません。手前が最後尾で、クハ55改造のクハ68409ではないかと思われます。
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めちゃくちゃ冷えてきました。
今までどおりにパソコンを打っていても、ちょっと着込みたくなるほどスースーします。
今日は久し振りの旧型国電。飯田線から51系電車です。
昭和56年11月22日 下地駅付近にて
豊橋で寒い中を駅寝して、沿線を歩きながら始発電車を撮ったものです。
私的にお気に入りの写真です。
昭和56年11月23日 伊那松島駅にて
記録によると、翌日はこんなところまで移動していたんですね。
朝の通勤ラッシュか、電車からお客さんが沢山降りてきています。
昭和58年6月29日 浜松工場留置線にて
時は過ぎ、旧型国電の終焉です。
一足先に運用を離脱した戦前型国電たちが浜松工場の留置線に送られていました。
昭和58年6月30日? 三河槙原~湯谷間
にてさよならヘッドマークを取り付けた列車。ヘッドマークには1983-6-30と書いてあるようです。どうも最終日だったらしいですね。その辺りの状況を知らずに行っていたかもしれません。手前が最後尾で、クハ55改造のクハ68409ではないかと思われます。
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伊那松島というと、かつては戦前形の車両が所属(注・80系は豊橋の所属)してた電車区がありましたが、旧国撤退と共に車両無配置という運命を辿ってしまいましたけど、ちょうどその頃は合理化政策の一環として関連事業所の統廃合、不採算路線の転換などという大ナタによって変化せんとしてたとあって、国鉄職員にとって様々な心境ではなかったかと思われます。
それでは、これをもちまして私は失礼します。
佐久間レールパークが懐かしいです。
飯田線に特急が走ると思ってなかったのは私だけではなく51系もそうだったでしょうね~。
電車区や機関区の統廃合はすごかったですね。運転士さんや機関士さんも気が気じゃなかったでしょうね。
実質は管理体制が変わるだけで、やっていることはあまり変わらなかったのかな?という気もしますが。
「トロッコファミリー号」ですか・・・良いですね。私は縁がなくて、結局実物を見たこともありませんでした。ED18とかが牽いているところを撮れなかったのは残念です。
ところで、マックのプラレール「みずほ」は要りますか?