こんばんわ。
昨日のうちに続きをアップしようと思ったのですが、何か疲れちゃって・・・
今日から仕事だと思うと気が重いです。
さて、昨日の続きです。
ムチャクチャ遠回りしてやっとの思いで線路の見えるところに辿り着いたシービーさんと私。
シービーさんは線路のレベルまで降りて行ってしまったのですが、私は山から下りる道の小高い場所から撮影としました。この位置だとサイドアングルしか撮れないんですけど、印象写真で終始することに決定。
形式とかそんなことには拘らないで撮影しましたので、写真をズラっと並べてみます。
※すべて平成21年1月3日撮影です。



メインの列車までもう少々時間があるので、同じ構図では物足りない分、流し撮りで遊んでみました。



私のデジイチモドキは最小絞りがF8.0なので、どうしてもシャッター速度を遅くすることが出来ません。ちなみに、ISO50で1/1000でF4.5状態なので、無理やり絞っても1/160秒が限界。少し露出オーバー気味にシャッター速度を遅くして、トーンダウンの加工をしています。

そして今日のメインとなった189系あずさ色の団臨です。
推測より若干早くの通過となったため、慌ててしまって構図を失ってしまいました。ここは風景に強弱がない場所なので、望遠で追って行っても何処でシャッターを切って良いか分からなくなっちゃうんです。ちなみに、この位置は失敗です。バックに思いっきり鉄塔が写ってしまいました。
メインが撮り終わって移動開始です。途中で分かれたline事務局長と合流に向かいます。

合流に向かう途中で撮った写真。シービーさんはこの辺りで撮っていたようで。
こちらの方がスッキリきれいに撮れましたね。
そしてlineさんと合流、ここから3km以上はありそうな京成電鉄への撮影へ向かいます。
lineさんはバスかタクシーでと言っていたのですが、こんな場所にバスもタクシーも通る筈がありません。歩きますよっ!
← 休み中にポチが大激減! 1ポチよろしくお願いします。
昨日のうちに続きをアップしようと思ったのですが、何か疲れちゃって・・・
今日から仕事だと思うと気が重いです。
さて、昨日の続きです。
ムチャクチャ遠回りしてやっとの思いで線路の見えるところに辿り着いたシービーさんと私。
シービーさんは線路のレベルまで降りて行ってしまったのですが、私は山から下りる道の小高い場所から撮影としました。この位置だとサイドアングルしか撮れないんですけど、印象写真で終始することに決定。
形式とかそんなことには拘らないで撮影しましたので、写真をズラっと並べてみます。
※すべて平成21年1月3日撮影です。



メインの列車までもう少々時間があるので、同じ構図では物足りない分、流し撮りで遊んでみました。



私のデジイチモドキは最小絞りがF8.0なので、どうしてもシャッター速度を遅くすることが出来ません。ちなみに、ISO50で1/1000でF4.5状態なので、無理やり絞っても1/160秒が限界。少し露出オーバー気味にシャッター速度を遅くして、トーンダウンの加工をしています。

そして今日のメインとなった189系あずさ色の団臨です。
推測より若干早くの通過となったため、慌ててしまって構図を失ってしまいました。ここは風景に強弱がない場所なので、望遠で追って行っても何処でシャッターを切って良いか分からなくなっちゃうんです。ちなみに、この位置は失敗です。バックに思いっきり鉄塔が写ってしまいました。
メインが撮り終わって移動開始です。途中で分かれたline事務局長と合流に向かいます。

合流に向かう途中で撮った写真。シービーさんはこの辺りで撮っていたようで。
こちらの方がスッキリきれいに撮れましたね。
そしてlineさんと合流、ここから3km以上はありそうな京成電鉄への撮影へ向かいます。
lineさんはバスかタクシーでと言っていたのですが、こんな場所にバスもタクシーも通る筈がありません。歩きますよっ!

やはり佐倉方向を向いた順光アングルが良かったかも知れませんね。
私もかなり追っかけられる場所だったので、流し撮りしてましたよ。
海があるわけでなく、雪山があるわけでなく、一面の田んぼと丘陵…
逆に車両と平坦な風景をいかにマッチさせるかの上級者向け撮り鉄かも知れません。
なんて非鉄の私が語るのは差し出がましいかも知れませんな。
自分的にはlineさんの居た辺りから撮る方が好みだったと思います。横からだとどうしても何カットか撮ると同じような景色で飽きが来てしまうんですよね。それで流し撮りをやってみたりして遊んでました。
そんことやってるから肝心の団体をしくじっちゃいましたけど(笑)。
確かに田園風景が多いようですね。この付近では京成も同じような感じでした。
それでも、ガードレールや安全柵に邪魔されない風景は、車両写真にはもってこいだと思います。
あとは光線の向きやカーブの使い方などを工夫することでしょうかね。
海もあるし、いいのかしら?
もうすぐ菜の花でいっぱいになりますね。
私も詳しくは知りませんけど、千葉は気動車の時代が長くて、電化した時は茶色だったんですね。新性能化したときに、おそらく横須賀線との乗り入れの計画が出来ている中で総武快速の色がスカ色で合わせてあって、それが各方面に波及して行ったのではないかと思うんです。
ですから、東海道線とのスルー運転が計画されていれば、もしかしたら湘南色になっていた可能性があったと思います。
房総と菜の花の組み合わせ、未だ1度も撮ったことありません。何処に行けば良いのかな・・・。
この前の富士山バックのような状態でしたが、スピードはかなり違いましたね。
私はまだ現像に出してないので、どう写っているかなぁ~。
Wのポチん。
あの風景ですと、結局何枚撮っても同じような写真になってしまいますね。単体レンズを使っているシービーさんだと尚更かもしれません。
天気が良かったので、線路に近づける場所なら下から煽ったりしても良いと思うんですが。京成ではそんな写真を撮ってみましたけど・・・。Wまいど!
113系あたりもこれから貴重になりそうですね。
千葉管内も1500番代がほとんどのようだし。
この辺りはちょうど中間地点ですかね。坂道とか迂回の距離を考えると、物井の方が行きやすいですね。
113系は意外と1500番代が少ないようです。元々の生産数も少ないですからね。300番代も結構あり、意外なところでは2000番代も見ました。顔の表情は1500番代以外が良いですね。1500番代はちょっとヘン。