おはようございます。
このところの寝不足が祟って早めに寝てしまいました。
なので、この時間に1枚モノでご勘弁。
久し振りに大宮操車場の光景を。
すごい雪の量ですね。昭和59年の1月だと思います。とにかく、この年の1月は滅茶苦茶に雪が降ったんです。こういうときは、朝以降、貨物列車の運休が多発します。逆に、降っている最中は未だ動いている貨物列車が止まりませんので、雪の中を一所懸命に入換しなくちゃいけないんですよね。
そんな勤務が明けた朝だったのでしょう。
以前ご紹介いたしましたこの写真、上の写真の詰所直ぐ裏にある鉄塔に登って撮っています。中段の部分ですね。一番上まではさすがに行っていません。なんて言ったって、無許可で命綱なしですから(笑)。
この場所、現在のさいたまスーパーアリーナの北側の位置になると思います。
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このところの寝不足が祟って早めに寝てしまいました。
なので、この時間に1枚モノでご勘弁。
久し振りに大宮操車場の光景を。
すごい雪の量ですね。昭和59年の1月だと思います。とにかく、この年の1月は滅茶苦茶に雪が降ったんです。こういうときは、朝以降、貨物列車の運休が多発します。逆に、降っている最中は未だ動いている貨物列車が止まりませんので、雪の中を一所懸命に入換しなくちゃいけないんですよね。
そんな勤務が明けた朝だったのでしょう。
以前ご紹介いたしましたこの写真、上の写真の詰所直ぐ裏にある鉄塔に登って撮っています。中段の部分ですね。一番上まではさすがに行っていません。なんて言ったって、無許可で命綱なしですから(笑)。
この場所、現在のさいたまスーパーアリーナの北側の位置になると思います。
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私は最近になってデジカメを使用した定点撮影=むかし撮った場所よりおんなじアングルで撮り、現在の様子の変化を対照する=を始めて、これ迄に幾つかの地点で撮影して比較したりしてますけど、つばささんのお撮りになられたこれらの写真も場所を推測して、もし可能であれば撮ってみるのも良いかも知れないですね。
それでは、この辺にて失礼いたします。
スキー行くのに「国境の長いトンネルを越える前から雪だねぇ」なんて話してたの…。
たま蟻(さいたまスーパーアリーナ)の前は駅もなかったんですよね。実は新都心って京浜東北しか停まらないと思い込んでいたので驚いてた思い出があります。あんまり上野から北には行かないので記憶もほとんどないんですが、こういう光景だったんですね。
地方に行ったときの風景を辿るのは大変難しいですが、個々は近場だし是非行ってみたいところなんですよね。今だったら、事情を話せば残っている庁舎付近で写真くらい撮らせてくれるのではないか?と思っているんですよね。是非トライしてみたい場所です。
再開発なので、当然にして利便性を追求した形で東北・高崎線も駅を設けましたね。さすがに湘南新宿ラインは計画が無かったのでしょう、今から設置するのはスペース的に難しくなってしまいましたね。
この時代以前から駅の設置計画があり、今でこそ駅に近いイトーヨーカドーも、当時は孤立した郊外型スーパーのような存在でした。陽の目を見るまで相当な年月が掛かりましたね。
やはり、この区間の光景が見ごたえがあり、ここで写真が撮れたらなんて思った事も。
ただ現場で働く職員さんにとっては、大変でしょうが。
線路のバラスト上って雪が積もりやすい感じがしますね。隙間が多いから、雪を溶かす水分が表面に溜まりづらいからかもしれません。
こんな広いヤードで勇気遊びできたら、なんて思うかもしれませんが、歩きづらいし、何と言ってもつま先が冷たくてしんどいですよ。ゴム長を履いて雪の中を1日中歩き回らなきゃ行けない、というのを想像していただければ分ると思います(笑)。
一昨年くらいにE2315両が止まっていたりしたので、まだたまに使っているのでしょうか?
大宮操車場として本格的に稼動していた頃は大宮駅横からハンプ部(埼京線が地下に向かって下り始める辺り)までが「北部」という部署でした。交流が無かったので詳しくは知らないですが、主に大宮工場への入出場の入換を担当していた筈です。この範囲の中に旧大宮機関区もありましたね。名残というか、機能がそのまま生きている状態でしょう。
組織的にはどうなんでしょうかね。配線としては大宮駅の一部か、或いは全面的に大宮総合車両センターの区域になっているかもしれません。