MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH&FIAT500 純正形状ショック&スプリング試作2号

2015-12-15 20:21:42 | 足回り関係

純正形状ショック&スポーツスプリング、試作2号完成です。

MT-DRACOスポーツスプリング開発当初からお世話になってます

元アイバッハジャパンさん、現在は S.E.S(サスペンション・エンジニアリング・サービス

株式会社 蕭柳庵)にて装着作業。

 

 

試作1号の高圧ガスショックに対して、今回はより穏やかな仕様で低圧ガスツィンチューブにて

オリジナルセッティングをトライ。

 

通常ですと、幾つかの測定データを元に机上計算にて仕様を決定&リリースとなるのですが・・・

でないと幾つものバリエーション展開は出来ませんからね。

 

測定データだけでは判らない乗り味&フィーリングチェックは非常に重要と考えてます。

尤も、今回は純正形状ショック&スポーツスプリング・モノチューブ1way車高調・

別体タンク付き2way車高調と矢継ぎ早のスケジュールなのでかなりしんどい開発スケジュールです。

 

 

1スティント約450kmでのファーストインプレッション、

既存の純正ショック&スポーツスプリングの正常進化型と思える低中速時のしなやかな乗り味と

限りなくニュートラルに近い弱アンダーステア・・・

実用域を犠牲にする事無く、心地よいドライビングを楽しめると思います。

ある意味、今回の試作2号はいきなりジャストミートしたかも・・・

 

若干の前傾姿勢です。

 

フロント指2本。

 

リア指3本。

 

明日以降2スティント目は高速~マル秘ワインディング~荒れた首都高速経由新宿副都心

~仕上げの深夜明け方海ほたる往復(コレ かなり緊張モード?!)ですかね^^;

湾岸 つばさ橋はジャンプしないと思いますが・・・

 

 

うむ~、かなり良さげモードで興味深々の方は連絡下さいませ。

同時進行モニター大歓迎です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500用純正形状サス Type-GL

2015-12-15 16:32:35 | 足回り関係

トライバルオートさんにて車検整備入庫中のFIAT500 1.2L

現在進行形の純正形状ショック+スポーツスプリング装着のMT-DRACO号

に試乗して頂き、速攻のご注文有難う御座います。

 

 本日中に足回り換装作業終了致しますので、明日以降納車可能の予定です。

フロントストラット、純正ショックとの比較。

スポーツスプリングのみ装着時の前傾姿勢からほぼ水平となります。

 

リヤショックは7mm程ショートストローク、初期型の純正ショックとほぼ同じ長さです。

 

 

都市部の比較的低めの車輪止めでしたらあまり気遣いしなくてもOKです。

 

よりシャープなハンドリングをお望みのオーナー様にお勧めのType-GL

 

ややスティッフな低中速時の挙動と引き換えに、獣道(けものみち)林道アタック

には最適なセッティングかも・・・

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

 早速、オーナー様からファーストインプレッション頂きました ↓

純正形状ショック&スポーツスプリング装着完了後の感想です
 
車高は、フロント指2本、リア3本位でした、個体差でしょうか
見た目はいい感じです
 
走りの方は、段差などゴツゴツはタイヤのお陰か試乗した時より
角が取れた感じでマイルドに
そして跳ねる感じになりました。
 
今まで、よいっしょな感じで曲がっていた道も
あっさり曲がれるようになりました
 
週末には、高速道路と山道に行ってみたいです
 
ありがとうございます
 

 足回りの乗り味、タイヤの銘柄と空気圧設定だけでも

かなり変化がありますので色々と試してみてください。

 

* 純正形状ショック&スポーツスプリング Type-GL

                ¥125,000(税抜)

  予約受注承っております。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする