MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

SPORTS MUFLLER on DEMAND

2022-11-14 20:09:32 | スポーツマフラー

SACLAMさんにて無理難題お願いして

ワンオフ製作したクラシックMINI 8ポート用

スポーツマフラー。

OHVエンジンとは思えない硬質で乾いたサウンド

高回転では感動ものの高周波鳴き音と揺らぎ音。

此処までにたどり着くのに10年以上の歳月でした。

諭吉さん50人程でしたが、私的には妥当なお値段と思います。

 

因みにですが、そこそこ有名所のマフラー屋さんにて

車両持ち込みワンオフマフラー製作の場合

車種及び仕様等の違いはありますが一声50万が恐らく相場ですが

その場合、あくまでもワンオフ

マフラーサウンドチューニング等はあまり期待出来ないと思います。

殆どが職人さんの経験値からの一発勝負ですから。

この辺りのお値段は通常のマスプロダクション品と比較されると

高い! と思われるかもしれませんが

 

更にサウンドチューニングを徹底的に行い

工作精度を追及した治具・金型製作

更に保安基準適合品対応の為の経費等

トータルコストを考慮しますと今や

マフラー単体でのビジネスは流行りの車用に

より早く開発してより早く売り切るのが唯一の道かもしれません。

余計な手間暇と拘りはこの場合は忘れる必要があるのも事実です。

 

SACLAMさんでクラシックMINI用マフラー

開発をスタートしたのは

10年以上前の事、壁にぶつかる度に一時保留の繰り返し

お得意の周波数測定結果での仕様変更でも

結局はモグラ叩きによる実走テスト

 

一体全体何種類の試作プロトをトライしたのか

私もよく把握出来てませんが

SACLAMさんの探求心には敬服すると同時に

MT-DRACOオリジナルマフラー商品企画

モグラ叩きの回数だけは引けを取らないつもりです。

特に異なる環境でのテストは重要と考えてます。

一般道路でも田舎と都会では異なりますし

高速道路でも路面の違い、走行スピードの違い等々

 

 

 

此方は、クラシックMINI SACLAM管 市販品です。

 

 

 

 

そんな状況ながらスポーツマフラーの

オンディマンドでのご相談が幾つも舞い込んでおり

何れのオーナー様方の真剣モードに

何とか答えられないか相乗り仮予約注文を

募集しております。

 

● LOTUS ELISE 2ZR 240 FINALEDITION

  此方は220ps仕様とほぼ同じ仕様になると思いますが

  別途加速騒音試験を受ける必要があるので

  本来なら5set位は最低でも必要ですが

  最悪の場合限定 3set でも製作する覚悟です。

 

● FIAT500 1.2L 

  現状のテールピース+中間マフラー 

  加速騒音保安基準適合品。

  現在仮予約注文 2set なので

  相乗り追加仮注文待ち。

 

● HONDA EK9 CIVIC TYPEーR

  現在仮予約注文 2set こちらも

  相乗り追加注文待ち。

 

● ABARTH595/695 5MT&MTA

  センター出しマフラー 型式違い別

  加速騒音保安基準適合。

  現在BASE GRADE 5MT 

  型式3BA 仮予約注文 1set。

  各仕様及び型式違い別に加速騒音試験を

  受ける必要がありますので

  まさに、オンディマンドにて優先順位を

  決めていくつもりです。

 

 

 

 

 

 

敏腕職人クラフトマンによる

工芸美術品レベルの高品質マフラーを

お望みでしたら遠慮なくお問い合わせ下さい。

仮予約注文は最終仕様決定及び販売価格決定後の

キャンセルはOKです。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする