MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

2ZZ LOTUS 痛快味見

2020-12-08 19:53:34 | 井戸端会議

昨日は、2ZZ LOTUS 

全開井戸端会議と相成りました。

 

常連?! 2ZZ EXIGE

ホイールをFalcone 

特注アズッリ・ブルーに変更。

同じ鍛造ホイールでもより軽量で高剛性の違いを

体感して頂いたようです。

 

この特注カラーのAzzurri Blue

限定僅か2setのみ製作した超レアアイテム。

お問合せ頂いた 2ZR Elise乗りの

オーナー様

当初はTWS T66-F 

期間限定カラーの

グラファイト・ブラックご希望だったのですが

現物確認して頂いた結果、ご注文となりました。

やはり、写真画像では生の色味は中々伝わりません。

 

FGMフラットガンメタリック 

引き当て可能 1set 在庫してます。

●LOTUS Elise/EXIGE 

  2ZZ・1ZR・2ZR  

      4本set ¥280,000

フロント:16×7.0J +25 4-100 CB56.7 5.5kg

リヤ :17×8.0J +33 4-100 CB56.7 6.9kg 

                        

● LOTUS EXIGEⅡ

  CFRPドライカーボンフロントスポイラー  

   ¥115,000(税抜) 在庫1set

 

 

● LOTUS EXIGEⅡ

 CFRPドライカーボンフロントアクセスパネル 

     ¥115,000(税抜) 在庫1set

 

*CFRPドライカーボン

 次回予約受注分から価格改定を予定しております。

 

今回の井戸端会議のメインアイテムは

新商品のLOTUSーMF08

サイド出しスポーツマフラー

触媒直後のパイピングは

かなり厳しい高温に晒されて

焼けも早いタイミングで始まるのですが

テールピースとの比較ですと

 

SUS304の薄茶色に対して

1mm厚 特製インコネルパイプ

怪しげな薄めのコーラルブルー

ここから少しずづ濃いめのブルーに

育っていくのでしょうね・・・

 

 

<インコネルの一般的な特徴>

焼鈍した状態での製造加工特性が良く、引張強度、疲労強度、クリープ破断強度が優れています。
700°C(1300°F)までの高温において強度が高く、1000°C(1830°F)の温度までの耐酸化性が高いです。
極低温環境における優れた機械的特性低温、高温下の優れた耐腐食性、応力腐食割れおよび孔食に対する耐性が優れており、アーク溶接および抵抗溶接プロセスによる溶接後に割れる心配がありません。

エキゾーストマニホールド(エキマニ)やマフラーの素材から選んで好みの音を出しています。
材質では鉄、ステンレス、チタン、そしてインコネルがよく使われています。
車・バイクのマフラーのサウンドは材質と製法によって音が変わってきます。
音質的には、固い材料になるほど、薄いパイプになるほど高音になります。
材料的にはステンレス(SUS304)が硬くて有名ですが、チタンやインコネルのほうが薄く加工ができるため、より乾いた高音を出すためにはチタンなどが選定されます。
そのため、二輪レース用としてチタン100%マフラーが多数市販されています。

チタンという素材は、比重が小さいので、軽さを求めるのでしたら最適な金属ですが、耐熱性はあまり高くありません。
高温環境下での応力腐蝕割れなのか、排気温度の高いエンジンだと酸化して、ボロボロになり、割れてしまいます。
高出力エンジンやエンジンがリアに搭載されて走行風があまり当たらない車両は酸化が激しいので必ず劣化してしまいます。
エンジンに近い側から割れてくるので、温度が上がる部分についてはチタンよりも、耐熱性が優れているインコネルの方が適しています。
最近は耐熱温度を高めたチタンも普及していますが、それでも上記車両に対応できるほどの耐久性が確保されているとは言い難い状態です。
そのため高級車、F1などレーシングカーには、インコネルのマフラーがよく使われています。
軽さと耐久性の両方が求められる車両に対しては、インコネルが現在は最適な金属になっています。

お判りと思いますが、

ミッドシップレイアウトのLOTUSには

チタン素材は消耗パーツとして割り切れるのならば

OKです。

悩みどころはインコネルはその特殊金属故に

入手するのも非常に困難で又その価格は

チタンの5~8倍と高価

更に通常のSUS素材よりもとんでもなく硬い!

穴一つ開けるのも簡単ではありません。

 

 

なんですが・・・

このサイド出しマフラー

アイドリング時は非常に穏やかで

純正マフラーよりも明らかに静か

3,000rpmから上は音量が上がり始め

音質は硬めの乾いたサウンド

1,000回転毎にその音質は高くなり

4,000~から鳴き音

そしてハイカムに乗せると・・・・

超絶 乾いた揺らぎ高音サウンドは本当に

    た・ま・り・ま・せ・ん

超絶 快感 鳴き音 を堪能させてくれるのですが

ハイカムに乗せられるのは 3速と4速

ここから先はサーキットにて楽しんでください。

 

 

 

●LOTUSーMF07B 

  SUS304 1.5mm厚

  リヤピース部分差込みUジョイント接続

  スラッシュテール

  設計重量: 約12kg

  予定価格 ¥185,000

  

<テールピースオプション>

①スプリントスラッシュテール +¥ 5,000

⓶オーバルTIGテール    +¥10,000

⓷オーバルヘアラインテール  +¥15,000

 

 

    

●LOTUS-MF08B

 サイド出し SSスラッシュテール 

   SUS304 1.5mm厚

   設計重量: 約11.5kg

   予定価格 ¥185,000

 

*梱包・送料 実費請求

 

 

ビ・スポーク製作の 肉厚1mm&1.2mm仕様

及びインコネルパイピング仕様に付きましては

部材手配後の採算見積りの為

オープン価格としておりますので

詳細につきましてはお問合せ願います。

 

 

 

2ZR LOTUS用スポーツマフラー

保安基準適合 新規商品企画開発進行中です。

乞うご期待!!

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Twinair スポーツサ... | トップ | MINI丸山 さん訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

井戸端会議」カテゴリの最新記事