MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH595 Competizione 5AT step up!

2016-06-10 21:08:57 | FIAT

先日、車検整備と更なるステップアップで MT-DRACO with SACLAM

スポーツマフラー装着された ABARTH595 Competizione 

5AT。

 

納車を兼ねて、御殿場I/Cにてプチ井戸端会議。

 

早速、オーナー様からショートインプレッションを頂きました ↓

 

先日は、車検整備並びにマフラー交換有難う御座いました。
装着前のサクラムを目の当りにして、素人の私が見てもクオリティーの高さには驚かされました。
また、「フロントパイプと中間マフラーの接続部分は高価な球面フランジを使用している」とか説明されましたが、
「へーそうなんだ」程度しか理解できませんでしたが、こういう拘りが製品のクオリティーを上げているので、
多少?価格は高くても納得してしまいます。
CKV36を所有していたときは、サクラムに憧れていましたが、価格だけで判断し、購入には至りませんでした。
アバルトのノーマルマフラーの音や抜けの良さ等は体感していないので、比較は出来ませんが、
レコルトモンツァと比べると、音は静かで物足りないが、ゲロゲロ音?は大分解消されて心地良い、音色になっています。
還暦間近な私には丁度いいかも知れません。しかし3.000rpm超えた辺りからサクラムの咆哮を垣間見ることが出来ます。
この音が効きたいがため、2速、3速で無駄に3.500rpm以上引っ張ってしまいます。しかし、音だけではなく、
排気抵抗が良くなったせいか、アクセルの付きが良いというか、車が軽くなったように感じます。多分、抜けが良くなったので、
レスポンスが上がったのだと思います。
マフラーだけでこんなにも違いが出るとは、正直初めての経験でした。
私のアバルトは、スポーツサクションに交換してあるので、機会があればシャーシダイナモとかいうやつで、
出力測定を行なってみたいですね。トリブートは超えたかな?? 
打倒 ビポスト!

最近は、MT-DRACOブランド?にどっぷりと言うか、タカダマジックに嵌ってしまい、蟻地獄状態です。
「次は車高調、その次は6pot他」だと悪魔の囁きが聞こえてききますが、一生ものだと諦めて、
「安物買いの、銭失い」にならないように確かな眼を養っていきたいと思います。

 

という事で・・

来月下旬に 倒立モノチューブ1way20段調整車高調 に換装予定ですね~

高速巡行時の目地・段差での挙動は現在よりも更にフラットで非常に

心地良い乗り味に変貌すると思いますので、こうご期待といった所です。

 

 

 ABARTH&FIAT500  倒立モノチューブ20段調整車高調<前後車高調整>7月下旬発売            

                    予定販売価格       ¥300,000(税抜)

                   初回分予約受付中

 * ABARTH&FIAT500  倒立モノチューブ20段調整車高調 <リア車高固定>

                   予定販売価格       ¥255,000(税抜)

                    初回分予約受付中

 mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIAT500S Cafe... | トップ | FIAT FESTA 2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FIAT」カテゴリの最新記事