MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

8ポートMINI

2021-11-14 09:30:58 | Classic MINI

ショートムービー第2弾の冒頭に出てくる

8ポートMINI

クラシックMINI乗りの方でしたら

おやっ?

 

エンジンフロントに4連キャブ?!

オリジナルの5ポートに対して

アルミキャストヘッドの8ポート

要するにインテーク・エキゾースト

4対4にて効率アップです。

 

その昔、SWINDONのワークスが

競技用に開発したARDENヘッドのレプリカを

製作しているもので

キャブレター・インジェクション幾つかの仕様が

存在しております。

 

 

 

MT-DRACO号は古き良きアマルキャブの

4連仕様にて軸出力で凡そ100HP/6,000rpm

侮れない俊足MINIです。

 

性能重視ならケイヒンCRキャブに換装という手もあるのですが

クラシカルな AMAL 

吸気音がWEBERとは又一味違う

高周波サウンドが気に入っております。

 

冷間時のエンジン始動には

チョーク機能が無いので

生ガスを呼び込んでからファンネル部分を

ウエスで塞いでからのエンジン始動となります。

 

しっかりと隠し持つ

AMALキャブのスペア・・・

クラシカルなロゴですね~

 

此方はストレートカットギアですが

MT-DRACO号にはヘリカルの5速ミッション

 

 

此方はインジェクション仕様のエンジンアッシーです。

 

 

お望みでしたらホワイトボディーから

ほぼほぼ新車同様のスペシャルMINIの

製作も可能です。

 

 

現在MT-DRACO号3台

●8ポートMINI

●LOTUS 2ZZ 2.0L

●ABARTH500 esse esse

次世代オーナー様への引継ぎ募集中です~~

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TwinAir vs Single cylinder ... | トップ | ユーロプレート・ロゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Classic MINI」カテゴリの最新記事