2015年11月のブログ
アバルト用純正エキマニのスペシャルポート研磨
製作をお願いしておりました
元F1エンジニア氏、実は昨年お亡くなりになっており
一部お問合せ等頂きましたが
残念ながら販売終了となります。
同様のポート研磨仕様をご要望でしたら
新規に対応も検討可能なので
気長にお待ち頂けるようでしたらお問合せお願い致します。
mtdraco1919@gmail.com
Mobile: 080-6689-9950
アバルト用純正エキマニ これを ↓
こんな風に 伝説の職人開発エンジニアによるガマの油をてんこ盛り・・・ でなかった
精密ポート研磨加工を行うと・・・・
オーナー様からの驚愕インプレッションです^^; ↓
MT-DRACO
高田 様
改めて、レポートさせて頂きます。
夕刻にお電話させて頂いた通り、「純正エキマニ研磨」&「純正触媒→200セル メタキャタ化(こちらは私の自己責任)」で、すこぶる快適です!
取り付けの帰り路、楽しすぎて環状線を余分に1周回って帰ってきました(笑)
ただ、相変わらず残念なレコモンの排気音ですが(^^;
高田様の仰るようにインコネルでのエキマニも魅力的ですね。
当所は私もワンオフでエキマニ製作を考えていました。
高回転域を多用される方なら、パイプの容積(パイプ長め)を増やしても、等長エキマニのメリット大!で正解!かも?
ただ、私が考える純正のエキマニの良いところ。
排気ポート~タービンまでの距離が「最短」。
なので、排ガスをタービンまで導くロスが少ないのでは?と、素人考えした私です。
研磨を施すことで、その純正エキマニの効率を高めることができればと感じ、高田様の秘蔵エキマニを譲って頂いたというのが経緯です(^^)
クローズドコースを走るわけでは無く、「街乗り(ワインディング、高速道路も含め)で心地よく走りたい」「低中回転域でのトルク低下やブーストの立ち上がりを犠牲にしたくない(あわよくば良くなればいいな〜)」と考えてる私にとっては「純正エキマニ」の方が、正解だと思いました。
あまりエキマニにこりすぎると、エンジンルーム内のレイアウト変更や新たな遮熱対策も必要になるでしょうし。
「純正エキマニ研磨」&「純正触媒→200セル メタキャタ化(こちらは私の自己責任)」の取付結果として。。。
私の目論見は予想を上回り大正解でした!
・アクセルレスポンス向上
夕刻にお電話させて頂いた通り、「純正エキマニ研磨」&「純正触媒→200セル メタキャタ化(こちらは私の自己責任)」で、すこぶる快適です!
取り付けの帰り路、楽しすぎて環状線を余分に1周回って帰ってきました(笑)
ただ、相変わらず残念なレコモンの排気音ですが(^^;
高田様の仰るようにインコネルでのエキマニも魅力的ですね。
当所は私もワンオフでエキマニ製作を考えていました。
高回転域を多用される方なら、パイプの容積(パイプ長め)を増やしても、等長エキマニのメリット大!で正解!かも?
ただ、私が考える純正のエキマニの良いところ。
排気ポート~タービンまでの距離が「最短」。
なので、排ガスをタービンまで導くロスが少ないのでは?と、素人考えした私です。
研磨を施すことで、その純正エキマニの効率を高めることができればと感じ、高田様の秘蔵エキマニを譲って頂いたというのが経緯です(^^)
クローズドコースを走るわけでは無く、「街乗り(ワインディング、高速道路も含め)で心地よく走りたい」「低中回転域でのトルク低下やブーストの立ち上がりを犠牲にしたくない(あわよくば良くなればいいな〜)」と考えてる私にとっては「純正エキマニ」の方が、正解だと思いました。
あまりエキマニにこりすぎると、エンジンルーム内のレイアウト変更や新たな遮熱対策も必要になるでしょうし。
「純正エキマニ研磨」&「純正触媒→200セル メタキャタ化(こちらは私の自己責任)」の取付結果として。。。
私の目論見は予想を上回り大正解でした!
・アクセルレスポンス向上
いつもと同じ調子でアクセル踏んでタイヤが鳴きました。
・ブーストの立ち上がりも良いです
体感できるのは勿論ですが、メーターの動きからも読み取れます。
・3速を使うのが楽しいです。
・副産物として、聞こえなかった吸気音が顕著に聞こえる様になった。
スイマセン、某社吸気濾過システムですが(^^;
吸気音が心地よいです。
・ブーストの立ち上がりも良いです
体感できるのは勿論ですが、メーターの動きからも読み取れます。
・3速を使うのが楽しいです。
・副産物として、聞こえなかった吸気音が顕著に聞こえる様になった。
スイマセン、某社吸気濾過システムですが(^^;
吸気音が心地よいです。
なので、余計にレコモンなんとかしたいです(^^;
「純正エキマニ研磨の輝き」はダテではなかったです!
取り外したエキマニの写真が上手く撮れず、申し訳ありません。
「純正エキマニ研磨の輝き」はダテではなかったです!
取り外したエキマニの写真が上手く撮れず、申し訳ありません。
研磨前後を肉眼で比較すると、あきらかに不要な部分が削がれていますね。
キレイにする間もなく、取り外したエキマニを高田様にお送りしちゃいました(^^;
キレイにし、写真撮り直して頂き、研磨前後写真をブログでもっとアピールされると良いのでは?と思ったりしてます。
キレイにする間もなく、取り外したエキマニを高田様にお送りしちゃいました(^^;
キレイにし、写真撮り直して頂き、研磨前後写真をブログでもっとアピールされると良いのでは?と思ったりしてます。
個人的には私ONLYであって欲しいとは思いますが(笑)
さ~て・・・
アバルトオーナー様の皆さま方・・・
ONLY ONE とさせるか否かは あなたのご決断^^;
タービンコンプレッサーからの排気がまずぶつかる 1・4番と2・3番ポートの
分厚い仕切り・・・
こちらは気を付けないと指で触ると怪我しそう^^
因みに、このエキマニ装着を行った排気関係プロのメカニック氏曰く・・
「こ・・この・・・エキマニ・・・・ 一体全体どなたが製作したのですか?」
とびっくりされたようです^^;
基本的にMT-DRACO吸排気系との組み合わせのみ受注生産対応
させて頂きますが・・・
納期及び価格に関しましてはご要望のオーナー様とビ・スポークにて!
数年前某メーカーさんが、開発検討中とHPで書かれてたのを思い出してコメントしてみました(^-^;)
構造上、費用対効果が見込めないのですね、、
Twinair純正タービンは排気チャラと
エキマニ一体型なんですね・・
タービン交換が前提でしたら対応可能
若しくはタービン本体からのポート研磨
は物理的に可能ですが費用対効果が・・