ご好評の、中国からの荷物が届かないシリーズ・・・
「その7」です。(笑)
いろいろやったけど・・・
結局、私が注文した正しい商品を入手できていません。
返金もされていません。
これまでは、直接販売したSHOPとやりとりをしていたのですが・・・
さらにエスカレーションをして、ネットショップ(Yahooのショッピングサイトに当たる!?)にクレームを出しました。
そうしたら・・・「We have received your dispute for Order 」というメールは来たのですが、その後は、何の音沙汰もありません。
そのメールには
「1.If your ordered products are not received:
Please be assured that your payment is safe and you will be refunded if the package is not delivered within 60 calendar days. However, full refund is not available if your order was not delivered due to factors within your control, e.g. if you refuse customs clearance etc.
Please note: Due to changes of customs policy, there’re lots of shipping delays from China Post. This situation starts from this September and it does not end until now. The shipping time is temporarily extended from 60 calendar days to 90.」
と書かれていました。
60日待て・・・いや90日待て・・・
PCを使いたいために電池を購入したのに、3ヶ月も4ヶ月も使えなきゃ意味ないだろ!!
現在、手元には、使いたくないけど大きな電池が届いているし・・・PCが使えないことも無い状態です。
・・・から、このまま終了でも負けではない・・・引き分けよりちょっと負けくらい(笑)
SHOPからは相変わらず、返品してくれとメッセージが来るのですが・・・
私が注文した商品を送るのが先だろう・・・
私が利用したWEBサイトは、Aliexpress.com ってヤツなんですが・・・
ネットでの情報を見ると、取引のトラブルを最終的にAliexpress.comが調停する場合でも、Shop側が全額負担する、ということはなく、購入者にも幾らかの負担を強いるようです。
ということで、怪しい中の国のサイトを利用する場合
・高価なものは購入しない
・急ぐものは購入しない
・トラブルがあったときにはあきらめる勇気が必要
といった、心構えが必要かと思います。(笑)
そして最後に、「安く買えたらラッキー」というようにギャンブルとして楽しむこと