昨日の岐阜行きは雨、しかもみぞれまじり(汗)、気温2度ところによっては50k規制だなどという悪条件の下での移動となったのですが、こうなるとヤレたタイアはキツイ(涙)
イタ車はこんなものですよ第80章へのうえうえさんのコメントをちょいと引用してみませう(爆)
・・・乾燥路はグリップするのに、凍結防止剤や濡れた路面で滑るのはなんでだろう・・・
答えはゴムが硬くなってると、薬剤や水の膜を突き破って路面に突き刺さらないから(^.^)
ううむ、まさしくこの現象でしょうなあ。しかも私のタイアは溝も少ないときてる。ご存知のように高速道路では無撥水舗装という最新技術てんこ盛りの、たとえ豪雨の中でもドライ路面とかわらない視界と乗り心地を確保してくれるスグレモノ舗装も徐々に距離を伸ばしているようですが、従来の舗装もまだまだこれでもかとあってその継ぎ目がやっかいだ。旧舗装は表面に水溜りがしっかり残されているのでイヤでもそいつに突っ込まなければならない・・・こんなときにもちょいとおっかない思いをした。さすがにFFベースのオンデマンド4駆だなどといったら悪条件には滅法強い。E系のデバイスが顔を出すことはさすがにないんだが、それでもヤッパリ直進がビミョーに乱れる・・・うう、タイアの寿命だぁ~・・・
というわけで次期タイアに交換決定!!銘柄はミシュランのアレです、アレ(完全意味不明)。
イタ車はこんなものですよ第80章へのうえうえさんのコメントをちょいと引用してみませう(爆)
・・・乾燥路はグリップするのに、凍結防止剤や濡れた路面で滑るのはなんでだろう・・・
答えはゴムが硬くなってると、薬剤や水の膜を突き破って路面に突き刺さらないから(^.^)
ううむ、まさしくこの現象でしょうなあ。しかも私のタイアは溝も少ないときてる。ご存知のように高速道路では無撥水舗装という最新技術てんこ盛りの、たとえ豪雨の中でもドライ路面とかわらない視界と乗り心地を確保してくれるスグレモノ舗装も徐々に距離を伸ばしているようですが、従来の舗装もまだまだこれでもかとあってその継ぎ目がやっかいだ。旧舗装は表面に水溜りがしっかり残されているのでイヤでもそいつに突っ込まなければならない・・・こんなときにもちょいとおっかない思いをした。さすがにFFベースのオンデマンド4駆だなどといったら悪条件には滅法強い。E系のデバイスが顔を出すことはさすがにないんだが、それでもヤッパリ直進がビミョーに乱れる・・・うう、タイアの寿命だぁ~・・・
というわけで次期タイアに交換決定!!銘柄はミシュランのアレです、アレ(完全意味不明)。