嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

ポロで山越え(爆)

2007-06-11 19:33:37 | オンロードでの出来事
00603_002所用があって、ちょいと山越えをしながらポロで400kほど走って参りますた。ゴル5の乗り味が身体に染み付きがちとなってしまい、ポロでの長距離はどうかな、と考えていたのですが、そこはさすがにVW!走り始めてしまえばなんてえことないぞ(爆)つうか「人車一体感(一部意味不明)」はこちらのほうが上だぞ(爆)。凄まじい燃費のよさに驚きながらも山道ではそれなりに踏みます。先日トクイチで施した「イオン化」からは3000kほど走っているのですが、ここへきて高回転の伸びがステキ!音も明らかに野太くなってイキオイすらついてきております。55000kを迎えようとしている個体にしてこのパワー感はどうしたんだい、と感動しながら振り回しておりましたら・・・なーんと前方にいらっさるのはミニクーパー、それも赤文字のマブスィS様でわありませんか(感涙)。渾身のイキオイで迫りますと(爆)、かるーく引き離されてしまうSの中速トルクはそれこそ凄まじい。後輪タイアなんて車体幅の3分の1ほどもあってこれでもかの突っ込みとグリップを見せ付けてくださる・・・んが、そこはそれポロ1・4+わたくしの組み合わせ、しかもこの走りなれた峠の登り路面なわけですから・・・ううむ、簡単に引き離されるぞ(あたりまえだ)!雨でぬれた路面にお疲れ気味のタイアでクーパーSのテイルが見えなくならないようにとできるだけ踏み込んで攻めはするのですが、ESPがときたまお怒りになってトルクを押さえ込んでしまいます(だめだめ)・・・が、まて!この先にはスルドイいきおいの下りと直角コーナーの連続する区間が控えているぢゃないか・・・おもわずシートバックのダイヤルを3mmほど起こすわたくしなのでした(期待をもたせつつ以下痔号)



997にPDK搭載のウワサ!

2007-06-11 18:36:14 | 今日の逸品
997turboPDKすなわちポルシェ・ドッペル・クラッチ・・・すなわちDSG!マイチェン後の997にいよいよ搭載されるらしいですね。出力も300HPの中盤で推移する模様ですがそんなパワーはこの極東の島国では宝の持ち腐れ(完全意味明瞭)。免許証いらねえ、とおっしゃる方々には好適ながらフラット6のトルクの盛り上がりをDSGで味わうのはカナーリ楽しい作業でしょう。ちなみにTT3・2のようなフラットトルクの、表現を変えると盛り上がりに欠けるトラックエンジンにおいてはMTモードはまったく使わなくなります(爆)。6速だろうが7速だろうが関係なし。ただ、初期型のエンジン音のすばらしさを聴きたい時にMTモウドをつかうくらいでしょうか(一部意味明瞭)。911シリーズもここまでのハイパワー高トルクとなってくるとクラッチなど駆動系への負担はハンパでわない。ヘタレだったらオイル交換ごとに交換してゆくというクラッチ交換の費用が必要なくなるとしたらオーナーには福音(爆死)?
ラインナップはTIPとDSGの2本立てだろう、というもっぱらのウワサですが、いまやヲタアイテムの911からMTがなくなるのは考えにくいし、DSGはあくまでも究極のATなわけですからDSGにMTの2本立てでくる、に一票・・・とはいえ、初期には、面白がってパチパチ変速しまくる→ECUがお迷いになり、変速不能に陥る→なんとディーラでミッションオイル交換→ミッションオイル量間違える→またわ高温高湿度路面での超低速走行からくるミッションオイル沸き→またパチパチやる→走行ならびに変速不能にふたたび陥る→レッカー移動→顧客怒りまくり→ミッションごと換装(驚愕)→学習能力なくふたたびパチパチやって同様のプロセスを経る(爆死)、でいわゆる「DSG壊し」が続発して→DSGこわれまくるとのウワサがネットを駆け巡る(爆)という展開の予測は容易にできますね(苦笑)。まあこれはTTやゴルフの世界でも起きているわけですが、なもの使いかたの問題でしかない(きつぱり)。本国の道路環境とこの島の道路環境の違いを念頭に入れた扱いをしない限り、いつかは変調をきたす、そんなのあたりまえのことっす。

というわけで997にDSG・・・ううむ、今からタノシミなり!クラッチ焼く心配の要らない911だなんて、まるで夢のようです!現行のボディから2まわりほど小さけりゃ欲しいかも・・・(とほひめ)