嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

TT3・2ドライビングマニュアル 新車整備の効果

2008-04-11 20:11:48 | オンロードでの出来事

000403_009 さて、第3者に自分のクルマを定期的にドライブしていただくのは新鮮、つうかときには必要なことです。いいの悪いのでいったら「ヤレてる(爆)」となるのは新車でない限りはあたりまえのことで、なことは気にする必要はないですが、どんな状態なのか、オーナー以外の誰かに評価していただくのは有効でしょう。常にクルマに接するオーナーでは知り得ないこともたくさんある。今回はプロにしかわからない領域での評価(コワー)。

私のTTは「タイアがわっか以下」となっているということでした(撃沈)。多角形のものがムリヤリ回されている感じ。トクイチのテクノフィットはとにかく「ころがる」タイアですからして、これは「終結宣言」に等しいですね(涙)。パターン、サイドウォールのロゴともに私好みで気に入っていた(ばか)のですが、製造年を見てみれば2003年の初頭(苦笑)。まあよくもった、と(爆)。某国内2位メーカ直系のタイア専門店(一部意味明瞭)で冬のセットから交換した夏のセット(ホイール+タイア 組み付けはトクイチテクノフィット)もじつはハブ面へのホイールの取り付け精度がアレで(爆)、「多角形」を増長しているそうです。このあたりを「はめなおす」だけで激変するだろう、とも・・・(絶句)。

DSGは試した限りではベスト、との高評価!!6ATといわれても信じるレベルだ、とのこと(狂喜)。まさしくデンキですね(一部意味不明瞭)!!あとは使い方でしょう。ここ最近ではMTもうどをほとんど使っていないのも効いているでしょう(きつぱり)。新車のうちこそつい面白がってパチパチやったもんですが、こちらもキカイまかせが正解なようで・・・

アシもそろそろか、という感じだそうです。常用域でのダンパーの踏ん張りがだいぶゆるくなって「タタタン、タタタンよく動く(以上発言のまま)。ゴル4シャーシに特有の重厚さが薄れている」というわけですが、5マソに近い個体としてはよくもっているらしい・・・これはいうまでもなく新車整備の効果でタイア、サスペンション、駆動系ひいてはエンジンまで、フリクションがとことんゼロに近づけられているおかげで消耗が少ない由(やた)。ラインで組まれたまま乗られ続けた個体のアシが2マソで早々にお亡くなりになったりするのわこのあたりが主たる原因です(完全意味明瞭)。

さらにこのフリクションが少ないというのはエンジンやサスペンション系に使われているゴム類の寿命にもテキメンに効くはずで、やはり新車整備済みの個体となったときには手を入れつつ「しゃぶりつくす(爆)」のが王道というものでしょう。それだけにクルマ選びがキモとなるのは明瞭ですね!

画像は私が一番好きなアングル(爆)。このぷっくりフェンダーを見よ!かわいがったるで~(爆)!!


そこまでやるか!究極のW124再生計画(爆) 36マソKめのインチアップ~?その2 テクノフィット!!

2008-04-11 19:37:18 | そこまでやるか!W124究極の再生プロジ

00822_001 インチアップ、だなどといいますとなにをコゾーな(爆)、となってしまいそうですが、ちょいと待った!ルックスなんて2の次、純粋に必要があってするインチアップもあるのです(完全意味明瞭)。

さて、W124-300E、走行は36マソをはるかに超えているわけですが、エンジン、アシ、インテリヤ、ほとんどすべてに何度目かの手が入って、トクイチの顧客のあいだでいう「落ち着いている」状態なわけですが、オーナーのAさんは現状のままではけして満足しないやっかいなお客様です(爆)。クルマにかんしては特にそうで、とにかくしつこい(完全意味明瞭)。常に目標を持って前進するそのお姿は後光が差して見えることもあるのですが(爆)、まあ「ぼんち」ですわな(「ぼんち」のHP参照)。

今回のインチアップは純正の65→55。いまはなきスーパージェッターのパターンにそっくりなのですが、テクノフィットなるトクイチオート・オリジナルのフィッティング技術によってホイールにはめ込まれたタイア、およびハブ面に装着されたホイールは通常とはまったく違うレベルのフィーリングをドライバーに提供してきます。自分でホイールを交換したのをトクイチに入庫させてリ・フィットをおこなうだけで「歴然たる相違」が体感できるのは笑っちゃうほどです(完全意味明瞭)。シロートはもちろん、そこらのプロフェッショナルでもまったく真似ができない(きつぱり)。また、これは今日、某プロフェッショナルドライバーより教授していただいたのですが、テクノフィットのタイアは情報量が格段に増えてしまうあまり路面からの情報はもとより、それとあいまってタイア自体の状態も情報としてドライバーにしっかり伝わる由・・・わたしみたいなものにも「タイアが風邪をひいている」のがわかるほどですから推して知るべし、ですね(爆)。というわけで300Eのインプレはまた今度(だめだめ)。とにかくすべるようでした、とさ。ふふ、これ読んでそんなにスゲーのかい、と思われたアナタ・・・こればかりは体験しないとわからない。つうか自分のクルマで2マソKくらいは考察しないとわからないです(まぢ)。

さて、件のプロドライバーにはうちのTTにも乗っていただきました!詳細を待て(爆)

画像は話題のインプレッサ1・5。これ、目隠しで乗せられて「レガシイよりイイ!!」となったお客さま多数(まじ)。実際、路面のいなしとか乗り味はタマランチ会長(ひさびさ)。


目撃者の街角 お茶漬けの朝ごはんん~(爆)?

2008-04-11 07:25:21 | 今日の朝ごはん

000411_004 永○園のTVCFで「朝ごはんにお茶漬け」というのが流れてますが、どうなんでしょうねえ~?

んま、なにをかくそう、私も小学生時代にはタイヘンお世話になりました(爆)。なんといってもうちは料理屋。大人買い、なんてえもんぢゃない、「業務買い(完全意味明瞭)」でしたから、当時は応募券を何枚か集めて送ると必ずもらえる、というので有名だった「安藤広重 東海道五十三次」のカードセット(懐)なんて15セットくらいゲットしては友達に配りまくってましたっけ(とほひめ)・・・お昼や忙しい日の晩御飯なんてこればっかりでしたわ(爆)。山葵それもフレッシュのやつなんか添えたりしてね(ヲトナ)!

お茶漬けは食べやすい、サラサラかき込むのがそれこそお作法(爆)、が天下の永○園がこともあろうに朝食に添加物のカタマリを推奨するのはどう考えても「いただけない」っしょ!塩分だって取りすぎの域にいっちゃうでしょうし、だいいちなもの食べてるとキレる子供が出来上がっちゃいますよ(きつぱり)。とわいっても周辺の食品すべて添加物まみれ、という現実もあるにはあるですが、朝食くらいはやはり・・・ねえ(爆)。

というわけで今朝のおいまつえんは鴨のお雑煮、もちろん天然のおだしで供します!!ご予約は0267-62-0251おいまつえんまでどうぞ!お待ちしております。和みますよ~!!

お父さんお茶漬けばかりぢゃ出社拒否(oldpine心の俳句~)