さて、いよいよ4月1日。増税後の初日、というすいているのに違いない日づけをねらって、岐阜県までロングドライブに出向いて参りますた。
そう、B子さんの夏タイアへの換装が目的でございます。
行きには早春の木曽路を愉しみ、戻りはどうするかなあ、いつもの中央道を走ってもよいし、状況によってはこれまた雪解けまもない、乗鞍界隈越えというのもたのしそうだなあ、という感じで、ルートのみ無計画にしておきます。
本州の一番太い部分をほぼ半周、という感じです。
B子さんは、走行距離4000kmを超えて以降、一段なじみが進んだ模様で、低速での段差のいなしなどが丸くなって、だいぶ落ち着いてきたかな、という印象。
諏訪盆地側への山越えには3つほどルートがあるのですが、今日は和田トンネルを利用。600円→620円というなんとも微妙でクヤシさ倍返しの値上げ幅ですが、これだと旧道(無料ただし通過には1時間かかります)はさらに混雑するのか。
のんびり木曽路を流しておりますと、道路がぜんたいに下り基調なこともあり、平均燃費で20kmlを楽に超えてしまうのにはたまげます。
先代のポロ彦さまが、同ルートで17kml程度だったのを考えますと、増税分、いけているか、と(爆)。
今日は時間的に余裕があったので、R19のそれこそ両側にそびえる山々に中途半端に分け入っては、探索を繰り返していたのですが、もちまえの素早いトルクの立ち上がりを使いますと、非常にラクに走れます。
高速道路にも数区間のって、いよいよトクイチオートに到着いたしますと、メカニックのK子さんが、今日はオマケがありますよ、とニヤニヤしながらおっしゃるではありませんかっ(詳細次号)!