開業してすぐの頃の話である。
うちのクリニックには白山通り(国道17号)を越えた向こう側(巣鴨5丁目)から通院される患者さんも多い。
ところが5丁目には院外調剤薬局がなく、うちにこられた患者さんは、診察後に5丁目とは正反対の地蔵通りの調剤薬局へ行き、そこで薬をもらって、またうちのクリニックの前を通って自宅へ帰られるのである。
つまり、診療後、帰宅途中の薬局に寄って・・・という形にならないのでご足労をおかけしていることになっている。
ある日、院外調剤薬局をチェーン化して展開している某会社の営業マンが訪問してきた。
「先生、このあたりで院外薬局を新しく作るとしたら、先生はどこにあるのが一番便利と思われますか?」と聞いてきたのだ。
つまり市場リサーチである。
これはちょうどいい。「5丁目に一つあるといいですよね。帰り道に寄れるので・・」と言おうと思った。
うちのクリニックには白山通り(国道17号)を越えた向こう側(巣鴨5丁目)から通院される患者さんも多い。
ところが5丁目には院外調剤薬局がなく、うちにこられた患者さんは、診察後に5丁目とは正反対の地蔵通りの調剤薬局へ行き、そこで薬をもらって、またうちのクリニックの前を通って自宅へ帰られるのである。
つまり、診療後、帰宅途中の薬局に寄って・・・という形にならないのでご足労をおかけしていることになっている。
ある日、院外調剤薬局をチェーン化して展開している某会社の営業マンが訪問してきた。
「先生、このあたりで院外薬局を新しく作るとしたら、先生はどこにあるのが一番便利と思われますか?」と聞いてきたのだ。
つまり市場リサーチである。
これはちょうどいい。「5丁目に一つあるといいですよね。帰り道に寄れるので・・」と言おうと思った。