おそらく周囲の車は80km/hくらいで走っていたであろう。全員が「速度超過」なのである。そして自分は前の車を追い抜くため追い越し車線に出たのであるが、そこで後ろから覆面パトカーに「煽られた」ような気になって、まあいわば反射的に危険回避のため速度をあげたのである。そしてすぐに走行車線にもどったのであるが、その時の追い越し車線での速度を計測されたのである。自分は90km/hであり20km/hの速度超過だったそうだ。今まで自分の経験では、どんなに反論しても、絶対に情状酌量して見逃してくれることはない。彼らの仕事は交通違反を未然に防ぐことではなく、「違反者を捕まえること」なのである。違反者を捕まえることが彼らの勤務評定に関連しているのであるからしょうがない。そして彼らがdebateするときに必ず最後に用いるフレーズは「・・・でも事情はどうあれ、あなたは間違いなく違反していますよね? 法規遵守しなかったですよね? 残念ですが違反は違反です」と、原則論に立ち返るのである。
おそらく周囲の車は80km/hくらいで走っていたであろう。全員が「速度超過」なのである。そして自分は前の車を追い抜くため追い越し車線に出たのであるが、そこで後ろから覆面パトカーに「煽られた」ような気になって、まあいわば反射的に危険回避のため速度をあげたのである。そしてすぐに走行車線にもどったのであるが、その時の追い越し車線での速度を計測されたのである。自分は90km/hであり20km/hの速度超過だったそうだ。今まで自分の経験では、どんなに反論しても、絶対に情状酌量して見逃してくれることはない。彼らの仕事は交通違反を未然に防ぐことではなく、「違反者を捕まえること」なのである。違反者を捕まえることが彼らの勤務評定に関連しているのであるからしょうがない。そして彼らがdebateするときに必ず最後に用いるフレーズは「・・・でも事情はどうあれ、あなたは間違いなく違反していますよね? 法規遵守しなかったですよね? 残念ですが違反は違反です」と、原則論に立ち返るのである。