号外が出るほどの大変な騒ぎ、のようです。
こちら
総務省は31日、2013年12月分の家計調査結果(速報値)を発表、宇都宮市のギョーザ購入額(1世帯当たり)は2013年全体で4919円となり、3年ぶりに日本一となった。2011年と2012年の1位で、2013年は2位となった浜松市に764円の差を付けた。
(中略)
さらに、同市や宇都宮餃子会などで結成した「宇都宮餃子消費量日本一奪還推進委員会」が取り組んできた消費拡大キャンペーンも奏功し、7月は月間過去最高の928円を記録した。
この日は同市都市ブランド戦略室の篠原永知係長や同会の平塚康代表理事ら関係者約50人が市役所に集まり、固唾をのんで結果を待った。午前8時半に総務省HP上で「日本一奪還」のデータが発表されると室内に歓声が広がり、平塚代表理事は「宇都宮がギョーザ文化を引っ張っていきたい」と喜びを語った。
「宇都宮餃子消費量日本一奪還推進委員会(長い!)」のHPも。
おめでとう!
で、この家計調査の結果、「お酒」の消費を見てみました。
結果、合計の「酒類」のトップは、新潟市(8,862円)。
内訳の順位を見ると、「清酒」も新潟が一位(2,674円)で、これが総合の一位の原因かと思いきや、なんと「ビール」も一位でした。
年間を通じてみるとまた違うのかもしれませんが、とりあえず師走は
恐るべし酒飲み県、新潟県
でした。
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総務省は31日、2013年12月分の家計調査結果(速報値)を発表、宇都宮市のギョーザ購入額(1世帯当たり)は2013年全体で4919円となり、3年ぶりに日本一となった。2011年と2012年の1位で、2013年は2位となった浜松市に764円の差を付けた。
(中略)
さらに、同市や宇都宮餃子会などで結成した「宇都宮餃子消費量日本一奪還推進委員会」が取り組んできた消費拡大キャンペーンも奏功し、7月は月間過去最高の928円を記録した。
この日は同市都市ブランド戦略室の篠原永知係長や同会の平塚康代表理事ら関係者約50人が市役所に集まり、固唾をのんで結果を待った。午前8時半に総務省HP上で「日本一奪還」のデータが発表されると室内に歓声が広がり、平塚代表理事は「宇都宮がギョーザ文化を引っ張っていきたい」と喜びを語った。
「宇都宮餃子消費量日本一奪還推進委員会(長い!)」のHPも。
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で、この家計調査の結果、「お酒」の消費を見てみました。
結果、合計の「酒類」のトップは、新潟市(8,862円)。
内訳の順位を見ると、「清酒」も新潟が一位(2,674円)で、これが総合の一位の原因かと思いきや、なんと「ビール」も一位でした。
年間を通じてみるとまた違うのかもしれませんが、とりあえず師走は
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