【公式HPはこちら↑】
うちのお得意先の一つに、デパートさんがあります。
その関係もあり(というか、単に好きなだけですが)、デパートさんにはよく行くのですが、どのデパートさんにも共通の店員さんの振る舞いとして、
「バックヤードに入るとき、店内のほうを向いてお辞儀してから入っていく」
というのがあります。
今回に限ったことではありませんが、そんな振る舞いは旅行先のデパートなどでは見たことがありませんよ、と思ってたら、こんなところで見かけました。
トランジットで立ち寄った空港で、搭乗時間の一時間くらい前でしょうか、搭乗口前のロビーで待っていると、そこに乗り込んでいくスチュワーデスさん(あ、昨今はキャビンアテンダントさん、でした)の皆さんおよそ10名、搭乗ゲート前でロビーのほうに向き直り、一斉にお辞儀をしてから、ゲート内に消えていきました。
まさに丁寧そのもの、そう言えば、この飛行機、JAL便でした。
これぞ お、も、て、な、し ですね。
これ、世界に広がっていくのでしょうか、と思いつつ、全体のバランスが取れていないと慇懃無礼になる気もするし、結構難しい慣習ですね。
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。