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昨夜飲んだビール。
先日近所のスーパーで見かけ、「あれ、サッポロビールさんからこんなの出てたんだ」と買ったもの。
絶望的なまでに下手くそな写真ですが、ヘタじゃなくても判らないかもしれない
パッケージ写真とかちゃんと載せたいとホームページを見たら、ブランドサイトまでできていました。
ウィズビア ホワイトエール
フルーティーで優しい香りとスムースで軽やかな飲み心地
小麦麦芽を一部使用し、オレンジピールとコリアンダーを隠し味につかうことで、缶を開けた瞬間からわかる、フルーティーで優しい香り。さらに苦みの穏やかな国産ホップ「信州早生」とチェコ産ファインアロマホップ「ザーツ」を香りづけで組み合わせ、ちゃんとしたビールでありながらもスムースで軽やかな飲み心地に仕上げました。
ふーん。知らなかった。
ブランドサイトにはこんなことも。
中央大学の現役大学生(20歳以上)や若手社員と共創しながら商品開発を行うプロジェクトが立ち上がりました。
若者の、若者による、若者のためのビール、といったところでしょうか。
で、どんなビールかというと、こんなキーワードかなぁ。
・基本的なトーンは白ビールで、苦みは少ない。ホップ感も少ない。
・サッポロビールで白ビール(もどき)と言えばホワイトベルグ(発泡酒)だけど、それよりもオレンジピールやコリアンダーの香りが弱い。
・炭酸も弱い。アルコールも弱い。
・バランスは良く、嫌みはない
つまり、全部弱いけどバランスは良くて、嫌みはないんですね。
イメージ的には最近駅貼りの大きなポスターが目立つ3%とかのチューハイ「ほろよい」に近い。
これで「今どきの若い者は薄味で」と言ってしまうとそれで終わりですが、「ちょっとリラックスするためのビール」という意味では、飲酒ガイドラインとかのアルコール規制の流れには棹差すものではないし、アルコールの良いところ(リラックス)を捉えているともいえますね。
その意味では市場の反応、気になりますね。
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