<href="http://sake-masumoto.co.jp/">
【公式HPはこちら↑】
写真は40年くらい前でしょうか、ナショナル(パナソニック)から出たラジオ付きのカメラ「ラジカメ」。
メルカリに出ていましたが、ある種のアイディア商品です。
それはさておき、新型コロナ禍も第6波で、またもや「まん防」入り。
不安と共に、お酒の方も色々アイディアを出していかなければなりませんね。
師走/新年と、他社、特にお酒とはあまり関係のない業界の方とお会いした時など、皆さんご自分の経験などもふまえ、色々とアイディアを出して下さいます。
その中で代表的なのをご紹介しましょう。
①宅配
⇒これは皆さんご自分の経験から仰いますね。やるっきゃないです。
②ノンアル
⇒これも、「緊急事態宣言下でノンアルビールを飲んでみたら美味しかった」というご経験からのものが多い。でも、宣言が明けると皆さんアルコール入りに戻っているよう。
③サブスク
⇒これはカタカナ系の言葉を使う方が仰います。実は「頒布会」もその一種ですが、これも狙いたい。
④「こだわり」「物語のある」商品
⇒これは「削らない」「地元米」「木桶仕込み」「テロワール」など、日本酒に典型ですね。「テロワール」などはワインの世界とは違う進化?をしていて、ちょっと悪酔いしそうですけど。
⑤高付加価値・高級品
⇒上の④での高付加価値商品も売れてますし、昨年は「数万円以上のワインで一回百万超え」という商売を何度かいたしました。確かにそういうものを日常的に嗜まれる方もいらっしゃるんですね。
⑥量り売り・小分け
⇒先般も銀座での「クラフトビールの量り売り」に触れましたが、こういうのも始まっていますよね。
いやぁ、どれも「ごもっとも」ですし、何らかの形で進めていかねば、と焦る中、「そうだ、全部入れてみよう」と考えるとこうなる。
ウチのビルの屋上で育てたこだわりの唐辛子を入れた、
こだわりのボトルに入れたノンアルの炭酸水を、
お客様のご要望に合わせた(小)容量で、
毎月10,000円とかの高額サブスクで、
ウチの社員が執事さながらにうやうやしく定期的にご自宅まで宅配する
、、、、、、、、、
なーんか、「カメラと懐中電灯と電卓とハサミとメモ帳と手鏡が付いているラジオ」みたいですね。
(機能って絞らないと、と思ったら、スマホって結構それに近い)
(「ハサミ付き」というのが難しいかなぁ。。。)
失礼しました。
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます