きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

イ○アの支払い方法

2021-06-15 | 今の会社

お客様の所に品物をいれることになって、「とにかく安いのでかまわない」という事なので、イ○アのサイトに載っているモノにしたのだそうだ。

私はHPをちらっと見て、「振込みの支払いができそうにないから、直接行って買うしかないのでは」と言って、現金の準備をしておいた。(ダルマさん(仮名)が店に行って買ってくる予定になっていた。)

(これでお金を渡せばもう私はこの案件とはオサラバだ)とやれやれと思った所に、急にnanuさんが「イ○アのサイトを見てみたらカゴマークがある。ネットで買って運んでもらえないのか」と言ってきた。「モノも大きいしトラック借りなきゃならないから、できればオンラインで注文して欲しい」と言うのだ。「新人クンがHPを見てていろいろ支払い方法があると言ってたぞ。」

えぇ・・・今さらぁ・・・?
試しにカゴマークに品物を入れて、支払い方法を試してみよう、と思ったが、何故かアカウントが取れない。何度やってもはじかれる。会社名じゃダメなのか?と思って個人名にしてもダメ。

(ログインが全然できやしない・・・)
そうなったら、店に直接電話して買い方や支払い方法を教えてもらうしかない。と思って、お問い合わせ番号に電話してみた。ここだよ、ここ。この電話がまったくもって全然繋がらないのだ。いつまで経っても留守電のピーポロピーポロというメロディーが延々と流れるだけ。私も仕事柄、こういうお問い合わせ(電気会社とかパソコンメーカーとか)をたびたびするので、10分15分待つことは何でもない。しかしそれにしても、こんなに繋がらないのってあり?と思うぐらい全然繋がらなかった。

(もうこれは二度とつながらないのかも・・)思った頃、やっと繋がって担当の人と話すことができた。簡潔に書くと、支払い方法は2つしかなくて、一つはクレジット決済。振込も可能だけれどその前に審査があってそれに2~3週間掛かるという。
よその通販だと大抵は前振込という支払い方があって、「入金が確認できたら商品を送ります」という支払い方法があるが、ここはそれができない。

(社長に相談してクレジット決済にしてもらいますか・・?)とも相談したが、やっぱり止めておこうということになり、結局店まで行って現金で買ってくることになった。(買いに行くのでそのモノを取り置きしてもらえませんか?)と店に相談したが、それも現金払いではできないと言われた。

しかもたまたまその商品がそうなのかもしれないが、在庫数が少ない。現金購入だと取り置きができないので、いつ欠品になるか分からない。(それも不満の一つである。)

どうして先に振り込んでの購入という支払い方法が無いのだろう?(その数日間ですら取り置きがイヤなのか?)
それから電話があまりにも繋がらなさすぎる。電話機をもっとテレフォンショッピングのようにいっぱい並べてさっさと繋がるようにできないものか。(きっと人件費や電話代をケチっているのだろう。)

それからアカウントが取れない取れないと言っていたが、原因がやっと分かった。パスワードを作るのに同じ文字を続けて入れてはいけなかったようである。どうやらそれでログインができなかったようだった。
そんな感じでトラブルの三重苦だった。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事あるあるですね^^; (mako)
2021-06-16 05:45:41
おはようございます。

先日のことですが、初めてのハプニングでタイムロスでした。
私にとっても初めての体験でもあり、お店も初めての体験、というみたいでした。
レシートの印字が一部だけプリントできていないを発見しました。
しかも、それは早朝のレジ清算の時でして。
ま、それは良いとして。
お客さんのレシートのプリントアウトできなければ、決済の金額などはレジ画面で確認できますが、クーポン付のレシートだと、ご存知のようにバーコードの部分が欠如してたりすれば、それはもはやクーポンとしての(例えば、コーヒーの無料引き換え券など)エラーを発生させていることになります。
顛末は、サポートセンターに問い合わせて、指示を受けながら解決できました。
レジの下のところに、埃などを除去するブラシのようなもの・・・って、言うか、sakeさんならご存知でしょうけど、カメラのクリーナーのような役割と同じようにクリーナーペンの先端のスポンジのような素材にクリーナー液がついているヤツですね。
それで埃をなぞるようにして取り除くことをしました。
基盤がある場所のすぐ上の場所でしたから、緊張しました^^;
それはそでれ解決できたのでいいんですが、
私がもっとも驚いたのは、そのクリーナーペンが、まだ、未開封だったことです。
つまり、お店はオープンして3年経過しているのですが、未だかつてそのクリーナーペンを使う必要がなかった、ということですね。
でも、印字の不具合を見つけた時に、直ぐにその時居た超ベテランさんが、指の腹でなぞるようにして(慣れている手つき)くださったんですよね。
今まではそれで解決していたということのようです。
なので、クリーナーペンの出番がなかったということですね。
実際に、今まで誰も使ったことも無ければ、その在り処さえも知らないというべてらんさんが居たということです(指でなぞって直そうとしてくださった方とは別の人で)他のベテランさんもいて、事の顛末を報告することになりました。
何か・・ハプニング、何故か、私の時に多いのは気のせいやろか^^v
・・長々と書きましたが、要は些細なことのようでも、お客さんに迷惑がかかることになるハプニングは避けなかればならない、ということで速やかに事を解決しなかればならないし、レジ清算の仕事を終わらせることと平行して、モニター観ながら直ぐレジに入らなければならない、ということで、この歳になって訓練してされています。
今までの経験では、清算は店長クラスのやることで、しかも、一旦、清算事務に入れば、事務所からはよっぽどのことがなければ出てこないので並んでいても一人でこなすことも多々ありました。
でも、今のところは違いますから逆に働き甲斐がありますね。
ということで何かのロスタイムがあると仕事のズレも発生しますね。
返信する
>makoさん (sake)
2021-06-16 12:51:58
makoさんもお仕事中で急なアクシデントがあったんですね。レシートの印字がうまくいかない・・・確かに大変でしたね。

たまたまmakoさんが居たから解決したけれど、他の方だったら対処できなかったかもしれません。ベテランさんでもクリーナーペンを使ったことがなかったとは。。。コンビニもサポートセンターなるところがあり、そこで対処法を教えてくれるんですね。

でも私も新しいものを触るのが苦手なんです。カメラのレンズも磨くのが怖くて、レンズもブロワーで風で飛ばすだけの手入れしかしてないんです。><余計なことをしたらかえって手の油で曇ってしまうような気がして。(一応カメラの前で食事はしないか、カメラにタオルをかぶせています。)

makoさんの時にハプニングが多いのは、神様が人を選んでいるのでしょうか。
コンビニの精算もされているなんて、信頼されている証拠ですね。

私も小さい会社に入ったおかげで、社会保険から経理事務からいろんなことを覚えられたような気がします。みんな雑用っちゃ、雑用なんですが。

私は内勤だけど、コンビニはいろんなお客が外からくるから、いろんなことが起こるでしょうね。(;^_^
大変だと思います。息子も一時期コンビニでバイトをしていましたが、大変だって言っていましたよ。
ほんと、店員さんが少ないなかでお客の相手をしながらアクシデントが起きたりするから大変ですよね。
返信する

コメントを投稿