今日は「焼肉弁当」にした。(^_^;)
実は賞味期限が切れてしまって、急いで焼いてお弁当に入れたのだった。
最近、車屋さんでも保険屋さんでも、車検や保険契約が終わった後に「アンケートをお願いします」というのがあり、景品につられてやったりもするのだが、最近その手のアンケートで営業しているご本人から「今ここでお願いしたいのですが」と言われることがある。
今日もある業者さんが、会社で仕事をしてくれたのだが、終わった後に「少し時間ありますか?」と言い、「アンケートをお願いしたい」と言うのである。どんなアンケートかと思えば「来社時間は予定通りでしたか?」とか「担当からちゃんと説明がありましたか?」という類の質問である。
それを本人の目の前で書けと言われると、私は気が小さいのでついつい、おべっかと言うか、調子よくみんな「よくできました」としてしまう。
別に隠れて、担当さんの悪口を言うつもりはないが、こういう本人を目の前にしての圧があるアンケートは意味があるのだろうか。
これが彼らの成績に響いてくるのかなぁ・・・と思うと、気の毒にすらなってくる。確かにこういうアンケートを客から取ることで、担当は気を引き締めてできるだけ良いニコニコした対応をしようと努力するだろう。
でも、中には意地悪な客もいるだろうし、ちょっとした事で不平不満を持つ粗探しをする客もいるだろう。そう言う人が、何でもないことを悪く解釈してアンケートで「不満だった」と答えるかもしれない。
そうやって、意地悪な客が悪意で答えた場合はふるいに掛けられる様になっているのだろうか。
それを心配して、「願わくはここ(目の前)でアンケートで答えてください」等と言うのかもしれない。でもそれはアンケートの意味をなさないような気がしてしまう。この手の「お客様アンケート」は、その後どのように利用されるのだろうか。
ホント あまり意味が無いように感じています。
その場で書くアンケートって 本当の意見とか出て来ないように感じます。
やらないよりやった方が良い 程度の感覚なんでしょうね。。。
そこでは本当にアンケートを取っても、せいぜい後で他の展示会の案内を送ったぐらいかな??ついでにやるって感じでしょうか。
そう思うと、あまり意味はないのかもしれませんね。
昨日来た営業の方は本当にきちんとしてて、一寸の隙も与えずという感じでしたので、「アンケートがあるからかなぁ」と思いました。
後でお客から何のクレームがくるかわからないと思うと、人と接するお仕事も大変ですよね。
自分は事務所内で皆さんの事務仕事をしているだけなので、お客さんと直接かかわるお仕事をされている方は大変だろうな~><と思います。
maruさんは人と接するのが上手な方なのでしょう。いろんな人がいるので大変ですよね。特に今の時代、クレーマーみたいな人もいますからねぇ。。。