マイラ・メルフォード(Snowy Egret)『the other side of air』(Firehouse 12 Records、2017年)を聴く。
Myra Melford (p)
Ron Miles (cor)
Liberty Ellman (g)
Stomu Takeishi (bass g)
Tyshawn Sorey (ds)
このグループ「Snowy Egret」による前作『Snowy Egret』から特に何かが発展したとも思えないのだが、依然としてマイラ・メルフォードならではの良いサウンドである。オリエンタルな響きのあるコードでの作曲で、リバティ・エルマンとマイラとが単音で相互に絡みあったり、ユニゾンで厚みをつけたり、それがアクロバティックにびしびしと決まる。ツトム・タケイシの不穏でサウンドを推進するベースギターも良い。
しかし何より素晴らしいのはスケールの大きいタイショーン・ソーリーのドラミングだ。常に巨大なポテンシャルの一部しか見せてくれていないような印象がある。
●マイラ・メルフォード
マイラ・メルフォード+マーティ・アーリック@The Stone(2015年)
マイラ・メルフォード Snowy Egret @The Stone(2015年)
マイラ・メルフォード『Live at the Stone EP』(2015年)
ロイ・ナサンソン『Nearness and You』(2015年)
マイラ・メルフォード『Snowy Egret』(2013年)
マイラ・メルフォード『life carries me this way』(2013年)
『苦悩の人々』再演(2011年)
マイラ・メルフォード『Alive in the House of Saints』 HAT HUTのCDはすぐ劣化する?(1993年)
ブッチ・モリス『Dust to Dust』(1991年)