日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2024年10月3日 【クルマ】バイクトランスポーターとしての福祉車両

2024-10-10 06:00:00 | クルマ

 敦賀市立博物館から駅までぶらぶら歩いて戻る途中、介護事業会社の駐車場の脇を通った。そこに並べられた福祉車両(車椅子仕様車)を見て、以前バイク乗りの友人が「トランポ(トランスポーター)に欲しい」と呟いていたことを思い出した。

 車椅子仕様車には幾つかのタイプに分かれる。まず普通車か軽か。そして車椅子の車両への積み込みをリフトで行うのか、スロープ板で行うのか。利用者が車椅子からシートへ移乗するタイプは、本稿では除外する。

 オートバイのサイズにも依るが、自分が考えている原付二種クラスは全長2m程度で車重100kgちょい、どのタイプの車でも積めるだろう。軽であっても、一人旅を前提とすれば積めるはずだ。場合によってはミラーを外すくらいは必要かもしれないが、大した問題ではない。写真は軽バンのスズキエブリイ、元々フロアの低いバンだが、車椅子仕様車は更に低く、バンパーがカットされているのが判る。別に積み降し用のアルミ板を買って積んでおく必要もない。

 大がかりな積み降しが不要であれば、例えば途中の適当な場所でバイクを一旦降し、空いたスペースに折り畳みベッド(コット)を設置し、その上で眠ることも可能だろう。テント要らずに旅ができる。そしてもちろん、行った先では積んでいったバイクを使って走り回る。景色の良い道路、道の狭い地域、バイクの方が便利で楽しい場所は幾らでもある。

 車椅子仕様車は、中古でもけっこう出ている。車椅子利用者でなければ購入できないわけではない(税金免除等を受けるためには、それなりの資格や手続きが必要)。うーん、買わないテはない気がしてきた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年9月26日 【タント】実家用タント(L375S)で西伊豆ドライブ

2024-10-07 06:00:00 | クルマ

 今週は父の相手をしに実家へ。今日はまだ暑く、庭仕事を再開できる天気ではない。車検整備も終わったし、ドライブしてみない?と誘ったら珍しく二つ返事で行きたいと。どこへ行きたいと尋ねたら下田の方と言うことで、とりあえずR135を南下する。この道路も平日は、混むのは伊豆高原の先くらいまで。その後は淡々と走れることが多い。

 「道の駅 開国下田みなと」で回転寿司の昼食、地魚の握りもあって良かった。下田市街を抜け、田牛(とうじ)海水浴場へ。まだ施設駐車場は頑張って営業しており、そそくさと退散。天気が良いので、海に入っている人がいる。もう9月も最終週なのにね。

 国道に戻らず細い山道を抜けて弓ヶ浜、途中何ヵ所も、彼岸花が咲いていた(写真上左)。県道16を回ってR136、途中には小さな展望台と遊歩道があったが見物に留めた(写真上右)。雲見で大休止、海の向こうの富士山は雲の上(写真下)。ここは40年ほど前に自分がゼミ合宿で何度も訪れた場所、当時泊まった民宿を訪ね、パンフレットだけ頂いてくる。近いうちに来直そう。

 松崎から県15~R414の河津でR135に戻り、北上して自宅へ。少し買い物で立ち寄り。トータル150km、楽しいドライブで父も大満足だった。次回以降も、毎月1回どこかへ連れ出せたらと思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年8月29日 【タント】実家用タント(L375S)車検完了

2024-09-17 20:00:00 | クルマ

 6月に譲り受けた実家置きのタント(L375S)を車検に出し、完了した。

 実家は田舎だが、軽を整備してくれる会社は何軒もある。その中から、万が一代車が無くても実家との行き来がしやすい、駅に近い整備工場を選んだ。車検の相談をしたら、実車の状態を見て見積作成してくれるところも気に入った。カード払い可なのも有難い。けっきょく、通常の車検整備のほか実施したのは以下の点。

・ヘッドライト磨き
 樹脂製ヘッドライトが黄ばんで光量不足の可能性もあったため。
・ドライブシャフトブーツ交換
 一部が裂けていたため。
・タイロッドエンドブーツ交換
 一部が裂けていたため。
・ブレーキフルード交換
 過去2年間に交換記録がなかたため。

 頂いた時点で過去の整備記録を確認し、エンジンオイルやLLC、バッテリーは1年以内に交換歴があったため未交換とした。2年後まだ乗るようであれば交換しよう。

 写真上は整備工場にて、背後の白い箱番が代車に借りたエブリイバン(DA64V)。ひょっとしたら将来的に乗るかもしれない軽箱バン、写真下は客室を最大限フラットにしてみたところ。ここにイレクターでフレームを組んで、コンパネでベースを作り、エアマットと寝袋を置き、ミニテーブルにポータブルバッテリーと冷蔵庫を置いて…と夢が広がった。いやいや、それで国内放浪したらジェミニはどうするのさ?と直ぐに打ち消す声が脳内に響いた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年8月3日 【タント】伊豆半島プチツーリング、再開しよう

2024-08-09 06:00:00 | クルマ

 新企画と言うかリバイバル企画と言うか…伊豆の実家に置いていたバーディ90(売却済)でやりかけた企画が頓挫していたものを引っ張り出した。要は、伊豆半島の県道を全て走破しようと言うもの。バーディーを処分し入手したタント(軽自動車)、実家から10km以内しか走らせないのは勿体ない気がするし、やりかけたミッションを放置プレイと言うのも悔しいし。

 まずは、何をやろうとしていたかのおさらい。
 ・その1
 ・その2
 ・その3
 ・その4
 ・その5
 5回26本で中断しちゃったんだな。中断しちゃった理由は幾つかあるけど、1つは実家から日中の行動で行き易いエリアはほぼ走ってしまい、残りは西伊豆とか修善寺辺りとか、行くのに時間がかかる地域になったため。

 次に、当時使っていた伊豆の県道一覧(wikipediaより抜き書き)は削除しちゃっていたので、改めて作成し、上記記事より走った県道の消し込みを行った。観光ガイドブックの地図にマーカー塗りしていたのは残っていたので、照合した。

 最後に、残った県道を走破するプランをざっと考える。再開後は実家滞在とは切り離したドライブとして走ることにする。もはやレンタカーで回るようなものだ。最低1泊2日、実家へ戻ってくると到着や出発時刻を気にしなければならないため、修善寺とか沼津とかで泊まることにしよう。8月は夏休みで道路が混んでいるし、9月以降にしようかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年7月23日 【タント】実家用タント(L375S)車検準備

2024-07-29 06:00:00 | クルマ

 8月に車検満了となる実家用タント、少しでも費用を浮かすため、自分で交換できる部分はやっておく。

(1)発炎筒(698円)
 使用期限が来るので新品と交換。カー用品店にて購入。

(2)ワイパーブレード(2,680円)(写真)
 ネット通販にて購入。3品セットなんて売ってて便利。
 外すのは簡単だったが取付はブレードの構造がちょっと変わっていて考えてしまった。
 前(運転席側):500mm
 前(助手席側):430mm
 後:300mm

(3)三角表示板(390円)
 未搭載だったのでネットオークションにて購入。
 バイクに積める小型のものだが、無いよりマシと思う。

(4)燃料添加剤(898円)

 気休めかもしれないが、シュアラスターLOOP(ショット)を1本。
 
 エアコンフィルターも交換したいが、グローブボックス周りを外す作業が面倒なので車検と同時に整備工場で交換して貰うことにする。オイルやLLC等も。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年6月17日 【タント】実家にタント(L375S)がやって来た

2024-07-03 20:00:00 | クルマ

 いすゞ繋がりで実家のアシ車を入手し、親孝行が捗るようになった。

 これまでは訪問ごとに実家のある自治会の軽トラを借りていたのだが、この4月から管理者や貸出基準が変わり借りづらくなってしまった。仕方ない中古の軽を買おうと物色していたのだが、知人が過走行車で良ければと言うので有難く譲って頂くことにした。

 6月16日。現車は岡山にあるため夜行バスか飛行機で行って自走して来ようと思っていたのだが、香川に帰省する別の知人が東京への戻りがてら乗ってくるよと有難い申し出。ナンバー変更手続きを行う沼津の隣町・三島まで走ってきて頂き、そこから新幹線で帰京いただくことにした。引き渡しのついでに近郊在住のJRピアッツァ&リーザのオーナー夫妻ともお会いし、当方まで静岡名物「さわやか」のハンバーグをご馳走になってしまい恐縮。昭明館泊。

 6月17日。軽自動車検査協会は平日営業のため、月曜に名義変更手続き。なおナンバーは、出迎えなどで父が見分けやすいよう、父の覚えやすい番号を希望ナンバー制で製作して貰っておいた。手続きは初めてだったが、45分ほどで終了。係員はみな親切だった(写真)。

 受け取った車両は2代目タント/TANTO(DBA-L375S)、平成23(2011)年8月初登録の車体色ライトローズマイカメタリック、ミッションはCVT。ETC、カロッツェリアのナビ付(CN-MW250Dただしデータは古い)。マニュアルエアコンでリモコンドアミラーやパワースライドドア、アイドリングストップは装備されていないので「L」グレードだと思う。走行は202,000㎞強。

 父を乗せて買い物に行ったところ、従来の軽トラに比べ乗り降りが楽なこと、室内が広いことに大満足で良かった。実家のアシ車なので、アクセサリにお金を掛けないよう自戒。ただしフロントのサンシェードとボディカバーは購入した。あ、任意保険に入らなくては。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年4月5日 【ジェミニ】車検&修理ひきとり

2024-04-16 06:00:00 | クルマ

 長かった…昨年の入庫から3か月以上、実に1年の1/4を費やしてようやく愛車の車検と修理が終わり引き取ってきた。修理を依頼した症状が再発しなかったり、雨でメカによる試乗ができなかったり、外注作業に時間がかかったり、メカがCovid-19に罹患したり…やれやれ。

 今回、車検整備以外に直したところは以下の通り。
・デフのオイル漏れ→パッキン交換
・高速域での失速、失火→キャブレターOHおよびダイヤフラム見直し
・前ブレーキキャリパーやや引き摺り→キャリパーOH

 愛車を受け取り、その辺を一回り。む、踏み込んだ瞬間に息継ぎするな。戻ってスクリューでキャブを調整、アイドリング回転数も見直し。うん、良い感じ。とりあえず引き取り、少し乗ってみて不都合なら再度持ち込むことにして整備費用を支払った。

 今にも降り出しそうな空のもと、帰りは首都高を横浜方面へ。やや、横浜駅東口あたりでポツポツと。東京方面までぐるりと一周して来ようと思ったが諦め、ベイブリ渡って湾岸線からK6で大師降りて帰宅。幸い降り出すには至らず。調子は良く、特にOHしたブレーキは実に良い踏み心地。

 ところで、外からは見えないが下回りの錆が相当ひどいことになっていると。立体駐車場最下段のダメージは予想以上ということか。次は鈑金塗装に出す予定なので、ついでに下回りを清掃&チッピングコート塗布して貰えないか相談しよう。

 久々に運転した愛車は、実に気持ち良かった。写真は現在の車庫内にて。雨がぱらついていたので、いつも写真を撮る大黒PAに寄れなかったのは残念だった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年10月30日 【クルマ】ジャパンモビリティショー2023

2023-11-28 13:00:00 | クルマ

 「東京モーターショー(TMS)」が「ジャパンモビリティショー(JMS)」と名前を変え、心機一転したかは知らないが招待券を頂いたので友人と観に行った。会場は東京ビッグサイト、えっ晴海じゃないの?(爆)。誘導された臨時駐車場は「ゆりかもめ」の旧船の科学館駅前、パーク&ライドなら電車のチケット付けて欲しい、1,600円も取るのだから。

 会場・東京ビッグサイトでの展示は東西南と3つの館に分かれるが、空いてそうな方から南→西→東と回った。これは正解だった気がする。限定トミカを買おうか迷ったが、50mほどにも及ぶ列に断念。みんなよく並ぶねえ。

 今回から「モビリティ」と改名した通り、会場内には自動車だけでなくオートバイを始め電車やドローン、ビジネスジェットのモックアップまで!むしろそっち系に興味ある出品あり、電動三輪バイク(原付二種登録)のディーラーさんからは別途ゆっくり話を聞かせて欲しいとオファー頂く始末。何やってんだか(^^;

 クルマで興味深かったのはホンダプレリュード(コンセプト)、ダイハツコペン(コンセプト)、マツダの何とか(コンセプト)と2ドア車ばかり。ただユーザーも良いと思うのと買えるのとは違うため、本当に販売されますかどうか。

興味を引いたその他の出品の写真は以下の通り。
(上左)JR東日本・水素式燃料電池駆動電車「FV-E991系」
(上右)Joby Aviation・eVTOL「JAS4-1」
(下左)カワサキ・電動バイク「Minja e-1」とハイブリッドバイク「Ninja 7 Hybrid」
(下右)スズキ・電動軽バン「eエブリイ コンセプト」 ※車体がダイハツ ハイゼットなのがミソ

 行ってみたら目新しいものばかりなのは当然だったが、平日にもかかわらず大層な混雑ぶりには疲れた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年10月8日 【ジェミニ】関西いすゞ&クラシックカーファンミーティング

2023-10-18 20:00:00 | クルマ

 今日は今回のロングドライブの主目的であるイベントへ。同じ車種に乗る仲間が集う場所に事前集合してから揃って行くとのことで、自分もまずそちらへ行き仲間に加えて貰う。数年ぶりではあるが殆どの人は過去にもお会いしており、敷居は低い。

 揃って会場へ、後刻の報告では参加台数は60台ほどでうち30台ほどがいすゞ車、その中での最大勢力が我が初代ジェミニと言うのは嬉しい限り(写真)。そして、しばらく疎遠だったネット繋がりのいすゞ仲間の何人もと再会できた。

 今回のミーティングにも、自分や知り合いの家から出た「不用品」を無料進呈で大量持ち込み。テーブルを出して盛大に店開き、サッとなくなるもの、残って半ば押し付けるように貰っていただいたもの。段ボール4箱分くらい持ち込んだが、小ぶりの1箱に収まる程度しか残らず満足。

 そして、関西の同行の士と物々交換。こちらからは細々としたパーツ類、先方からはホイール&タイヤセット。積んでいった不用品が残ったら積み込めず大弱りするところだったが、無事に積み込めた。

 予報通り午後から雲行きが怪しくなり、雨が降ってきて予定より早い15時前に終了。初日に大雨の中を走ってきたので、もう雨は気にしない。皆と再会を誓って別れ、宿に向かった。宿は本来工事の人で貸切のはずが自分だけ紛れ込んでしまったらしい。そのせいか判らないが、アメニティ、タオル、寝具、スリッパ一切なし。全部自前で持ってるから良かったけど、こういうこともあるのだと思った。

 本日の走行距離:約44km

 ビジネス旅館ふじや 泊

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年9月30日 【ジェミニ】ヒューズ交換

2023-10-16 06:00:00 | クルマ

 あれ?と思ったらメーターパネルのヒューズが切れてた。トンネルに入って、手元を見たら真っ暗で。ライト点け忘れかと思ったけど忘れておらず。とりあえず次に止まったところで灯火系をチェック、切れたのはその1本だけだったんだけど前に切れて補充していなかったみたいで、予備ヒューズがなかった。仕方ないのでオーディオ用ヒューズを外して挿し替えた。

 ウチのクルマのヒューズはガラス管タイプなので、最近そこらの店では売っていない。楽天市場で探すと見つかったので、15A10本セットを購入した。ちなみに同じジェミニでも、ビッグマイナーチェンジ後は一般的なブレードタイプになっている。

 買った部品が届いても面倒で作業していなかったのを、今日ようやく作業した。予防交換と言うことで、新たに購入した10本すべてに換えてしまう。ドアを大きく開け、足元にあるヒューズボックス(写真)から外すのには木の箸が便利。残念ながら絶縁ドライバーは持っていない。ガラス部分を持って引っ張ると、そこから割れてしまうのだ。交換のタイミングで電極を清掃すれば良かったのだろうが、そこまでの気力がなかった。外したヒューズは、小箱に入れて車載の工具袋へ。

 これで当分は安心。だが何でヒューズが切れたのか、原因が不明なのは心残り。単なる劣化なら良いのだが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする