日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
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2022年9月17日 【ジェミニ】ホイールバランス再々調整

2022-09-30 20:00:00 | クルマ
 つくば往復をして、やはりホイールバランスの狂いが気になったため、3たびショップに持ち込み、バランス調整をお願いした。

 ホイールは4本だが、うち2本は再塗装で微妙に色が違うため、実質的に2本x2組となっており、ホイール同士のペアリングの自由度は無い。単純に、2本のどちらを前に持ってくるかだけの話となっている。今回、前2本はタイヤを180度回転させて組付け直し(写真)、改めてバランスを取った。そして4本すべて、IN側OUT側の狂いを5g以内に収めて貰った。

 作業終了後は首都高へ試運転に向かったが、なんか混んでる。ラジオからは、東名、中央、関越道とどこも20㎞以上の渋滞情報が流れてくる。そうか、今日から秋の三連休だった。くわばらくわばら。都心環状線まで出たが大したスピードは出せず早々に帰宅。かなり改善されたがまだ65~70㎞でブレる。全域で出ないと言うことはホイールそのものに問題があるのではなく、シャーシとのマッチング(共振)か?考えられる原因は、少し前に交換したショックアブソーバー(中古)だ。

 まだスッキリしないが、これ以上症状が悪化しない限り、だましだまし乗るしかないのか。それよりもフェンダーの塗膜大量剥離をどうしよう…。
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2022年9月10日 【ジェミニ】ホイールバランス再調整

2022-09-26 06:00:00 | クルマ
 4月にホイール組み替えた直後に長期入院となった我が愛車。久々に乗ってみると、どうもホイールバランスが狂っているようで気になる。間に合わせで組付けたナット(平座)も本来の物(テーパード)に交換したいので、いつものタイヤ屋に向かった。いやー、フェンダーの塗膜剥離が酷くなってキマシタワ(涙)ここ、前のオーナーがぶつけて鈑金修理した部分なんだな。

 やはり、バランスが狂っていた。長期入院であまりクルマを走らせていないためタイヤが変形した可能性も疑ったのだが。それにしてもバランスが取れず調整に苦労している様子、古いホイールで微妙な歪みとかあるのかもしれない。完全には追い込めず、ハンドリングへの影響を考えてマシな方を前輪にローテーションした。同時に空気圧チェック、そしてナット交換。さいきん旧車のホイールも高くなり、盗難が怖いため念のためロックナットを着けた。

 作業完了後、試運転を兼ねて首都高を遠回りして帰宅。スローペースで流していると、追いついてきたチューンドR33GT-Rの窓がスーッと開き、お兄さんが「最高っすねー!」とニコニコしながら挨拶くれた。やはり昼間に走ってると目立つのか。休憩の大黒PAでも、停めていたら写真を撮られた。

 ハンドリングへの影響はかなり改善されたが、完全な解消には至っていない。我慢しながら乗るしかないのか。手持ちで唯一の車検対応アルミホイールなので履きたいんだけどな。100㎞ちょっと走って帰庫直前に燃料満タン、添加剤1本。
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2022年8月31日 【ジェミニ】ようやく復帰

2022-09-02 06:00:00 | クルマ
 GW前に「アイドリングしない」という不調が発生し、工場入りさせていた我が ジェミニが、ようやく戻って来た。3か月預けてたと思ったら4か月だった。預けた工場では屋内保管頂いていたので、むしろ梅雨時をそちらで過ごせて車体には良かったはず。

 キャブレターの不調(詰まり)を疑ったのだが、結局はっきりとした詰まりはな かった由。一方で、キャブへのガソリン供給チューブに僅かな亀裂があり、燃料 漏れ(滲み)が発見された由。うーん、それかなあ?辛抱強く、毎日のようにエン ジンを掛けアイドリングさせたり走行テストする作業を繰り返して下さった工場のスタッフに感謝であります。

 と言うわけで、時間は掛かったけど大々的な出費はなく、ほぼ工賃のみの格安 でひとまず解決。いつものように首都高ひと回りのテストランをしたが、気のせいか吹け上がりも良くなった気がした。これで来月の開催される、オーバーズクラブ30周年ミーティングに参加できる。
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2022年4月22日 【ジェミニ】バッテリー交換

2022-05-10 06:00:00 | クルマ
 ついに、ついに、ついに、不本意ながら、バッテリーを交換した。

 発端は今月初め、150㎞程ドライブして車庫に戻って来た時、一度エンジンを止めて再始動させようとしたらセルが回らなかったこと。ジェミニのセルはたまーに高熱を浴び続けるとセルが回らなくなる不具合が出るようなのだが、それは激しい走行をした場合の話。最高せいぜい3,000回転で、僅か数時間ほど走っただけでなるとは思えない。バッテリーを外して部屋で充電した後は、難なくセルは回りエンジン始動した。とすれば、何時間もそれなりに走っていたのに充電されていなかったのかと言う疑問が起こる。

 ともかく、バッテリーを交換することにした。こんな基準で、購入品を選んだ。元々はENEOSの「VICTORY FORCE SUPER PREMIUM II」と言う商品である。
・現用サイズ(40B19R)より大容量(60B19R)
・再生バッテリーに興味があった(どれくらい持つか)
・安かった(新品の3/5くらい)
・車体色に合わせた赤色

 念のため、それぞれのバッテリーを搭載状態で電圧を測ってみた。大差ない(写真)。これならまだイケるんじゃないか?それなら予備のバッテリーを積んでおいて、古い方をとことん使い倒しても良いのでは…いかんいかん、もう思い切って交換するのだ。

 さすがに交換したあとはセルの回りが良いような気がするが、ディーゼル車の時ほどの差は感じない。やっぱり早まったかなと思いながらも、転ばぬ先の杖と言う格言を我が身に言い聞かせるのだった。外したバッテリー、辛うじて読めた交換年月は2009年10月だった。用品店で一番安かった品が12年半持ったのだから、もう十分なのかな。

 ちなみに、バッテリーを交換しても、アイドリングせずストールしてしまう不具合は解消されなかった…こちらも早々に対処しなければ。
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2022年4月17日 【ジェミニ】部品庫整理、仁右衛門島訪問つき

2022-04-22 20:00:00 | クルマ
 旅行から日付変更線あたりに戻ってきたけど、今日も活動。先日アルミホイールを入手し履き替えたので、それまで履いていたホイールを部品庫(物置)に収めに行った(写真)。久しぶりに行ったので、自分が何をストックしているか、埃まみれの段ボール箱を引っ張り出して確認した。

 うん…旧車維持で必要となる部品のうち、特に重要で代用品の入手が困難なエンジン周りの部品は皆無だね。持っているのは予備のヘッドランプ(汎用サイズ出ないため割れると大変)、フェンダーミラー、マーカーランプの一部、クォーターウィンドウガラス、バンパーくらいで、けっこうお寒い状況であることを認識した。ボディは鈑金修理で何とかなるとしても、エンジン系が皆無に等しいのは、ウチと同じエンジンを積んだ車の解体車が滅多になく、部品取りができなかったせいだ。少し前からクルマ維持のモチベーションは下がっており、高騰している各種部品を買っておこうと言う気にはなれない。いま付いてる物が壊れぬよう祈り、壊さぬよう注意するのだ。

 そう思っていたら、この後に回った先でアイドリングしなくなる不調が発生。エンジンは掛かるが、常にアクセルを踏んでいないと停止してしまい、停止時の運転がとても面倒(右足でエンジンを吹かしつつ左足でブレーキ、そしてサイドブレーキ)。


 この後に回った先と言うのは、鴨川市の仁右衛門島(写真)。通りがかっても時間が無かったり、新型コロナ感染拡大予防で休業していたり。太海の小さな漁港から目の前の島へ、何と2名の手漕ぎ船で渡る。5分とかからないにしろ、島に渡る船が手漕ぎなのは全国でもここだけではないか!?小さい島とは言え散策道があり、何種類も咲いている花、すぐそこの本土と海の景観、太平洋の遠望、岩場散策と、変化に富んでおり楽しめた。代々襲名らしい島主の「仁右衛門」さんが、今でも夜は一人で島に残られるそうだ。これで喉に引っ掛かった小骨が取れた感じ。
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2022年4月5日 【ジェミニ】車載工具チェック

2022-04-14 20:00:00 | クルマ
 ワクチン接種で体調がどうなるか判らなかったため、会社は休むことにした。実際には気分も体調も悪くなかったため、それでも用心して出かけることはせず、クルマの車載工具袋の整理を兼ねた中身のチェックをしてみた。

 ついでに家に置いてる工具箱も開けて、中身をずらりと並べてみる(写真)。ラチェットレンチのハンドルやソケットサイズの確認、ペンチやドライバなどもチェック。車載工具の方は、少し点数が少ない。使わないのにダブっているコマその他の工具数点を捨てることにした。

 足りないものはなかったが、予備の電球や応急修理用のパーツなど、買わなければならないものが数点あることが判った。GW明けに同じことを、バイク用でもやってみよう。
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2022年4月2日 【ジェミニ】ホイール組み替え

2022-04-11 06:00:00 | クルマ
 ホイールを組み替えた。エイトスポークの中でもRSワタナベに次いで高級なんじゃ?と言うフォーミュラワン(5J-13)。綺麗な品を、オーナー仲間から激安で譲って頂けた。 最近、旧車用ホイールが高騰しているため、カネを掛ける気のない自分にホイール交換は無理だと思っていたのだが、持つべきものはオーナー仲間、行うべきは日頃の付き合いである。

 ファミレスで朝食がてら受け渡しをして、そのまま友人が勤めるタイヤショッ プへ持ち込み。いま履いている純正アルミからタイヤを外し(まだ交換して間がないので)今度のアルミに組み替え、純正アルミは貰った段ボール箱に入れて持ち帰る。ところが純正アルミのホイールナットは平座、今度のアルミのはテーパー座。あれー持ち合わせあったかな?勧められたことではないが、とりあえず平座ナットで締めて貰った。明日、倉庫へ行って手持ちのホイールナットを確認してみよう。確か、前の金メッシュの時に買った赤いテーパーナットがあるはずだ。ちなみにウエイトは、いつも通りホイールの内側に貼り付けて貰った。こうすることで外観がスッキリする。空気圧は指定値(高速)の2.0kg。

 組み替えた印象は、少し転がりが軽くなったかな程度で、劇的な変化はなしなのは意外だった。しかし見てくれは随分よくなった気がする。やはりエイトスポークは良いな。

 夜、オーナーズクラブのミーティングで大磯まで出掛けたが、今月は誰も来ず…まあ新しいホイールの試運転になったと思えば。
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2022年2月27日 【ジェミニ】ウィンターいすゞオーナーズミーティング2022 in 静岡

2022-03-23 06:00:00 | クルマ
 2月は完全自粛のつもりだったのだが、最終日曜日のみ禁を破ってちょっと足を延ばして静岡まで。2年ぶりに「三保ミーティング」に出かけた。

 2020年の参加記は[こちら]
 2019年の参加記は[こちら]
 2018年の参加記は[こちら]
 2017年の参加記は[こちら]
 2016年の参加記は[こちら]

 我が初代ジェミニは計7台、初めてお会いした方もいて、色々と話が弾んだ。

 今年はミーティングより家に溜め込んだ不用品の無料放出が主目的。その数100点以上、よくまあ細々と溜め込んだものだ。クルマの前にテーブル展開し、「お願い持って行って下さい」と。知り合いには半ば押し付けたりしたが、昼過ぎには8割がた無くなった。特に箱詰めの大物が殆ど消えたのが嬉しい。残りは持ち帰り、分別して一気に処分してしまうことにする。

 やはり、他のオーナーと話したり現役の同型車を見ると維持のモチベーションが上るね。天気は良いものの風が強く過ごし易くはなかったが、楽しい1日だった。



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2022年2月13日 【クルマ】JAPAN CampingCar Show2022でリサーチ

2022-03-03 20:00:00 | クルマ
 昨年10月のお台場に続き、たぶん国内最大のキャンピングカーショーに行った。今回もE25キャラバンの友人に乗っけて貰って行く。自分のイメージする使い方は前回と変わらず、
・ひとり旅
・オートキャンプではなく、シンプルに車中泊用(調理や入浴装備は不要)
・長期(一か月以上)の旅に耐えうる就寝装備(仮眠でなく)
・ベッド常設できる構造(停めたら直ぐに休めること)
・通れるルートに制約が少ないこと(ワイドボディやハイルーフは?)

 この基準で見ると、レイアウトで参考になる完成車は皆無に等しい。キャンピングカーとは呼べない仕様だから無理もない。オートバイのトランスポーターとか、そんな感じ。ひょっとしたらサーキットの駐車場を回った方が、参考になるクルマがいるかもしれないと気付いた。

 そうなると会場で参考になるのは、内装の仕上げや部品。やはりお金を取るだけあって、配線の露出は少なく、家具や寝具がきっちり収まっている。今日は現時点でのベース車第一候補があり、シートアレンジメントを見たり荷室の実寸を計ったりできたのが最大の収穫。次いで、色々な完成車の細部の仕上げを観察できたこと。パーツカタログは、実車を購入してからで良いかな。

 ところで、車両を買っても色々と作りこまないと旅に出られず、その期間の駐車場確保が必要。まあ迷ったり悩んだりしているうちが花。
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2022年1月13日 【ジェミニ】車検で新店開拓

2022-01-25 06:00:00 | クルマ
 川崎市の銭湯巡りに珍しく車を使ったところ、行った先でブレーキがスカッと抜けた感じになる不具合が発生。ブレーキだけにその後は怖くて乗れず。12月に車検になることもあって整備工場行き。

 前の車検までずっと診てもらっていた工場が閉業してしまったので、いすゞ関係者の紹介を受け、自宅からも近い整備工場へドックイン。地味な工場だが、その筋では有名な所で、存在は知っていたが敷居が高くて行ったことがなかった。実際に社長にお会いしてみると実に気さく、他の社員の方々も人当たりが良く、いわゆる職人肌のような険のある人がいない。

 年末年始が絡んだりして1か月半を要したが、ブレーキ整備と車検延長を終えて本日引き取ってきた。ブレーキは経年による動作不十分が原因のようで、踏み心地が柔らかすぎるくらいに変わった(もちろん効く)。もう少し乗り込んで、感覚を掴む必要がある。

 自宅からも近く、技術力に定評あり、しかも高くない。今のクルマに乗り続ける限り、お付き合い頂きたい。
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