地味なフロントエンブレムの「オペル」を発見。ドイツのオペルさんが創業したものだが、現在はフランス系のプジョーシトロエンに買収されてしまった。ロゴは、「稲妻」を表し、結束とか強さ・テクノロジー・ダイナミックとかを表現しているそうだが、日本では新車の販売はなくなった。つまり、在庫だけの絶滅危惧「車」というわけだ。どおりでなかなか会えなかったわけだ。
最近、軽自動車でもかわいい「葉っぱ」のデザインに出会う。これはトヨタの子会社「ダイハツ」の、社運を賭けて低燃費と安い価格で実現した「ミラ・イース」だ。「イース」とは、エコロジーとエコノミーの「E」と、スマートの「S」をかけた造語だ。これらの表現と葉っぱとがどうかみ合うかはよくわからないが、これを運転している女性が多いので、女性には人気がありそうだ。エンブレムの中央のマリンブルーのような緑色が際立つ。