記念列車は福山駅の8番乗り場でフラッシュライトを浴びていた。脚立の上でカメラを構えている内の一人が四流新聞社の回し者であった(笑)。私は今年1月の井原線無料DAYの混み様を想像していたのだが、あっさり外れた。ほどよい乗車率だ。
電車は定刻(午前9時38分)に出発した。ホームにいた関係者らが乗客に手を振り見送ってくれた。広島ホームテレビの社員は小型のビデオカメラを持って扇風機のある方へ進んでいった。私は次の駅で下りた。雰囲気を味わえればそれで良かったのである。もっと先ではローズふくやまが緑色の分厚い特別切符を配ったらしい(Jステーションでは車内の映像が流れていた)
人生で福塩線を利用したのはこれで三回目。市民の中でも全く乗ったことがない人は結構多いと思われる。観光等で利用してもらうためにも更なるPRが必要であろう。
記念式典は府中駅の方でも盛大に執り行なわれていた。私は小さな備後本庄駅の無人改札に切符を放り込み、かつて市営と場があった辺りを通り抜けた。
備後本庄駅から福山駅まではおよそ1.8kmである。高架をくぐってからは何も考えずに東へ進めばいい。福山駅までの所要時間は25分だった(徒歩)。駅構内の二上り踊りの人形を撮影して緑の窓口の右端をのぞくと記念入場券はまだ売られていた。
電車は定刻(午前9時38分)に出発した。ホームにいた関係者らが乗客に手を振り見送ってくれた。広島ホームテレビの社員は小型のビデオカメラを持って扇風機のある方へ進んでいった。私は次の駅で下りた。雰囲気を味わえればそれで良かったのである。もっと先ではローズふくやまが緑色の分厚い特別切符を配ったらしい(Jステーションでは車内の映像が流れていた)
人生で福塩線を利用したのはこれで三回目。市民の中でも全く乗ったことがない人は結構多いと思われる。観光等で利用してもらうためにも更なるPRが必要であろう。
記念式典は府中駅の方でも盛大に執り行なわれていた。私は小さな備後本庄駅の無人改札に切符を放り込み、かつて市営と場があった辺りを通り抜けた。
備後本庄駅から福山駅まではおよそ1.8kmである。高架をくぐってからは何も考えずに東へ進めばいい。福山駅までの所要時間は25分だった(徒歩)。駅構内の二上り踊りの人形を撮影して緑の窓口の右端をのぞくと記念入場券はまだ売られていた。