こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

すき間のアソシw

2021-02-11 01:46:00 | ヴィンテージ(off)
始めたいと思います(^^)


こちらB4開始のエントリーでこんなこと書いてます。
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2474.html

B4系統は以前所持していたSC10と同類シャーシなので
目新しさはありませんが、このB4をやる事で、
RC10短足から続く歴史をB4・B5・B5M・B6まで
全部クリアーした事になり
、何時かはやりたいと考えていた次第。
どーでも良い理由で何かすいません

そう 全部クリアーでは無いんですね。
アソシの偉大な歴史に嘘ついてはいけません。
B4とB5Mの間に実際にあった、コンバージョンキット
C4.1 Centro mid-motor conversionを始めたいと思います。








tqtoshiです。





完全在宅ドリーマーw を未だ継続中な私ですが(笑)
ココを懲りずにご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

最近 明らかに在宅ワークでの能率が上がったのを
実感してます。コレは自慢でもやせ我慢でも何でもなく
今までの積み重ね。会社でやらなきゃいけない事と、
自宅で十分できる事の住み分けが進み、結果 能率は
去年とは比較になりませんね。

まあ コレが良いのか悪いのかは判りませんが、
今後こんな社会になっても、ある程度は対応できるのかな(他人事w)


と言う事で(繋がって無しw)
スケールクローラーのメカ積みを意気込んでおりましたが、
ふとしたタイミングで長年探していたモデルに
出会いまして、条件反射的にポチリトな(汗)
一期一会察知能力は人並み以上だと自負しておりますwww


C4.1 Centro mid-motor conversio(を組み込んだB4)



アソシエイテッドから来ました、RC10B4のコンバージョン
C4.1 Centroと言います。僕はアソシの歴史の中で
忘れられそうですがw 僕が居なかったらB5M兄さんや
その先が無かったと自負しております(^^)
現役当時は世界中で絶賛されましたが、今はオークションでも
寂しい価格で取引されるばかり......tqtoshi家の
アソシワールドに恥じない様に、頑張る所存です。





と言ったかは定かじゃありませんが(絶対言いませんw)
某オークションで寂しく流されているのをサルベージ。
この頃の年代のアソシ(コンバ)は、凄い高いクオリティと
作りの良さが有りますがホント人気ないですね......(ここまでコピペw)


僕的にはコレで本当に歴史を繋げる事が出来て
嬉しい限り。モデル的にはC4.1と後のC4.2が有るみたいです。
冒頭の書き出しの通り、去年B4のエントリーを書いた
時は当然知っていて、ずっと探して(海外も)いたのですが
中々巡り合えず、やっと見つけました(笑)



コレがアソシから発売されていた(だろう)内容


アソシサイトにあるリンク(C4.2ですが)
https://img2.associatedelectrics.com/pdf/cars_and_trucks/shared/C4-2_manual.pdf


正真正銘のアソシ製品。
流石にコンバージョンなので、キット名の検索には
引っ掛かりませんが、web上ではB4.2のマニュアル類と
一緒に保管してありました。時代的にはやっぱMIDに
移行している最中ですね。色々ネットの過去記事を探ると
Aメインホビーでは、B4のキットと合わせて売っていた時期も
有ったみたい(羨ましい)


もっと探ると スゲーサイトありました(笑)
https://site.petitrc.com/setup/associated/SetupSheetsAssociatedRC10C4.1.html


このサイト 歴史が判ると共に
マニアックでとても有益ですね。
ビックボア/ノーマルボアの対比
スプリングレート表は今でも使えますね。



現状~

シャーシは金属(ジュラ)の一枚板ですね。
後のアソシのバギーが、金属製になる起点ともいえる選択。
前記のサイトによると、プロト時にはカーボンも有ったり、
C4.2ではカーボンもあったみたいですが、自分は
金属製のシャーシが良いですね。後のB5Mに繋がる
姿は何だかとても安心できます(笑)



何この試作感 たまんないっすね(笑)

プロダクションモデルと大分趣が違いますね。
モノ的にはデフとアイドラー2枚とTOPシャフトで
構成される通称4ギアって奴。B5M時代に4ギアも3ギアも
両方やりましたが、まあ違いは極僅かですね。
言うほど4ギアでもロスはありませんし、ココは楽しみ。



右左組み間違え....では無くコレが正解(笑)

アーム類はフロントは殆どB4と変わりませんが、
リアはB4用を反転して使用。ハブキャリアは
左右を入れ替えて使用するのが正解みたい。
ココはB4用のアルミ製ハブが装着可能ですから
沢山あるスペアや仕様違いも楽しめますね。



武骨すぎるリアステーは魅力ですね~

こちら前オーナー様が作成されたか、OPか
判りませんけど、純正と違う金属一枚板の
ステーが大迫力。厚みは5㎜程度あり曲がりとは
無縁かな。コレ曲げちゃったら、こっそり持ってるw
5㎜のカーボン板から自作します(笑)

前後のダンパーはビックボアタイプが付いてますが
アソシ製ではないので、手持ちのダンパーに
換装してアソシマニアを装いたいですね♪


シャーシは細くてカッコ良いですね♪

チョット 3D方向に捻じれてますけどw
コンバージョンのシャーシは、後のモデルを見越したか
細くてカッコイイ感じ。C4.2になりホイルベースが
8㎜長くなるみたいですが、このC4.1用にも8㎜ロングの
シャーシが有るみたいで、要らん妄想は広がりますwww


と言う事で、新しいアソシの仲間が加わりました。
一旦全部分解して、自分の気に入るように調整して
キチンと転がしてあげたいですね。いやー去年同様
各種アソシ比較が楽しみでなりません♪
今しばらくの耐え時 続きます






(*´ω`*)






寝ますw
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本命ホイル 着弾♪

2021-02-08 21:16:00 | クローラー
この (スケール)クローラーって
カテゴリーは、ホント初心者なんですw

どんな遊び方をすればいいのか判らずw
どんなマンシを用意するか迷走しw
買っては手放しw また買って(汗)
そうして大人になって行くんだと思いました(違)






tqtoshiです。





絶賛在宅勤務中です。状況は若干ながら良い方向に
向かっている気がしますが、油断せずに行きたいと考えてます。
ココを懲りずにご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

最近 ちょっと仕事が忙しくなりまして、
まあ良い事だと思うのですが、在宅ですからね(悩)
セカセカ根詰めて仕事するには、リアル職場が
良いと思いましたとさ(他人事w)


と言う事で、(繋がってない)安定の繋がりの無さですが、
今日はザワザワしてました、クローラー用の
ホイルのお話です。結局一目惚れしたホイルは
それ以上でもそれ以下でも無く素敵でした♪


現状♪

買った状態から、メカの一部を手直ししてそのまま(汗)
たまにホコリよけの袋から出して、
サスの動きを無意味に確認したりする
デカイ ミニカー状態ですね(笑)


付属のタイヤとホイル

RTRですから、既に組み込んでありました。
デザイン的にはリアルでカッコイイですが、
ホイルはちょっと好みで無いかな。
もう少し古臭くて、シンプルで昔っぽい
アルミアルミしている奴が好みです。


でこの組み合わせにしました(^^)


Hyrax 1.9" Rock Terrain Truck Tires(プロライン製)
https://www.prolineracing.com/tires/hyrax-1.9-rock-terrain-truck-tires.asp

Rock Shooter 1.9" Aluminum Composite Internal Bead-Loc Wheels(プロライン製)
https://www.prolineracing.com/wheels/rock-shooter-1.9-aluminum-composite-internal-bead-loc-wheels.asp


ホイルに関しては上記のリンク先で一択(笑)
問題はタイヤですが、色々(いろいろ)悩みまして
パターンと、信頼性が高い(高そう)でパターンが
カッコ良い奴を選びました。コンパウンドは
プロライン栄光のM3でもM4でも無い「プレデターコンパウンド」(^^)
M4より遥かに柔らかいコンパウンドが期待ですね。


組み立ては、今までのビードロックと大違い

ホイル表面に化粧のビスがありますので
超少量のネジロックで締め込んでおきました。
このホイルは、ホイル裏面から固定するだけですが
締め込むと、かなりきつくガッチリと固定出来ますね。


タイヤ自体の固定は、裏からのビスのみ

今まで組み立てたビードロックホイルとは
えれー違い手軽ですが、ガッチリと固定されますね。
また タイヤとホイルがプロライン製ですから
マッチングは言うまでも無く完璧。他のタイヤだと
どーなるかは今後試したいですね。


見た目 かなり小径ですが、一応1.9インチ規格


最高ですねコレ(^^)
標準のホイルより、かなり小径に見えて
タイヤ自体の径は一緒。潰れ具合も最高ですが
実際はオモリを仕込んだりするんでしょうね。
ここらは やりながら調整していきます。



あー 全然 印象違いますね


やっと 気に入った足元廻りになりましたね♪
ここらのスケールクローラーって、やっぱり見た目の
印象がとても大事ですから、ホイル選定は
とても大きな問題。僕の好みではコレが最高ですが
沢山量産するには、コストが(笑) ※ホイル1台分約1万円
凄いですねwwww
厳選して 何種か持ちたいですが、このクラスの
タイヤってどれも実車のライセンスを取得するような
リアル志向なので、迷い所です(^^)






(*´ω`*)






寝ますw
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2021年 FOREVER21

2021-02-06 21:27:00 | モーターいじり
3段×7列の21個に詰められたテーマと
統一性。その箱ごとの魅力が当ミュージアムの
最大の売りで御座います(笑)

下記のエントリーで当方のモーターコレクションの
御所望が有りましたので記事にまとめておきます。





tqtoshiです。




このモーターコレクションに関して、
自分の中ではもはやRCと言う域を超越してw
「模型用 駆動モーター収集w」と言う
別の趣味扱いですね(笑)

まあ興味の無い方からすれば、何の得にも
なりませんが、それはコレクションの意味と
価値を理解して頂ける方が喜んで頂ければ何より。
まあ ナイフやジッポライター・機械巻の時計と
同じノリですが、その根底には同じ匂いがあり
狭くて深い世界なんだと思います。

今回テーマとコレクションを改めて振り返ります。


tqtoshiモーターコレクション 1軍


コレクション的には変動はありません。
僕の最も好きなREEDYモディファイドをテーマに取集してます。
この中でも特に思い入れが強いのが、当時自分で使用してました
エスプリ缶ベースのREEDYモーター。その殆どを海外の
オークションで購入してますが、海外でのモーターの扱いは酷く
殆ど使いっぱなし。ココに記載のモーターは全て
HUDY製のオートマチックコミ研磨機で研磨した後、
新品ブラシに換装してます。

最近の流れだと、ココから裏で作成していた
アソシ製RC12iに初期モノのREEDYを搭載されそうに
なりましたが何とか回避しました(笑)


裏・こんぺハウス(RC12iのエントリー)
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12640924756.html?frm=theme

最高に似合ってますね。
実際RC12iに搭載してある車両を購入しました。



tqtoshiモーターコレクション 2軍


こちらもコレクションに変動はありません。
2軍と言うと1軍より劣るイメージが有るかもですが、
便宜上呼んでいるだけで、実態はテーマの違うコレクション。
こちらは 大好きなヨコモ製@エスプリモーターにさらに踏み込んで
当時あったコラボモデルを収集しています。

左上の蛍光色のモーターがヨコモから出ていた
エスプリモーターそのものですが、それをベースとした
世界各国・有名メーカーのコラボレーション。
当時 いかにこのモーターがベースとして優れていたかを
知るのと共に、各メーカーで努力して調整している姿が
涙ぐましい感じですね。当然すべて手巻きモーターです。



tqtoshiモーターコレクション 3軍


こちらもコレクションに変動はありません。
こちら3軍とありますが、前記の通り便宜上。
1軍のREEDY帝国に対抗すべく、トリニティ製の
モディファイドモーターを中心に収集してます。

今年で40周年のトリニティは、当時からREEDYと
せめぎ合いで様々なレースシーンで良きライバルだったと思われます。
この中で特にお気に入りは、カスタムエンドベル仕様の
240SとJパワーシリーズ。カスタムエンドベル仕様は
マイティフロッグ14,800円時代に26,000円と少年時代は
マジで誤記だと思った淡い思い出(笑) 

世界的にもカスタムエンドベル仕様の数は少ないと思われ、
コレを落す為に参戦した海外オークションでは、
一晩で約1,500ドル(16万位)も使ってまいましたwwww 
(※カスタムエンドベル3個を含めた7個セット)
けどね このカスタムエンドベル仕様(未使用)に出会えたのは
この時限り。まさに一期一会の大勝負でしたね。

トリニティJパワーは、高校生時代のバギー熱狂時代に
国内の商社(日興トレーディング)が手掛けていて、
甲高い音と、凄みの有る速さが憧れ。当時Jパワーの
オレンジドットを持ってましたが、まだ出会えてませんね。




昨年裏で作った CAT-XLSに搭載  似合うね~♪


裏・こんぺハウス
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12630114013.html?frm=theme

当時参加した地元のレースは、こんなEXPのマシンが
ワサワサしてました。メカと合わせると今と大して
変わらない価格。本当に高嶺の花でした.....(懐)



tqtoshiモーターコレクション 4軍


こちらは大分コレクションに変化があります。
4軍は今までの1軍~3軍に対する国産(日本)であった
モーターをメインに収集しています。

日本での有名なモーターと言えば何と言っても
京商製のルマンモーター。昨年ブラシレスで480Tも
再販しましたが、やっぱり当時のサイズ感とデザインは秀逸。
こちらのルマンシリーズは、480ゴールドと360PTが
それぞれ裏でのマシンに出張中(プラズマMKⅢとホットショット)

後は昔は国内有数の手巻きモーターも、多くこの箱に
居まして、星スピード・UNO・OCT・ヨコモ系・タミヤテクニ系
とありましたが統一性がとれず、断腸の思いで手放しました。
この中でUNO系は、ワールドスペックからハイパーシリーズまで
有ったのですが、手放して後悔(笑)



しれーと 数年前からここにお住まいになってます(笑)


当時のレースマニアだったら、知らない人は居ない(と思う)
超有名モーターですが、僕は売っているのを見た事が無く
ひょんなキッカケから入手する事が出来ました。
と言うか ココの3つは全て無償でもらいました。


https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2127.html シンカモディファイド入手
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2260.html しんか(プロトタイプ?)入手
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2307.html シンカモディファイ メンテ


このモーター売っているのを見た事無いのですが、
現物はとても素晴らしく、手巻きのローターや
調整具合は世界のチューンドと全く見劣りしません。
ローターを巻いたご本人の情熱が直に伝わる感じで
本当に工芸品の様な凄みがありますね。
まあこんな状態ですから、価格に変換する訳にもいかず
良い状態をキープしつつ ずっと大事に持って行きます♪



ちなみに 控室w


これでも随分と減ったんです(汗)
一時期は 控室だけで5軍と6軍www が作れそうな数が
ありましたが、モーターコレクションは、
数か多ければ良い訳でなく、収集のテーマと濃度が濃い
方が自分は好きですね。

今後はブラシモーターに関して、なるべく
増やす事はしたくないのですが やっぱり元々も好きですから
ヨコモのターボ系とか、UNO系とかたまに
ヤフオクとかで見ると、ドキドキしますw



初代 tqtoshiコレクション 

https://sky.ap.teacup.com/applet/tqtoshi/msgcate13/archive?b=315

上記の記事で約11年前。
この11年で爆発的にブラシモーターが増えましたね。
増えた理由は当然買っているからですがw
このモーターコレクションは、本当にモーターが好きで
昔をちゃんと知っていて、当時を体感していないと
続かないと思います。 まあ僕の場合は昔の記憶が強くて
必要以上に散財しましたが、やっと落ち着いた所でしょうかね。

RC界はブラシレス一色ですが、まあ普通に転がす時は
ブラシモーターを使用しても楽しいかも知れませんね。
と言う事で、久しぶりに所有モーターの事を書いてみました(^^)





(*´ω`*)






寝ますw
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アイテム 続々着弾♪

2021-02-06 02:09:00 | クローラー
続々過ぎで 本人処理出来てませんw
まあ コロナ過はしばらく継続っぽいので
ゆっくり行きますか(生きますか)




tqtoshiです。





まだまだ予断ならない日々が続きますが
ココを懲りずにご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

年度の終わりになりまして、やっと当部署もエンジン全開(遅w)
毎年この時期は、駆け込んで売り上げを積み上げようとする
営業マンとせめぎ合いですが、今年も様相は変わりません。
まあ策の薄い 精神論ばかりの奴は失速してますがwww

と言う事で、絶賛在宅中ですが、
千葉県サンフランシスコ市から補給物資が
到着しました♪ 



デカイ@アイテムだとこんなのですね


遂にデカ@ブラシレスと、デカ@ブラシレスアンプ(笑)げっと。
ブラシレスの箱は、何時も見慣れたTEKIN製より
一回り大きくて何だか笑えますw



デカ@ブラシレスモーター


ケースの割れている様なデザインが妙にリアルだと
思いましたが、ホントに割れてて焦りましたww
まあ 国内だと返品物ですが、僕は本体に傷かなければ
箱何てどーでもイイです(速攻で捨てるので)




凄い迫力


今回のクローラーの換装で、一番楽しみなのが
このブラシレス化。クローラーは極低速で
作動するシーンが多く、ブラシモーターの方がマッチ率が
高いみたいな話も良く聞きますが、そこはTEKIN製の
専用パッケージに賭けてみます。

まあ どのみち汎用もありますので、
持っていても損は無いですね(損の意味わからずw)
この組み合わせと共に、KO製のメカで4ch化しまして
万全の状態を作りたいです。
今しばらくの耐え時 続きます





(*´ω`*)








寝ますw

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