馬車鉄道 都史紀要三十三より
明治の文明開花の象徴は明治5年に開通した鉄道でした。そして明治16年上野駅が開業すると、新橋―上野間に馬車鉄道が開通し、大伝馬町付近の大店は復活し始めました。新聞記事にも明治15年から夷講が復活したとあります。
東京馬車鉄道会社は、明治一五年開業以来、明治三六年電車に転換するまでの約二〇年間、新橋・上野・浅草・本町通を結ぶ東京の目抜き通りで営業を続けた。
明治時代中期は、歩くということが生活の基本であった江戸時代から、人力車・馬車・鉄道馬車の時代を経て、明治36年からの電車による本格的な都市交通時代へと転換していく過渡期であったと言うことができる。
条約改正
明治19年に起こったモリソン号事件で、日本国民は不平等条約を知り、井上馨・大隈重信らの条約改正行動を阻止します。明治20年代は極端な欧化主義の反動で商家の中で昔ながらのしきたりの夷講が商売の繁盛と共にさかんとなります。日清・日露戦争の後、不平等条約が改正となります。べったら市の記事もこの影響を受けています。
明治の文明開花の象徴は明治5年に開通した鉄道でした。そして明治16年上野駅が開業すると、新橋―上野間に馬車鉄道が開通し、大伝馬町付近の大店は復活し始めました。新聞記事にも明治15年から夷講が復活したとあります。
東京馬車鉄道会社は、明治一五年開業以来、明治三六年電車に転換するまでの約二〇年間、新橋・上野・浅草・本町通を結ぶ東京の目抜き通りで営業を続けた。
明治時代中期は、歩くということが生活の基本であった江戸時代から、人力車・馬車・鉄道馬車の時代を経て、明治36年からの電車による本格的な都市交通時代へと転換していく過渡期であったと言うことができる。
条約改正
明治19年に起こったモリソン号事件で、日本国民は不平等条約を知り、井上馨・大隈重信らの条約改正行動を阻止します。明治20年代は極端な欧化主義の反動で商家の中で昔ながらのしきたりの夷講が商売の繁盛と共にさかんとなります。日清・日露戦争の後、不平等条約が改正となります。べったら市の記事もこの影響を受けています。