久しぶりに修理案件の仕事が来ました。
それもいっぺんに4台。
そのうち3台は休んでいた昨日に届き、もう一台は今朝届いたそうです。
事務所に行ってもやる事が無かったので、これで出向く用事が出来た(笑)
お恥ずかしい話ですが、これが現実です。
おまけにこの修理案件は、今のところ僕にしか出来ない。
電気回路の知識があれば簡単なのですが、教えても覚えようとしないから無理。

最初に受け入れ検査と称する、故障個所の検査をする。
故障個所を特定したら、交換部品と修理に要する時間を見積もって、
顧客に連絡する。
返事が来るまで修理には進めないから、修理納期も頭に入れて提出しないと
納期が重なって、残業しなくちゃならなくなるのは嫌ですからね。
もう3年もやっているから、電気回路のチェック用の治具を制作して
チェックの準備に時間がかからなくなった。
故障しやすい場所も原因も殆ど把握しているので、症状を視て
怪しいところを重点的にチェックして確認する。
この作業はちょっと時間がかかって2時間ほど要する。
難点はガスを供給する場所が、窒素ボンベの一か所しかない所。
本当は圧縮空気で十分なんだけれど、2気圧かけられるコンプレッサーを
用意するにはフィルターなどの汚れ対策も必要になるから
今は窒素ボンベを使うしかない。
とにかく事務所に行く理由が出来ただけでも良かったですね。
それでも、怠惰な僕は出来れば行きたくないんだけれど・・・・・
それもいっぺんに4台。
そのうち3台は休んでいた昨日に届き、もう一台は今朝届いたそうです。
事務所に行ってもやる事が無かったので、これで出向く用事が出来た(笑)
お恥ずかしい話ですが、これが現実です。
おまけにこの修理案件は、今のところ僕にしか出来ない。
電気回路の知識があれば簡単なのですが、教えても覚えようとしないから無理。

最初に受け入れ検査と称する、故障個所の検査をする。
故障個所を特定したら、交換部品と修理に要する時間を見積もって、
顧客に連絡する。
返事が来るまで修理には進めないから、修理納期も頭に入れて提出しないと
納期が重なって、残業しなくちゃならなくなるのは嫌ですからね。
もう3年もやっているから、電気回路のチェック用の治具を制作して
チェックの準備に時間がかからなくなった。
故障しやすい場所も原因も殆ど把握しているので、症状を視て
怪しいところを重点的にチェックして確認する。
この作業はちょっと時間がかかって2時間ほど要する。
難点はガスを供給する場所が、窒素ボンベの一か所しかない所。
本当は圧縮空気で十分なんだけれど、2気圧かけられるコンプレッサーを
用意するにはフィルターなどの汚れ対策も必要になるから
今は窒素ボンベを使うしかない。
とにかく事務所に行く理由が出来ただけでも良かったですね。
それでも、怠惰な僕は出来れば行きたくないんだけれど・・・・・