奄美 海風blog

写真。植物や本 ネットで映画感想。相撲見てツイート
04年4月~14年11月ブログ人
トップへはタイトルをクリック

大型クルーズ船「シーボーン・ソジャーン」(27日)/ (29日)の 「飛鳥Ⅱ」

2024年03月30日 | 船 

↑ 29日の飛鳥Ⅱ

27日撮影 奄美市名瀬長浜町

大型クルーズ船「シーボーン・ソジャーン」奄美市の名瀬港に初めて寄港

船のクラス ラグジュアリー 船籍 バハマ 就航年月日 2010年6月
総トン数 32,346t 全長 198.19m 全幅 26m

乗客数 450人 乗組員 330人 客室数 225室


名瀬港 クルーズ船「ノルウェージャン・ジュエル」(9万3502トン)

2024年03月20日 | 船 

240320無題の動画 ‐ Clipchampで作成

18日(月)撮影 奄美市名瀬長浜町県道79号から写す。

名瀬港 クルーズ船「ノルウェージャン・ジュエル」(9万3502トン)

乗客約2400人。長浜町から塩浜町にむかう道沿いなどでは、散策する大勢の外国人観光客の姿が。

 

関連記事このブログ 大きいクルーズ船 「ノルウェージャン・ジュエル」93,502トン 名瀬寄港
2023年10月27日 | 船

 

 


♪港さかえる♪名瀬港(奄美大島) 出船(フェリー波之上) 入船(フェリーあまみ)

2023年12月23日 | 船 

231223 名瀬港 フェリー波の上 あまみ 出船入船、港さかえる名瀬の街

♪港さかえる♪名瀬港(奄美大島)
出船(フェリー波之上)
入船(フェリーあまみ)

 


大きいクルーズ船 「ノルウェージャン・ジュエル」93,502トン 名瀬寄港

2023年10月27日 | 船 

ノルウェージャン・ジュエル 船籍 バハマ

総トン数:93,502トン
全長:294.13m
全幅:32.20m
乗客定員/乗組員数 2,376名/1,069名

が10/27日奄美市名瀬長浜の大型船バースにいた。
いつもよく見る大型クルーズ船と比べてもかなり大きい。

比較

2021年就航の鹿児島航路の定期船フェリークイーンコーラルクロスは
全長約145m、全幅24m、総トン数約8,000トン。旅客定員は655人

クルーズ船「飛鳥Ⅱ」 船籍:日本 総トン数:50,142トン

長浜町の県道79号直線道路にもいつもよりかなり多い乗船客らしい軽装の観光客の姿が見られた。
海風荘一階のお店にも短い時間に、数組のそれらしいお客さんが見えた。
日本語はほとんど話せない。
たこやきや、やきとりはわかるらしく、たい焼きの黒餡も好評だった。ほとんどの方は日本円をお持ちで
なかには2000円札をお使いの方もいらした。

 


琉球エキスプレス2が(奄美大島)名瀬港 新第二岸壁に接岸するところ

2023年03月06日 | 船 

琉球エキスプレス2が(奄美大島)名瀬港

琉球エキスプレス2が
(奄美大島)名瀬港 新第二岸壁に接岸するところ
昨夜10時ごろ写す。

全長159.98m
総トン数10,758トン
幅24.00m
航路 神戸~大阪~志布志~(奄美大島)名瀬~那覇

 


琉球エキスプレス2が名瀬港 改修更新なった第二岸壁に接岸 and 緑地公園付近

2023年02月07日 | 船 

 


ぱしふぃっく びいなす 名瀬寄港  / 山羊島の山羊

2022年12月30日 | 船 

 


 


名瀬港長浜・大型船専用埠頭に接岸した琉球エキスプレス2

2022年12月26日 | 船 

琉球エキスプレス 2   2014年12月竣工 10,758t 159.98m   24.28ノット(最大) ★(RO-RO船)貨物船

★RO-RO船(ローローせん、英: roll-on/roll-off ship)は、フェリーのようにランプを備え、トレーラーなどの車両を収納する車両甲板を持つ貨物船のことである。 車両甲板のおかげで搭載される車両はクレーンなどに頼らず自走で搭載/揚陸できる。対義語はLO-LO船(ロ・ロせん、英: Lift-on/lift-off)。wikipedia

比較
フェリー波之上 2012年9月竣工 8,072t  145.00m  24.00m   21.0ノット 707名(旅客定員)

 


名瀬港 フェリ波之上 鹿児島向け出港の動画

2022年10月27日 | 船 

 

係留ロープ Hawser 係船索(ホーサーとも呼ばれる)Mooring Line, Mooring Rope をホイッスルの合図で係員が岸壁のビット(係留柱=ロープを掛ける突起物 双系柱のみをボラードと呼び区別することがある)から外すと船はサイドスラスター(side thruster)の働きで横方向に動き離岸しその後前進する

 


 

wikipedia より (これはかなり大きな船だろう)

↑ 船首に設置されたバウスラスター

サイドスラスター設置位置の喫水上に記されるマーク


wikipedia 抜粋

多くのサイドスラスターは、船体の左右を貫通するトンネルを設け、その途中にプロペラを設置して、左右方向の水流を作り出すという構造になっている。

船首に設置したスラスターを「バウスラスター 」
船尾に設置されたサイドスラスターは「スターンスラスター」

サイドスラスターの目的は、舵とスクリューだけでは実現できない、または実現に困難が伴う、船に横方向の動きを与える事である。

接岸や離岸の際や、狭い湾内などでの回頭に使用することで、時間や手間を省き、安全を確保することを目的 .


211228nazeport クインコーラルプラス 荷役作業済み次第鹿児島向け出港の図

2021年12月28日 | 船 

211228nazeport

 


動画 名瀬港荷役作業 先着フェリーの出港を待って着岸した波之上丸。9/9

2020年09月11日 | 船 

先着フェリーの出港を待って着岸した波之上丸。拡幅工事中の桟橋には所狭しとコンテナが積み上げられきびきびと動くフォークリフト。バックブザーとホイッスルは止むことがない。てんやわんやの荷役作業が済み次第出港。船を待たすな船を待て。
向こうの大型船バースには琉球エキスプレス

d

d

d

d


測量船が2隻ならんで 名瀬寄港

2020年05月12日 | 船 

左(手前) 

海上保安の 拓洋 (測量船・2代)
大型測量船
総トン数2,481トン

==

海上保安の 昭洋 (測量船・2代)
3,000トン型測量船
総トン数
3,128トン

同名で水産庁が管理する漁業取締船 もある。

====

後方 奄美海上保安部所属

巡視船あまぎ

全長 89.0㍍ 幅11.0㍍
総トン数  1,300㌧
平成25年12月就役

名瀬港をにはほかに 巡視船かいもん
全長 43.65㍍  幅 7.8㍍
総トン数 230㌧
平成16年4月就役

も停泊(母港と)している。