Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

GOLF5をGET!

2013-12-14 09:02:23 | Drの衝動買い

VW GOLF5を禁断のAAにて落札w

巨匠徳大寺氏が歴代のゴルフを乗り続けられるように、Drも歴代のゴルフに乗り続けて
いるのであ~る。

徳大寺氏と少々異なるのは氏が最新式のゴルフであるのに対して、Drは型遅れである 

その理由は予算が無いから、必然的に古くなるのであ~るw。

従って、型遅れのゴルフしか評価出来ないDrはジャーナリストとは言えない


2005y GOLF5 2.0GLi 4万km 車検26/8 フルノーマル?

ゴルフに関してはゴルフ2辺りから何台も乗り継いだ。

古いほうがよりソリッド感があり、ある意味身軽で楽しかった。

しかし、総合性能ではより新しいモデルがbetterなのは言うまでもない。


かって愛用のゴルフ3

本当はこの3のLHD仕様が欲しかったのであ~る。

LHDに拘るのはペダルレイアウトがRHDでは全くダメだったからであ~る。

3は乗り降りのし易さが圧倒的に良いのが美点であった。(乗り降りの考察

あれほど多かったゴルフ3は全く売り物件がなくて欲しくても物件が皆無に近い。

一体ゴルフ3はどこに消えたのであろう。(解体処分?)

ゴルフ3は何処へ?


物件が無いのに加えて今更3ではなく、現行7まで来てるから、この辺りでせめて5を
体験しておかなければ取り残されてしまうw。


愛車件代車のゴルフ4ヤーレ号

走行12万kmだが、時折ATショックを感じる以外はまだまだ達者なヤーレ号である。

ここいらで、ヤーレ号は代車専用に払い下げて、5をしばし愛用してみようという魂胆
だ。

また、ゴルフ乗り換え希望の常連様も居無くはないので、ちょっと期待しよう 


かって新車で販売のゴルフ5(常連様の奥様愛用)

初体験させて頂いた5はやはり全てに優秀であった。

今回のGETした5はDSGでない普通のティプトロATだが、あえてこちらを体験したかった
のと、お財布に優しい価格も一つの理由だ。

現時点でGETしたゴルフ5は未着だが、久しぶりのユーザー気分が嬉しいDrである。

決して大義名分ではなく、クルマ屋の店主たるものこのユーザー気分はいつまでも
大事にしたいものだと思う。

そうなんです、川崎さん?。

Drは・・
根っからのクルマ好きなんですよヤッパシ。

また、レポートしちゃいますから、乞うご期待下しゃいネ 





 
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修理百景

2013-12-13 09:28:15 | 修理日記

出戻りSZとGT 

好調であった販売路線はなぜか12月になってパッタリ途絶えました

例年であると11~12月と続くのはずなのですが、近年は異常現象が続いております。

幸い販売がダメでも、修理メンテはコンスタントに途切れません。

もっとも、クレーム修理もそれなりにはありますw。

納車以降のダメ出しでのクレームはいくらでも受けまっせ~!。

(中古車は出来たら近所のショップで買いましょう


納車整備の156とマイナー修理のジュリアスーパー

156は関東方面に嫁ぐのですが、すでに引き取られて自走にて無事に帰られました。

スーパーは珍しくこの個体を含めて三台も入庫中です。

アルファショップならではの光景かと思いますが、選り取り見取りダス?。


車検待ちのスーパー              他店購入w

他店と言っても朋友Dオートさんからですから違和感はありません


オリジナルコンディション!
 
さすが先輩ショップのスーパーはイケてました。

どこも悪くないというオーナー様の言葉通り最小限のコストで車検はパス出来そうです。


常連様スーパーと車検の156GTA(他店購入w)

ど~もスーパーのオーナー様は熱心な方が多いようで、このオーナー自ら特別出演
されました?!。


やや重整備?


ヘッド分解中                  担当Dr?

オイル食い修理の為の入庫でした。


ヒップアップスタイルの75TSw     

こちらも確か他店購入様ですが、マフラー交換等のマイナー修理です。

かのように他店購入であっても差別無く受け入れしますのでお気軽に申しつけ下しゃい。

入手難のパーツもショップ在庫や全国秘密ネットにて調達します。


一人笑い(意味不明)のフレンドリーKと車検のABARTH500

こちらは常連様の個体ですが、どこも不具合はなくコストも最小限で済みました。


いつも満杯?

これに加えて国産車部もありそれなりに入庫します。

また、特殊工作部wの作業も予約が入っており、116アルフェッタのエンジンOHや
GTV6のミッションOHです。


ショップファクトリーは決して立派ではありませんが、それなりの設備や道具は
完備しております。(純正テスター完備)

来年はファクトリーを一部モディファイしてリフト増設予定です。

メンテのご用命はイタ車系以外もご相談下さい。

他店で修理不可の116系TA修理やジュリア系もPF氏(マル投げ)が担当します。

それこそオイル交換からお気軽にお申し付け下さいネ! 















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V12-T-44-Abarth 595 Anniversary BRM 世界限定49本

2013-12-12 09:38:23 | 新商品紹介


時計のことは全く疎いDrですが、この度取引先イタリア人よりB.R.M社の限定品の
案内が来ましたのでご案内します。



B.R.M社はモータースポーツをイメージしたデザインでお馴染みのフランスの時計メーカー
です。



V12-T-44-Abarth 595 Anniversary BRM 世界限定49本

メーカー国際保証3年付き
直径44mm
ムーブメント自動巻き7753ETA

希望小売価格(税込み) : ¥720,000
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AR GTV6 2.5 ZENDER

2013-12-11 10:34:21 | 新着入庫

ツェンンダーキット付最終型            

久しぶりにGTV6が入庫しました。

ジュリア105は数多く現存しますのが、このGTV6は意外と(日本では)存在しません。

元より輸入された固体が少なくて、大半は並行輸入車です。

Drのショップもそれなりの数を輸入した実績がありました。


いかついボンネットルーバー付 

この個体はDrが輸入した物件ではありませんが、調査の結果知り合いの業者さんが
知り合いの業者さんから輸入した固体でしたw。


格好良い?

そして、全然違う業者さんが各部をレストアされてDrの元にやって来ました。

つまり、この個体に関しては、Drは全く関与してないことになります。

関与は各部の再仕上げと販売ということになります。


シートはオリジナルにリニューアル            純正AC付

むしりお中古のレカロにしたほうが圧倒的にお安く出来たと嘆いてた業者さんですが、
仕上げは上々です。(Rrシートはノンレストア)


後期型V6?              インナーフェンダー修復済

エンジンは積み替えてあるという情報もあります。(未検証)

そしてファインチューニングしてるとか・・。


スペシャルヘッダー付

どうもミラノのエンジンをベースにしているという情報をGETしました。

しかし、このエンジンはノーマルよりも、むしろ快音で活発に回ります。


3→1 Ftパイプ

オリジナル配管ではなくマフラーの数も減っておりますw。

但し触媒コンバーターは装着されて、車検はノープロブレムです。


ピローリンク仕様               ダンバーはカヤバ

外観のみならずそれなりにメカも手が入っております。


Uターンパイプ新製           ポンプは新品?

このパイプは本来ラバー製で一体成型物ですが、廃盤のためにこのように改造製作する
必要があります。

比較的綺麗に製作してあるかと思います。


走りは快音活発!

スペシャルエクゾーストの恩恵か快音です。

伝統のSOHCエンジンはもちろん良く回ります。

オリジナルとは違う種類のノートは強いて言うと過去例であのGLANDPRIX仕様に近い
ノートです。


ANSAマフラー

この個体は全体のバランスは悪くありませんが、少々荒削りなところもあり手直しが
必要です。

試乗していて室内は毒ガススペシャルとなり窒息を避けるために、窓は寒空の中全開を
強いられました 

明らかに排気が室内に侵入しておりますが、ちょっと尋常じゃない臭さです。

RrのANSAに亀裂が入っていることが判明したので、純正戻しかこのままANSA修理か
悩みどころであります。

外内レストア機関も基本的には快調のGTV6です。

オリジナルではないツェンダー仕様ですが、違和感はありません。

強いて言うなら、アロイはそれなりの物に交換したいところです。

価格設定が難しいのですが、現状200万円前後の更に手を入れて200前半くらいを考えて
おります。

懸案のトランスアクスル廻りとミッションはこのままでも大丈夫です。

それなりのコストが発生しておりますので、安売りは出来ません。

本気モードの方のご商談をお待ちします 




 




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ショップ近況

2013-12-10 10:20:53 | 雑記帳

ツルピカのパンダ45             ホイールもオリジナルに!

かって苦労して仕上げた割には報われなかったパンダ45は愛好家の方に引き取られて
初めてDrの元に里帰りしました。

Drも驚きの愛情が各部に加えられており、文字通りツルピカ極上車です。


ヘッドランプもオリジナルへ

売りあぐんでいた個体を引き取って頂き、コンディションがより良くなっていくのは
誠に嬉しい限りです。

まさに・・

捨てる神有れば、拾う神あり

・・と言う事になります


インテリアも上々

この個体はベースが良かったせいか、いわゆる作った嫌らしさがありません。

ノンレストア車に近いような個体です。

先日、ちょっとご紹介しました、同型部品取車をこのオーナー様に引き取って頂くことに
なりました。

こちらも、まさに・・

捨てる神有れば、拾う神あり

オーナー様は、ど~も拾うのが得意なようで・・(笑)。

とにもかくにも一件落着で安心しました。



修理依頼のJunior Z

他店購入の一見様ですが、エンジン不調ということで修理依頼されました。

どこかでショップの噂を聞きつけられたそうですから、責任はそれなりに重大ダスw。


GTV6が新着入庫!               左のシルバーは常連様の愛機

久しぶりのGTV6はツェンダーエアロモディファイ仕様です。

一応、各部をレストアしており綺麗です。

Dr製作ではありませんが、先ず先ずの出来栄えかと思います。

こちらの詳細は近日アップ予定ですからご期待下さい。

GTV6は探してもありませんで~

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AR 156 2.5V6 24V 6MT Sportpack 2

2013-12-07 22:44:43 | 新着入庫

2000y 1オーナー禁煙 新車並行 LHD 走行6.2万km 車検27/1

個人ユーザー様より下取りした156は粒ぞろいな一品です。

当社輸入ではありませんが、メンテもキッチリと受けて来られたのが伺いしれます。

LHDの2.5V6/6MTモデルは並行輸入車しかありません。


フルノーマル

アルファレッドの塗装は一部を化粧直ししたものの充分綺麗です。


レアーな純正レカロ仕様

当時の本国仕様のグレードはpack1がファブリック、2がこの純正レカロで、3がレザー仕様
でした。

正規物は全てpack3のレザーシートでしたが、サポートはpack2の純正レカロがbestです。


シートの擦れは少々あり


4,000km前にTベルト一式交換済み!


こちらもノーマル


綺麗なトランク


4本とも綺麗なアロイ


これは綺麗じゃないw(交換可能)


硬質な乗り味

13年前の個体とすれば驚くほどカッチリとしたフィーリングです。

サスの異音等も一切有りませんし、エンジンはまだ硬い様な感じです。

13年間ワンオーナーのLHD稀少モデルはそれなりの値打ち物です。

価格は検討中ですが、現状ブログ特価も可能ダス 










 
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常連様が逝去された(辛いです)

2013-12-06 10:15:34 | 雑記帳

初めて買って頂いたGTV6          イメージ画像(本文と無関係)

最近は来店されないねとスタッフ一同話していた矢先に喪中の葉書が来ました

ここ数年は明らかに体調を崩されて生気を失われていたのが窺い知れましたから心配して
いたのも事実でした。

お客様のことですが・・・

Drよりは少し年上のショップのかなり古くからの常連様でした。

米国に留学していた時に乗っていたGTV6にもう一度乗りたいからとショップで同型車を
買って頂いたのがお付き合いの始まりでした。(25年くらい前)

それからは、どちらかいうとショップのフラッグシップと言えるDUETTO、SZ等々を
たくさん買って頂きました。

ブランクも多少はありましたが、ここ数年は以前ほどではないにせよ、贔屓にして頂いて
おりました。

一時はちょっとしたミュージアム(クルマの)を作った言われ驚きました。


お譲り頂いた73カレラRS

一世一代の大勝負とはいささか大袈裟かもしれませんが、73カレラを保有され
お譲り下さったのもこのお客様でした。

この個体はまさに公私とも思い出に残る固体であり取引でした。

このお客様が居なければ、73カレラRSに乗ることは出来なかったでしょう。

お客様は趣味人でもあり、米国留学には有名なB音楽院に在籍され、JAZZのマ○タさんも
同期生だったとか聞きました。

ショップではDrも満更嫌いでないギターの腕前も披露して頂きました。

今から思えばあの時がお客様の全盛期だったんだと思います。


ショップはたくさんの常連様によって築き上げられました。

また、ショップの歴史はお客様の歴史でもあるのです。

ショップに栄枯盛衰があるように、お客様にもあるのでしょう。

人間である以上永久のお付き合いはもちろん出来ません。


20数年間に渡りDrのショップを贔屓にして頂いたお客様がもう来店されないと思うと
とても残念で寂しいです。

かって買って頂いたクルマやたくさんお話をさせて頂いたことが走馬灯のように思い
出します

本当に長き渡り贔屓にして頂き・・

ありがとうございました!













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査定に行きましたが・・

2013-12-05 10:19:50 | 雑記帳

FIATパンダ45ダス

それは見知らぬ人からの査定依頼であった。

聞けば一番手の業者がすでに査定したが、状態が思わしくなく、解体処分を進めらたそうな

二番手のDrは普通なら引き下がるところであるが、比較的近場だったのと、
怖いもの見たさもあり、査定に出張したのであ~る 。←物好きちゅうことネw


ワイパーカウル           


室内ダッシュ側鉄板


フロアは水溜りに         純正クーラーと後付PW!

結局は薬局で、想定内ではあったものの結構悲惨な状態であった。

この個体を大枚投じて修復しても売価がしれてるから値打ちが無い。

実はこのパンダ45というモデルは個人的に好きではあるが、不遇のモデルである?!。

過去にもプチレストアした同型車は売りあぐんだ


ツルツルピカピカ             プチレス自信作

不遇の大きな理由はいくらでも転がってる141型パンダと非対称グリル以外に大きな
差異がないからであろう。

新しめの141にこの非対称グリルをつけたら一見化けてしまう。

ジュリア段付きと後のフラットノーズくらいの差が有れば事態は変ったであろう。

残念ながらこの個体は解体か部品取にしかならないであろう。

解体は可哀想だから、せめて同型車を保有されてるかたの部品取りになれば報われる
と思う。

オーナー様は処分したがってるので欲しい方がいればお知らせ下さい。













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薪ストーブに火入れ

2013-12-04 09:29:05 | 雑記帳


今年は例年より少々早く11月下旬あたりより焚き始めました。

但し、その日の気温により焚かない日もあります。

少々早く火入れしたのは、昨年から残っている薪を消化したかったという理由もあり
ました。

今シーズンの薪が運ばれてくるので、薪倉庫を空けなければならないのです。


グチャグチャの薪倉庫 

毎年のことですが、薪シーズンを終えて倉庫の左半分が空くと、ついガラクタを置いて
しまいます。

そして、シーズンになると薪スペース確保の為に慌てて整理をするという悪循環なんですw。


やむなくDrがお片づけw

薪はストーブシーズンが終わった直後の春先に翌年分を発注します。

この準備万端さはDrの性格的ものではなく、薪屋さんが注文取りをするからに他なりません。

これから暑くなる春先に薪とはピンと来ませんが、早取り割引があるのと、シーズンイン
迄は保管してくれます。

但し、薪代は先払いとなり、少々不満のDrは搬入時にして欲しいと訴えました。

しかし、薪屋さんは・・

運転資金の問題ダス!。



ごもっともであります

商売人は運転資金が大事ですからネ(笑)。


搬入予想図?(2トンの薪)                 一昨年の画像

例年薪を搬入してくれるのは和歌山の薪文化という業者さんです。

薪が不足してやむなくネットで他より調達してわかったのですが、薪文化さんの薪の品質
がとても優良であることです。

これに較べると、ネット調達の薪はズルボロというか、まさに廃材同然でしたから 

数年前のショプリニューアルでどうしても外せなかったのが薪ストーブでした。

大枚投じましたが、設置したのは大正解でDrの夢は叶いました

来訪者様にも評判は上々で、中には帰路に薪ストーブを買いに行かれた人もいるくらい
ですw。

また、購入意欲満々でも、設置条件が整わずに涙を吞んだお客様もいらっしゃいました。

包み込むような暖かさと炎を見てるだけでも癒される薪ストーブです。

もし、条件さえ整えば、薪ストーブはぜひ導入して欲しいアイテムです。

薪をくべるのは面倒どころか、至福の喜びと言っても良いくらいです。


薪ストーブてホントッに良いものですネ!
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日曜日はエンコDAY(泣)

2013-12-03 09:24:40 | 雑記帳

一台目チ~ン             救援キャリアにて運ばれたSZ

Drが販売したクルマが自走不可になり運ばれてくるのは、少々居た堪れない気持ちになる
ものです 

この日はなんと三台も救援のお世話になり、お客様のクルマが運ばれました

特にSZは納車後まもない個体でありました。

症状はエンジンが吹き上がらなくなったとのことでした。


インターミディエイトギアのズレが発覚!

スプロケとシャフトにズレが生じて点火時期を狂わせてました。

バルブ系に被害がなかったのがせめてもの救いです。

かなりレアーなトラブルですが、経験的に皆無ということはありません。


二台目チ~ン           極上147GTAはJAFにてw

こちらはクラッチが全く切れなくなりました。

よくあるクラッチスレーブ不良のようです。

聞けば前兆はあったとのことですが、いきなりシリンダーが抜けたようです。


三台目チ~ン             画像撮り忘れの156V6

こちらは自社にて救援しました。

積載車運転手はもちろんフレンドリーK川ダス 

(大型二種と検査員資格保有)←関連性ナシw

症状はこちらもクラッチ抜けで、原因は147GTAと同じだと思われます。


クルマが自走不可になることは時により避けられないことです。

(Drもボロ目の個体が足クルマ故に何回もエンコしてまっせ~

救援は出来る限り保険付帯の救援やJAF等でお願いします。

もちろん自社にても救援可能ですが、遠方は実費を頂戴することになります。

最も最近は自社出動がめっきり減ったようで、お客様が気を効かしてか、ご自身にて
救援を呼ばれることが多いようです。

任意保険は出来るだけ長い距離を運んでくれる救援サービスにしましょうネ! 

















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