Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Coupe Fiat 16V Plus

2015-02-28 09:26:19 | 新着入庫

1997y 新車並行 96,000km 車検27/8

今更クーペFIATと言われそうですが、この個体は一味違います。

その理由は後述しますが、先ずは年式の割りに綺麗なボディをご覧下さい。




羽根付w                    OZアロイは17インチ


好ましい後姿                  


インテリアは良好


2+2以上に広い後席

ここからが本題ダス。

この個体は個人オーナーから買い取りましたが、話を頂いたときは気が進みませんでした。

市場性はともかく、ドッカンターボと整備性の悪いのが気に入りません。

しかし、オーナーの次の一言が気を変えました。

ノンターボのNAです

クーペFIATイコールturboと同義語くらいに思っていたDrは驚きました!。

並行輸入では存在していたことになります。


NAのエンジンルームはスッキリ


ターボのエンジンルーム             参考画像(20V)

NAはターボ装置が無い分かなり整備性は向上しています。

ちょっと気になるパワーの比較をしてみましょう。

■ NA16V 139PS 6,000rpm 18.4kgm/4,500rpm
■ TB16V 190PS 5,500rpm 29.6rpm/3,400rpm

ちなみに重量はNAが1,250kgとTBの1,320kgより70kg軽量です。

少なくとも紙の上ではかなりのパワー差があります。

しかし、このパワー差は全く悲観する必要がないことが判明しました。


活き活きと良く走りファンツードライブ!

低速域よりトルクも充分で、スムーズに良く回るエンジンです。

アンダーパワー感は杞憂に終わり、必要充分以上のパワー感がありました。

何よりフィーリング良く回るのが印象的で、同じエンジンの155よりも好印象でした。

ちなみに、バランスシャフト付きです。

NAの重量差は全てFt荷重の軽減になりますから、ハンドリングはTBよりも軽快です。


意外に素性良し(記録多数)

結論としては、全体のバランスが良くて、楽しいです。

前オーナー曰く、CG誌にもNAがbetterだと記してあったそうです。

個人的には若干低い車高をノーマルに戻して、純正アロイに変更して乗りたいところですが、
面倒なので、このまま買って頂いたほうが嬉しいですw。

少なくとも、羽根付きの出で立ちには、似合わなくはありません。

価格思案中ですが、現状でお財布に優しい価格にしたいです 

(一部は要整備箇所があります)











 






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

苦渋の選択

2015-02-25 08:51:21 | 修理日記

164QVのオイル漏れ修理

同じアルファでも155以降にお乗りの方には無縁な記事ですから、スルーして頂いても結構
です。

最も、将来的には「ワテもオーナーの可能性がある」という方はぜひ読んでください 

アルファ傑作のSOHCエンジンの悩みどころであるタイベルの油圧テンショナーに特化した
記事です。

該当車種はGTV6、164(FL前期まで)、75V6、SZ(ES30)ということになります。


純正油圧テンショナーの図

機構的には優れたシステムなのですが、問題は必ず油圧(オイル)が漏れることです。

漏れたオイルはタイベルを直撃して、更にベルトの寿命を縮ませるのが欠陥でした。

オイル漏れを修理するのは、ASSY(絶版)かシールKITを定期交換するしかありません。

シールKITはすでに純正品は廃盤で、社外品しか入手できません。

この社外品の品質に問題があるようで、交換しても直ぐに漏れ出すと言う症状が発覚したの
です 


漏れる箇所


問題のカップ(シール)

担当メカ曰く、収まりが甘いと訴えました。


供給されるシールKIT(高価!)

油圧テンショナー尊重派のDrはシールKITを定期交換路線を敷いておりましたが、ここに来て
悩みました 

過去の社外KITにしても、交換のインターバルが短くなってように思います。

それはASSY自体の劣化もあるでしょうし、ASSYは最早入手不可です。

そこでやむなく思い立ったのが・・

禁断のメカテンショナーコンバート


禁断の意味が理解できた方はかなりのエンスーです(笑)。


禁断のメカテンショナーとコンバート用のパーツ(非純正品)

一時、流行ったメカテンショナー交換ですが、本来はミスマッチでメーカーはもちろん認めて
おりません。

その理由は、本来タイベル自体とスプロケットもメカテン用にコンバートする必要があるから
です。(山の深さが異なる)

それを無理やりに、浅い山(飛びやすい)のタイベルのままメカテン交換するから、無理が
あるのです。

事実、メカテンの張りを誤ると、簡単にコマ飛びしますから。

以上の理由で、メカテン使用をしばし中断しておりましたが、ここに来てそうも言って
おられなくなりました。

自己弁護すると、使い方によればメカテンは使えなくも無いという、いささか曖昧な理由
です。

少なくとも、オイル漏れからは100%解放されるのは救われますし、張りを間違えなければ
コマ飛び回避出来ます。

コストもシールKITを定期交換(要タイベル脱着)することを思えば、むしろお財布に
優しいということになります。

コンバート自体の作業は、少々の加工と付加部品が必要です。


オイル穴を塞ぐのとスタッドボルト交換が必要

オイル栓は市販のイモビスと同じですが、ねじ込むためのタップ作業が必要となります。

スタッドボルトは段違い平行棒が必要です。


仮付けしたメカテンショナー  

このメカテンショナーは164FL後期以降、155V6では純正採用されました。

もちろんタイベルとスプロケットも変更されており、この組み合わせがbestで、オイル漏れ
からも解放されました。

それ以前のモデルではやむなく中途半端になり、油圧式にしてもメカ式にしても、
現状これがbestであるという手法がないのが悩ましいのです。

やや不本意ではあるものの、メカテンコンバートで元気に走ってる個体も多いのは事実
ですから、再路線変更したことをご報告させて頂きます。


      











コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何とか売りました?!(入庫情報有)

2015-02-24 08:38:24 | 成約御礼

156GTAは即売

苦戦しておりました在庫車の販売ですが、ここに来て一気に売り捌きました!。

何割かは業者様に転売した個体を含みますが、販売実績には違いありません 

ショップ在庫は特に地方の専門店様からお声が掛かることがあります。

これは、AA等では入手できない個体を多く在庫しているからでしょう。

業販は利は薄いにしても、決してマイナス要因ではなく、持ちつ持たれつの交流が出来ること
も多いので喜ばしいことだと思います。


FIATグランデプント AT 常連様に即売


同型グラプンスポーツは頼まれ物で常連様に


6MT車


147GTA 即売

ユーザー買取からお付き合いの有る業者様に嫁ぎました。


長期優良在庫の155スーパー


旦那仕様


準珠玉の155TSフルレカロ 即売

こちらも在庫機関短く、入庫即売でした。

ちょっとお客様がバッティングしたので、もう1台探している状況です。


GTV6

比較的在庫期間は短く売れました。


やや苦戦のテージスも売約

決してコンディションは悪くなかった個体ですが、相場が微妙なテージスです。


商談中のジュリアスーパー

何件かのご商談をいただいておりましたが、決まりそうな気配です。


以上、ザクッと売約車をご紹介しましたが、在庫の穴埋めに苦労します。

ショップ向けの個体はそう簡単に市場に出てきません。

AAでの員数合わせは自殺行為であることを痛いほど経験しております。

DrがAAで買うのは、一般的に人気の無いモデルか、お客様の注文車くらいです。


一台確保したアルファです。


アルファ75TS初期型            イメージ画像(現車ではありません)

実走行5.8万kmというのがセールスポイントです。

現車が到着しましたら、リポート予定です。


商品車を売るのは苦労と言えば苦労なのですが、仕入れはそれ以上に苦労するというのが
クルマ屋オヤジのぼやきかもしれませんw。

アルファ他のイタ車を手放したいかたはご相談下さい。

並行物、希少車、ゲテ物歓迎します 
















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕入強化月間?(追加画像あり)

2015-02-22 09:16:40 | 新着入庫

AAでGETした115SPIDER

長~い販売不振のトンネルは抜け出しつつあるようで、ここに来て何とか在庫車が売りさばけ
ました。

そこで困るのは、商品車の補充なのですが、中々これと言ったタマがありません。

これなら何とか売れるだろうと目をつけたSPIDERを落札しました。


5MT US並行輸入車 走行距離不明? 

115SPIDERの相場は下げ止まりから、値上がり傾向にあります。

驚くのは、このSr4のみならずSr3さえもとんでもない価格で落札されてることです。

今回のSPIDERはUS並行の走行距離不明(メーター改竄w)という汚名があるぶんはお財布に
優しい価格でした。

メーター改竄とは聞こえが悪いですが、お決まりの速度計不良(積算計も動かず)はメーター
改竄扱いになるのですネ。

それにも拘わらず、Drが買った理由は画像判断では、決して悲観する個体ではないだろうろ
という理由です。

特にダッシュ回りは結構綺麗に見えます。


水準以上のインテリア? 

画像判断では、走行距離は少ないようにも見受けられます。

ダッシュも割れてないように見えます。

こちらは現車が到着しましたら、詳細をリポートしたいと思います。



綺麗過ぎる147初期型?

この個体の画像が新車のように見える理由は撮影が数年前の画像であることです。

現車は入庫済みですが、撮影が夜になり、間に合いませんでした。

しかし、数年前よりも殆どダメージがなく、現在もこれに近い綺麗な固体です。


2004y 新車並行 5MT+LHD 8.3万km 検査受渡し 価格未定?

もしかしたら、ショップが輸入した固体かもしれません。

現在2オーナーですが、整備記録もほぼ全て揃っております。


スポーツシート付(当時OPT)

走行距離こそ増えましたが、ボディのリペイントも皆無かもしれません。

EC仕様の一味違うお奨めの個体です。

尚、入庫済みに付き現車はお見せで来ますので、お申し出下さい。



Drのイプシロンも商品車デビュー                Tipo843w

すでに何度も登場している我がイプシロンはたいへん好調にDrの足クルマとして活躍して
おります。

どうしても売りたいと言うことは無いのですが、在庫の164Lも調教したいので、欲しい方が
いらっしゃいましたらお安く売りたいと思います。

こちらは現状渡しでお願します。

以上、一般広告もアップしておりませんが、ブログ見たでお安くなる可能性はあります 



※147補足画像

現在の画像を追加アップします。
多少の傷等はありますが、全体的にはまだ綺麗です。














コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジュリアスーパーが正式デビュー

2015-02-21 10:01:39 | 新着入庫

69y? ジュリアスーパー1.6

ちょっと手間取りましたが、化粧直しが完成して、デビューの運びとなりました。

この個体の前歴は調査によると某業者さんがイタリアより輸入された個体で、それなりに
手は加えてるようです。

その後オーナーは二人くらいを経由してDrの元にやってきました。


レプリカアロイ付

ボディは基本的に綺麗で、大きな手入れは不要です。

基本的にはオリジナル仕様です。


バンパー交換済み?

少々ダメージのあったバンパーを中古良品に交換しました。


インテリアは良好


こちらも良好


エンジンO/H済                  WEBER40付

特に異音もなくスムーズに吹き上がります。

メカは今のところ一切手を付けておりません。

MT、クラッチ、サスも良好ですから、このまま行きます。

細部は手を入れる必要がありますが、必要以上の作業はせずに、出来る限りお財布に優しい
価格設定予定です。

すでに、何件かのご商談を頂いていることをご了承下さい。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Lancia Thesis 3.2V6 最終モデル

2015-02-20 09:07:14 | 新着入庫

ツルツルピカピカ 

かって新車で輸入した最終型テージスが舞い戻って来ました。

都合2オーナー車ですが、両オーナーともヒストリックアルファを所有されるかなりのエンスーな方でした。


472Blue canaletto

鮮やかかつ渋い紺メタリックは比較的稀少色かと思います。


フルノーマル


TABACCO


綺麗なインテリア               禁煙車


デフューザーはノンオリジナル?


走行距離10.4万km

両オーナー共実用に使われていたので、走行距離は少なくはありませんが、2006年式なので年間走行距離は
約1万km+ということになります。

但し、外内装ともかなり綺麗で、5万kmくらいの個体に見え無くはありません。

ボディの綺麗な理由は両オーナーとも屋内保管であったからだと思われます。

新車時よりメンテは全て自社にて記録があります。

修復なしは元より、リペイント箇所も限りなく無かったと記憶しております。

特筆すべきはお決まりのATショックを対策改善されてることです。(バルブボディ交換)

現在メカの不具合も特に無く好調でこのまま乗れますが、車検間近につき受け渡しとなります。

注目の価格は走行距離も少なくありませんので、比較的お財布に優しい価格で販売します。

この由緒有るテージスにご興味の有る方はお問い合わせ下さい。












コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開田紀行 冬編

2015-02-18 23:24:40 | Drの番外編(秘密)

絵に描いたような一枚                マイアスキー場近辺

前回の夏編から久しぶりに冬の開田高原に行きました。

冬の開田は雪に埋もれて閑散としており、お店の半分くらいは休業(特に平日)してる
ようです。

繁忙期の夏でさえ、決して混雑とは無縁ですから、冬場がどのようなものかは想像出きる
というものです。


巨大な雪だるまが点在?

日本一美しい村の開田も、冬場は真っ白けですから、雪景色以外は何処が美しいかは
わかりづらいです(笑)。


奥地はシビア?

スキー場への山道ですが、標高1,100mの開田高原は平均するとこのようなコンディション
です。

雪の下はアイスバーンですから、スリップは要注意です。


MIAスキー場は閑散

開田近辺にはいくつかのスキー場がありますが、平日はかなり空いてるようです。

以前にお正月に言った時は、かなりの混雑振りでした。

スキーの出来ないDrは、退屈なので近所を徘徊することにしましたw。


イタメシ屋を発見!               花猿亭

比較的最近出来たと思われるお店です。


ログハウス


本日のランチ

どこかで見たようなログハウスで、オーナーに聞いたらビッグボックスのミニログを
二連繋げたとのことです。


外せないお店

まさかと思いましたが、冬場でも通常営業しているのに驚きました。


雪に埋もれて営業w


夏場と同じメニュー

開田に来られたらぜひ賞味して欲しいアイスクリームです。

個人的にはとうもろこしソフトがお気に入りです。


定宿やまかの湯

当時(17年前?)女子大生だった娘さんは三児を持つ若女将になっておられました。

スキーの国体選手だったそうですが、とても気さくでチャーミングです。


温泉は最高裁判所

お湯加減が個人的に素晴らしいと思います。


お料理も素敵


馬刺しは美味しい


締めのお蕎麦も絶品

郷土料理から信州牛など、食べ切れないくらいの料理が出ます。

お値段からすると、CPはかなり高いと思います。


オマケ付?

キャンペーンでこのクーポンが貰えました。

何でも町が補助してるようで、通常の宿泊料金だけで貰えちゃいます。

協賛店で2,000円分のおみやげを買えましたから、丸徳としか言いようがありません。

ちなみに発行する宿泊施設の腹はほとんど痛まないそうで、町が援助してるとのことです。


大活躍のビッグホーン

冬場の高原はそれなりの装備が必要です。

年代物の四駆ですが、いかなる状況でも破綻を来たすことはありませんでした。

新調したYOKOHAMAジオランダーは以前のミシュランよりも高速の安定性は落ちましたが
雪上には特に不満はなかったです。

以上、FB(個人)にてリアルタイム発信しましたが、ちょっと物足りないので、まとめて
みました。

個人的にFBよりもブログが向いてるようです(笑)。

冬の開田はそれなりにシビアですが、一度くらい行っても損はないでしょう。



















          
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

A112をレストア依頼

2015-02-15 00:16:34 | イタリア車

現状綺麗なA112?

かって、御紹介したA112のレストア依頼を受けました。

パッと見たところ塗装の色艶もあり、腐食も見られませんから、勿体無い気もします。


レストア不要?

見えるところは綺麗ですが、フロア等に腐食があるようで、その辺りを改善するのも今回の
コンセプトです。

オールペイントするかは、ちょっと思案どころですが、穴埋め作業(後述)があるので
そうなるかと思います。


テールは新品交換予定


パネル欠品?

今回はボディ下部のパネルを撤去して、よりクラシカルなA112に変身させます。

更に、バンパーも取っ払い、バンパーレス仕様がオーナー様のご希望です。


イメージ画像 

かのような感じで完成すると思われます。

アロイも現状純正品から変更予定で、すでに用意されてます。


レカロでレーシー?

こちらはこのままですから、むしろモディファイ路線には好都合です。


エンジンはO/H!               ゴチャゴチャは改善?

A112のエンジンは頑丈ですが、低排気量高回転型の宿命で内部の磨耗は大きいと思われます。

この個体も、かなりガタガタかつノイジーでお世辞にもスムーズと言えない状況です。

ちょうど、アルファで言えば、1,300がこの例ですネ。

キッチリとO/Hすれば、回転トルクとも初期性能が復活しますから、やりがいはあるというものです。

目障りなクーラーは全て撤去しますから、スッキリした整備製の良いエンジンルームに
戻します。

ご予算は、比較的潤沢にご用意頂きました。

その範囲内で、出来る限りのレストア/モディファイと初期性能の復活を目指します。

A112は数え切れないくらいの数を取り扱いましたから、少なくとも目利きの自信はあります。

その中でも稀少であった、生きの良い極上レベルにするのが目標です 
















コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おクルマお預かりサービス?

2015-02-13 23:39:24 | 雑記帳

保管サービス中のアルファ2台

お客様の事情でアルファを二台ほどお預かりすることになりました。

二台は別オーナー様で、結構遠方のお客様です。

ショップ自体もかなりの数の保管場所がありますが、商品車に代車、修理預かり、部品取車と
いつも飽和状態です。

従って、自社で預かる余裕は無く、ちょうど隣接する貸しガレージをご紹介しました。


ガラ空きの貸ガレージ

実はショップ移転前は、このガレージの2/3くらいを独占していたのですが、移転で解約して
からはご覧の状態です。


ファクトリーと直結!

保管サービスと言っても、全く営利ではなく、貸ガレージの賃料そのものをオーナー様に
負担していただくだけです。

よって、特にショップが何かのサービスも提供できません。

強いて言うなら、ボディカバーを掛けてあげるとか、たまにエンジンを始動したりとか
は純然たるサービスとして致します。

ショップ自体が保管サービスを出来ませんが、例外は無きにしもあらずです。


長期保管契約のGTV6?

この個体のオーナー様は海外赴任で長期に渡り海外に出られました。

自宅もガレージも解約されて、ショップがお預かりすることになりました。

メンテも依頼されて、保管料を含み六桁万円という額に目がくらみ、安請け合いして
しまいましたw。

当初三年とお聞きしていたのが、三年経ってもご連絡がありません 

尚、このガレージの賃料は8,000円/月で、多数空きがありますので、ご希望があれば橋渡し
します。

大家との賃貸契約は便宜上ショップが一括契約して、オーナー様から賃料を個別に徴収
させて頂きます。(利益は一切ナシ

保管に対する責任は免責とさせて頂くことをご了承下さい。(通常の貸ガレージと同じ)

















コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT 500L LIVING MY2015

2015-02-11 08:43:49 | 並行輸入車礼賛


正規輸入されていない500LIVINGのPRICEリストを更新しました。

LIVINGはAT(デュアロジック)が、ディーゼル車しか選択できない為に、正規輸入されないと思われます。

並行輸入ではその限りではなく、ディーゼル+ATも選択出来ちゃいます 


PRICE      (単位万円、税込予備検付)


SPEC


■ 500LIVINGの詳細記事はこちら(丸投げw)をご覧下さい。


装備&OPT、カラーリストなど満載



お暇ならご覧下さい 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする